プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ワンセグTV録画機能付きの「ドコモP705i」を
購入しました。
僕が考えていた使用用途は出先などで興味のあるテレビ番組を
思いついたら携帯に録画し、自宅のPCで見るというものでした。
(携帯の小さい液晶画面で見続けるのは辛いので)
その方法としてマイクロSDカードを(カードリーダーを通し)
PCに接続し、録画したファイル名のアイコンを実行したら勝手に
ウィンドウズメディアプレーヤーなどが立ち上がり再生されるのかと
思っていたのですが出来ませんでした。
携帯で録画したワンセグ動画ファイルの拡張子は「SB1」なのですが
手持ちの再生ソフトでは、どれも再生できませんでした。
この形式の動画ファイルをPCで再生できる方法をご存知の方、
ご指南いただけると助かります。

A 回答 (1件)

携帯に限らず、ワンセグ映像は録画時に著作権保護のために暗号化されており、録画した機器でしか再生できないようになっています。



P903iTVであれば「SD-Mobile Impact」というSDメモリ管理ソフトが付いており、これを用いることでPC上で再生が出来ます。
でも、このソフトは市販されてないんですよね...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「携帯で撮影したムービーはPCで再生可能なのに
ワンせグ録画はなぜ出来ないんだろう?」
と疑問に思っていましたが著作権の問題で
出来ないようになっているのですね。

よく解りました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!