アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は自分のホームページにウェブ拍手を設置しているのですが、ほぼ毎日来るはずのない拍手が送られてくるのです。
サイトのインデックス(トップページ)にアクセス解析を設置していて、何時に訪問者があったとか分かるようになっているんですが、いつも誰も来ていないはず時間帯にWEB拍手が送られてるんです。
メッセージとかは何も無くただ拍手だけです。
それが不気味でもあり、腹立たしくもあって最近拍手を変えてみたんですが、結果は同じでした。
原因を知りたくても公式HPでは掲示板での単独スレ禁止でメールでの質問も停止されている状態なので、知りたくても分かりません。
誰か教えてください。

A 回答 (2件)

正確な状況を理解しているわけではないので外しているかも知れませんが、web拍手のサイトに検索エンジンなどのロボットが自動巡回している可能性もあると思います。

アクセス解析がロボットからのアクセスをカウントしない(ロボットだから有効でないという理由で)構造になっている場合、自分のページのアクセス解析にはログを残さず、そこからリンクされているweb拍手にアクセスすると拍手カウントは残るということが起こります。

また、もしかすると検索エンジンに一度web拍手のURLが登録されてしまったらあなたのページを経由せずにweb拍手に直接ロボットがアクセスするということなのかもしれません。

わりと定期的(等時間間隔とか)にアクセスがあるようならそういうロボットの可能性は高いだろうと思いました。
    • 0

アクセス解析がIndexに設置されているとのことですが、

訪問者が特定のページのみお気に入りに登録した場合や、
他のサイト、ブログからの直リンクなどの場合は、
アクセス解析が動作していない可能性があります。

また、アクセス解析の方法(JavaScript必須など)
によっても実際の訪問者がカウントされていない
可能性があります。

実際にどれだけのアクセスがあるのかは、
実のところ、サーバーのログを確認するほかありません。
※ サーバーログを利用したアクセス解析も存在します。
    • 0