プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキ・ベースを買ったのですが、まだ弾いていません。とりあえず教則本を購入しようと考えています。初心者にお勧めのベースの教則本を教えてください。できればDVD付きのものを希望します。また、個人で練習する場合、どのように練習していけば上達するのか教えてください。ちなみにまったくの初心者です。

A 回答 (3件)

教本はあくまで補助的な物として、最初は自分の好きな曲をひたすらコピーするのが良いと思いますよ。

音楽は学ぶ物ではなく、楽しむ物ですから。
もちろん上達するためにはいろいろ学ぶことも必要ですが、楽しむことを基本としていれば、学ぶことも楽しくなってきます。

なので、まずは弾く楽しみを覚え、それから勉強でよいのではないでしょうか。
ただ、教本を参考に基本の基本くらいは見ておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。おっしゃる通り、音楽は楽しんでなんぼの世界ですもんね、好きな曲のコピーをしたいと思います。

こんにちゎ^^

私もつい最近ベースを買った初心者です!

↓の方がおっしゃった教本を使って練習してますが、すごく参考になりますよ!お勧めです^^

私ゎ、個人練習でゎ好きな曲のスコアを買って練習してますね
教本で基礎を練習しながら、好きな曲を練習してぃます^^
楽譜の読み方とか、教本に書ぃてぁりますしw
基礎練ばっかだと、飽きてくるので息抜きにやるのもぃぃと思いますょー
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。この本を購入して練習してみようと思います。

全くの初心者というのであれば、ドレミ出版の「これからはじめる!エレキ・ベース入門」はいかがでしょうか?

初歩の初歩から書いてありますので初心者さんには参考になるはずです。
手元が見やすく、演奏と同時にタブ譜が表示されるDVD付きでとてもわかりやすいです。

また練習法ですが、はじめはこの本にそって基本的なリズムトレーニングから入って徐々に基本的なテクニックの練習や練習曲をやればよいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuya-online/1844885/18 …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。この本を購入して練習してみようと思います。