アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auアプリのドルアーガの塔についての質問ですが、
45階の宝箱出現条件でリザードマンやナイトたちを順番に倒すという条件があるのですが、どうやってもリザードマン、ナイトを倒すことができません。
どなたか倒し方を教えていただけませんでしょうか。
(すれ違ってはいけない、とか)

ちなみに宝箱の取りこぼしはありません。

A 回答 (3件)

両者ともHPがありますのでなかなか死んでくれません。

剣を当てても動いていないとダメージを与えられません。(歩行、足踏みでok)
ドラゴンスレイヤー、エクスカリバーを持っていればナイトには2倍のダメージを与えれます。
頑張って倒すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにすれ違い以外ではどのようにしてダメージを与えられるのでしょうか?

すれ違い以外の攻撃方法は・・・ないです。

よってナイトやリザードマンを倒す方法は、
ひたすらすれ違ってお互い相討ちでHPを削る。
これしかありません。
    • 0

ポイントは[向き]と[交差する場所]です!

●自分の背後を突かせない
●可能なら背後を突く
●剣を出し切った状態でぶつかる
●ターゲット以外との無駄な交差はしない
この4点を守りましょう。
45Fは最初にリザードマンを倒さなければいけないですが、コイツは、例えギルが体力満タンであっても
やみくもに往復してぶつかっているだけでは確実には勝てません。背後を突かれて負けてしまうことがよくあります。
…勿論、逆に圧勝してしまう時もありますが、当たって砕けるような戦い方は不安ですよね。

ではポイント。敵キャラは[マス目きっかりまで移動しきらないと振り向かない]です。これを利用して、背中を突かれないように戦います。
(1)ちょうどマス目とマス目の中央あたりで敵と交差するように、向かい合って一撃入れる。
(2)離れていく敵を追わずに、そのまま進行方向のマス目まで移動。
(3)敵の方も進行方向のマス目まで進むが、直後にこっちに振り返ってくるので(1)へ。

単純な話、敵と交差する場所をマス目とマス目の間にして戦うだけです。落ち着いて一撃ずつ加えていきましょう。
リザードマンは5発当てれば倒せます(45Fで装備万全なら)。上の戦法で4回目の攻撃を当てたら、5発目はそのまま追いかけて背中を刺してやりましょう(笑)

上のガチンコ勝負では体力の消耗も結構あり、連戦には向きません。そこでもう一つ戦法。
(1)敵を誘導する。
(2)剣を出しっぱなしにして、ギルを壁に向かって歩かせる。
(3)ギルは移動せずにその場で歩く動作のみをする格好になる。
(4)この時、敵がギルの剣を持っている方向から突っ込んでくるように
 (例えば、ギルが下向きなら左から敵が来るように)して待つこと。
(5)敵は勝手に突っ込んできた後、隣のマスに移動する。
(6)ひと呼吸置いて、隣のマスに移動していく敵を追い越すつもりで背後を突く。
 ※早く追いかけすぎると本当に追い越して背中を突かれます(笑)

これで楽々勝てます。格下の敵なら追いかけるまでもなく、もう一度向こうから突っ込んでくるのを待ってるだけでも構いません。
こちらの戦法はけっこう実用的です。体力を温存する必要性は薄いですが、より安全に攻略できると思います。(ある程度無駄な交差が許され、余裕が生まれる)
また、↓のようなチャレンジもできます(笑) 慣れてきたら是非色々試してみましょう。
浅い階層のブラックナイトを全滅
16Fのミラーナイトを倒す
30Fのグリーンローパー2匹とハイパーナイト2匹を倒す
37Fの敵を全て倒す
49Fの敵を全て倒す
各階層のドラゴンを倒す…などなど
操作次第でめちゃくちゃ頑張れます。身に付いた頃にはリザードマンなんて敵ではないでしょう…
    • 0