電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、4度目の相談です。
1度目は、夫の浮気(未遂?)が発覚し、ボロボロだったときで、
たくさんの人に勇気をもらいやり直す決意ができました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3941807.html

2度目は、1ヶ月後も再構築への気持ちがゆらつく自分をなんとかしたかったからです。
アドバイスをいただく事ができました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4017258.html

3度目は、再構築の決意が完全に固まった後で、
仲の良いご夫婦に「仲良しの秘訣」を教えていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4024714.html

前置きが長くなってごめんなさい。
先に言わせてください。
前回の質問からたかが1週間でこんな悩みを抱えている私は甘いと思います。
自覚してますが、質問させてください。

幸せたっぷりで仲の良い夫婦になりたいと心から思っています。
嫌味ではなく、本当に、心から。
だから前回の質問でアドバイスをいただいた事を少しずつ始めています。

未熟ながら、ご飯作りを頑張るとか
いつの間にか回数が減ってしまった「いってらっしゃい」のキスとか
子供を間に挟まず、隣で寝たりとか

具体的にはこういうことです。
それも、さりげなく(しているつもり)です。

「合わせ鏡」の効果が1週間ででる訳が無いのは分かっています。
ただ、私が夫に上記の事をされたら、素直に嬉しいと感じます。
でも夫は嬉しそうな素振りをするどころか、私を邪険に扱うのです。

たとえば、いってきますのキスをおねだりしたとき、
最初はこたえてくれてたんですが、ここ数回は
「……なにやってんの(・д・)」
(雰囲気を伝える為に、顔文字の使用をお許しください)
いい年こいてやれやれ…というような態度でスルーです。

正直「浮気を許して あげた 」という気持ちがまだ少しあります。
だから、何故私が惨めな思い(大袈裟ですみません)をするのか納得できず、
昨日は感情を抑えきれずに不機嫌な態度で接してしまいました。

すると、今日はやけに優しいのです。
仕事の合間、用事も無いのに電話してきてその後の予定を話してくれたり、
子供やペットのことを気にかけてくれました。

一体どういう気持ちで私への態度を変えるのでしょうか。
優しくしているときは邪険にされ、そうでないときは優しくしてくれるなんて……
私がしようとしていることは無駄なのではないかと思ってしまいます。
どう思いますか?

それから、どうして結婚してまで恋愛の駆け引きのような事をしなければいけないのですか。
夫婦において、男と女でいるための努力は双方に必要ですが、駆け引きは無用ですよね?
それとも、私がそう思っていただけで、一般的には駆け引きが必要なのですか?
はたまた、夫の態度の変化は駆け引きではないのでしょうか。
(また浮気をしていて、私の不機嫌ぶりにわたわたしはじめた…等)

クエスチョンマークばかりでごめんなさい。
未熟な私にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

はい。

熟女がお答えしましょう。

>私がしようとしていることは無駄なのではないかと思ってしまいます。
どう思いますか?

無駄ではないと思います。

>それから、どうして結婚してまで恋愛の駆け引きのような事をしなければいけないのですか

これに関しては「オンナは妊娠出産によって母になるが、オトコはいつまでも恋愛体質でありオスである。」(ワタクシの格言)としか言いようがありません。父性は子供とともに育ちます。母性はおなかに授かった時から10月10日(トツキトウカ)かけて 自分の命を懸けて出産して オンナは嫌でも「母」になりますが、父は射精だけですから持って生まれた父性はごくわずかと思われます。(中にはできたお父さんもいらしゃいますが)

かけ引きって 恋愛していた時知らず知らずのうちにしてたじゃないですか。好きだの嫌いだのやってましたよね。・・・オトコはいつまでもその「恋愛」がしていたい。自分が「イチバン」でいたいんですよ。そういう心理を「心の中でペロリと舌を出しながら」でも うまく操らなくっちゃ。

旦那様イチバン!!あなたのおかげで毎日シアワセに暮らせます!!・・これを言葉にして伝えなくっちゃ。

要は今、旦那様は「その操縦に 乗りつつある」状態ではないかと思います。電話してきてくれるなんて「喜ぶべきこと」で「かけ引き??」なんて疑ってしまっては 前には進みませんよ。

「かわいい妻」ってそういうことじゃないかな?
どんな男性だって「帰宅したらかわいい妻が待っている」と思えば 仕事だって頑張れる。他の女なんて目もくれない。・・・とまぁ理想を並べてみましたが。

私は結婚24年。今でも旦那様は私にラブラブのようですよ。~操縦がA級ライセンスにつき。~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>無駄ではないと思います。
そういっていただいてやる気が出ました。ありがとうございます。

私は恋愛体質で、恋のドキドキは大好きです。
今でも、病院の先生や店員さんに素敵な人がいるとドキドキしたりしますし
駆け引きも(当然今はしませんが)大好きです。
でも、それってすごくパワーを使いますよね。
恋は好きだけど、安定した気持ちが欲しかったんです。
結婚て、一人の人を素直に愛して、愛される事だと思ってました。
私は昔から結婚願望が強かったのですが、その理由はこれだと思います。
でも、男の人はそうではないんですね。とても、残念です。

>旦那様イチバン!!あなたのおかげで毎日シアワセに暮らせます!!・・これを言葉にして伝えなくっちゃ。
声に出すのが難しいです。なんでだろう、恥ずかしいのかな。
手紙やメールではかけるんですけどね。
結婚記念日に書いた手紙では何も伝わらなかった様なので
(それを読んでも、気持ちは浮気するほうへ向かっていた)
やはり言葉にしないと伝わらないのでしょうね。
……頑張ってみます。

>「喜ぶべきこと」で「かけ引き??」なんて疑ってしまっては 前には進みませんよ。
やっぱり、まだ信じきれてないんですよね。
全然素直に喜べなかったので。
ここまで勘ぐってしまうなんて、情けないを通り越して自分が怖いです。
まだまだ遠いですが、A級ライセンスに向かって頑張ります。
ありがとうございました。

>仕事の合間、用事も無いのに電話してきてその後の予定を話してくれたり、

子供やペットのことを気にかけてくれました。

すっごく よくわかります。

正直 このような波のある態度は こちらの疲労が困憊しますよね。あなた・・・というより 単にいいことがあった嫌な事 気の乗らないことが
ある・・・とか 考えるようにしています。

でも 普通じゃない・・・のは解っていますが・・・

もうし方がないと思います。

人の心の中までは 切り刻んで
見るわけには行きませんから

私は関心をなくす・・・わけではないけれど
考えないように努力しています。

気にしない 気にしない・・・
とね・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを分かっていただけてとても嬉しいです。
自分としては、「猟奇的な彼女」に振り回される男の様な気分です。

人間ですから、気分次第で態度が変わるのは当然ですよね。
私もそうですし…。
あまり気にしないようにします。でも思いやりは忘れずに。
やっぱり、人間関係って難しいですね…
思いやりのある行動は相手の気持ちを考慮しないとできない気がするので。
臨機応変というのが苦手なようです…でも頑張ります。

私の見解としては,貴女自身のそのままの姿でいることが大切であると思います。

無理にしたりすると必ずメッキは剥がれますし,旦那さんも気持ち悪くなってくると思いますよ。体曲がれば影斜めなりという言葉がありますが,貴女の心がその自然体でなければ必ず貴方の周囲の環境も曲がってくるものです。ですから,貴女自身の自然体で接しておられた方が長期的に見ていい方向に向かっていくと思いますし,貴女も疲れないでしょう?色々と意見はあると思いますが,全てケースバイケースで臨機応変の対応が必要だと思います。「愛」というすっぺらい感情ではなく,相手を思いやる気持ちが必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、無理はしていないつもりなんですよ(笑
「したかったけど、今までなかなかできなかったこと」をしています。
(帰宅時間が不定期で、ご飯の有無が事前に判断できない、等の理由です。
 この問題は、今までよりも連絡を取り合う事で解決の道に進んでいます)
でも実際は「今までできなかった」事をはじめた訳ですから、
無理をしていることになるのかもしれませんね。
難しいですね。私が深く考えすぎなのかな。

思いやり、また指摘されてしまいました…
前回の相談ではたくさんの方に「思いやりと感謝の心」と教えていただいたんです。
>正直「浮気を許して あげた 」という気持ちがまだ少しあります。
こういう考え方が思いやりがない、と思われるのでしょうか…
何かまだ、気持ちが足りてないのかな。もう少し、考えて見ます。