プロが教えるわが家の防犯対策術!

母から高価な着物を譲り受けました。
加賀友禅だそうですが、広げてみたら、たたみシワがついていました。
えりの合わせめの上ぐらいですごく目立ちます。
せっかくの良いものも台無しです・・・。(T T)
一応、インターネットで調べてみて、しばらく吊るしておいたり、低温当て布でアイロンをかけたりしましたが、とれませんでした。
一度ついたシワはどうやってとればよいでしょうか?
やはり専門の業者に出したほうがよいでしょうか?
その場合は、クリーニングやさんがよいでしょうか?呉服屋さんがよいでしょうか?ちなみにお店が遠いので、買ったとこにはもって行けません。
そしてその場合、料金はどれくらいするのでしょうか?
なんだか質問攻めですみません・・・。
良い方法をご存知の方、お知恵を貸して頂けませんか?お願いします!

A 回答 (1件)

長くたたんで仕舞っておいた場合、たたみ皺が気になりますね。


やはり、一度洗いに出したほうが良いと思いますよ。
出す前には、汚れをチェックして、小さな汚れでも出す時にクリーニング屋さんに申告してください。

お店は、クリーニング店で良いと思います。
料金はお店によりますが、ある程度しっかりしたお店に頼んだほうが良いと思います。
(安いお店は、4000円ぐらいからです)

白洋舎のH.Pを、参考にしてみてください。

http://www.hakuyosha.co.jp/char.html

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/char.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり素人療法は危険ですね(^ ^;)
だめにしてしまっては元も子もないですもんね。
さっそくクリーニング屋に出す事にします。
的確なご回答有難うございました。感謝いたします!

お礼日時:2002/11/14 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!