お酒好きのおしりトラブル対策とは

セキュリティソフト、変えようと考えているのですが、今現在は
ノートンを使用しているのですが、機能的には特に不満はないのですが
よく考えると1年で6000円払っていて、ちょっともったいないかな
と思いまして、よく調べるとオークションなどで、1年分で1000円
程度で購入できるみたいなので、変えようかと思っているのですが、
以下6つのセキュリティソフト、から選ぶとすればどれがお勧めでしょうか?
順位をつけて頂けると助かります。できればその理由も簡潔で構いませんので教えて下さい、よろしくお願いします。
(1)マカフィー
(2)GDATA
(3)ウィルスバスター
(4)やっぱりノートン
(5)キングソフト
(6)ウィルスセキュリティZERO…結果はなんとなく予想できますが一応

(1)(2)が妙に安いので性能的にどうなんだろう?と思っているのですが
なにか好まれない理由があるのでしょうか?

総合セキュリティソフトでこの他でもおすすめのものがあれば教えて下さい。
無償ソフトは自分には扱いが難しいので考えないでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

この手の質問では大概混乱した回答が付いて、何が何だか判らなくなります。


理由としては、セキュリティソフトを選ぶ基準は個々で違うので、例えば私が「ノートンが一番、他ソフトなど問題にならない」と書けば、他ソフトで満足されてる方もいますから、必ず反論が来ますし、基準などないと考えた方がよいと思います。
検出率でも、実に様々なテスト方法があり、G DATAが世界一と喧伝していますけど、そうではないという資料もあります。
重いとか軽いとかも、パソコンの環境に依りますから、私がキングソフトが軽いと書けば、いやいやうちでは重くて使えなかったというユーザーさんもいます。
皆さん嘘を書いているのではなく、絶対にこれがよいという物がないのが原因で、突き詰めていくと収集の付かない論争になり、誰も正しい回答などありません。
無責任なようですけど、私はバックアップをとって体験版を試して、自分に合ったソフトを探しなさいとしか言えません。
服などと同じで、自分に合う物が他人にも合うとは限らないんです。

特徴はあって、私が割と長く使ったうちでは、ノートンはきめ細かい設定が出来、システムワークスなどユーティリティと一体化して、安心して使えましたが、何かの拍子でおかしくなると、どんどん事態が悪化していきました。
サポートは中国人が出ますけど、親切で下手な日本人より的確な話をします、以前は酷かったですけど、改善されたと思います。
キングソフトはシステムへの影響が少なく、比較的安心して使えますが、スパムメール対策とかはどうも信用できませんし、サポートはプアーです。
G DATAは体験版を少し使ったけど、重かった印象です。

もし何でしたら、もう少し要望を書いたらいかがでしょうか、安さ重視とか、システムへの負荷が少ない物とかサポートが良いものとか、具体的な希望を書けば多少は絞られるのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良いアドバイスありがとうございます、多分おっしゃるとうりだと思います
ノートンかウィルスバスター辺りが安心して使えると思うのですが、

※アドバイスにより追記いたします。

(1)動作が重くならない程度で使用できるもの。軽さ重視でなくてもいいです
(2)オールインワンタイプの総合セキュリティソフト

(3)ウイルス検知率や更新速度が一般的に見てそれほど悪くないもの
ノートンくらいで十分です。

(4)比較的、安く購入できるもの。

お礼日時:2008/05/23 23:12

ー順位ー(私なり)


1:G DATA
avast!とKasperskyのデュアルエンジンです。ウイルス検知率調査機関で
検知率1位を記録。更新もそこそこ早め。カスペルスキーよりは上ですが。
2:ウイルスバスター
外国でも評価されている。アジアで繁栄するウイルスに強いのが強み。
シェアが多い分トラブルが多いですが必要以上の性能は持っています。
調査機関でも不正侵入・ウイルス検知率がトップクラスでした。
3:Mcafee
サポート的にノートンよりか上です。後はノートンと同じくらい。

ええとそのほかはちょっと使い勝手が悪いです。
キングソフトは自身がスパイウェアですしウイルスセキュリティは更新料がなくて
このソフトより性能の高いソフトがあります。

他の総合セキュリティとしてはウイルスキラーやウイルスドクターがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどありがとうございます、ウィルス検知率だけならG DATAは
TOPクラスみたいですね、あとは使い勝手とか、動作の良し悪し
サポートという感じを基準にして決めるのがいいみたいですね

アドバイスどうもです!

お礼日時:2008/05/25 15:36

体験版を試すのも良いですがバックアップは必ず行ないましょう。



以前、各種製品の体験版をテストしたことがあるのですが、その中の数本で不具合が起きました。
異常に重くなるソフトやIEが頻繁に落ちるソフト、完全にアンインストールできないソフト・・・。
最悪な症状ではパソコンが起動しない(ブルーバック画面でフリーズ)ソフトもありました。(実は候補の中にそのソフトが入っています)
なお、私の環境では問題なかったのですがノートンのアンインストールで不具合が出やすいという話をよく聞きます。

(体験版を試す前に)バックアップソフトでPC全体のバックアップを取っておくと安心でしょう。

大きな不満も無いのならノートンの継続が無難だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

そうですねノートンの継続が無難な気がしてきました、
セキュリティには問題ないのですが、継続して使用するとやや値段が…
かといってフリーでは不安で、ZEROは不具合が出まくってるみたいですし

あとは体験版使用して決めます、、ダメならノートン継続してきます
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 19:01

No.4です



>さらに回答頂ける方へ。(以下略)

やはりNo.2さんのおしゃる通り回答がばらばらになりましたね。
この手の質問には多くのソフト名が出てきて判断の迷うところです。
またセキュリティーソフトを入れても感染する事はあります。
100%の安全はありません。
時間があるなら体験版で使い勝手を確かめた方が良いと思います。
前にも書きましたがPCには個体差がありますから不具合が出る方とそうでない方がいます。
回答としてはノートン、バスター、ESET、カスペルスキー、マカフィー
体験版のURL(バスターは下に書いてあります)

http://canon-its.jp/product/ess/trial.html

http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/

https://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/campaign …

今回の質問とは違いますが、CドライブのイメージディスクをDとDVDに保存して、ウイルスに感染してもすぐにリカバリーで対応できるようにするのが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

以前にフリーのセキュリティソフト使用して、パソコンがおかしく
なったことがありましたので、リカバリー対策は一応しておきましたので
大丈夫だと思います、、アドバイスどうもありがとうございます。

一応、かぺるんすきーがおすすめという感じになったと思います
パソコンの個体差もあるので絶対とはいえないですが、

お礼日時:2008/05/24 18:48

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。



まあ、そのエントリで言うと、総合的な防御性能の高い順で行くと
2、4,3、1、5、6ですね。この内、2は抜け出てますけど。

当方のお薦めとしては、そこには載ってないカスペルスキーですね。
総合的な防御性能ではG-DATAを上回ってると個人的には思います。

なお、当方では以下のような多角的なテストをしております。

1:既に対応済みのMalwareを改変してのすり抜けテスト(暗号化、パッキング、プロテクター等)

2:FWB(Firewall Bypass)機能を持つMalwareによるすり抜けテスト、及び対策ソフト無効化を試みるMalwareによるテスト

3:正規Webサイト改ざんによるExploit経由のドライブ・バイ・ダウンロード(ローカルサーバーを立てて、自分のマシンに対して攻撃)防御性能テスト

4:フィッシングサイト構築パックなるものを用いての検出テスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

GDATAのウィルス検知率が高いのは伊達ではないみたいですね、
総合的にみてカペルンスキーがTOPみたいですね

ありがとうございます色々参考になりました、あとは自分で体験版などで
確認してみます。

お礼日時:2008/05/24 12:18

確かにANo2さんの仰るとおりだと思います。


何を重視したいのか分かりませんから回答するのが難しいです。

この中で、総合的に見るとウイルスバスターあたりが無難なのでは。
理由は安さ(1シリアル3台までOK)。PFWも悪くはない。比較的簡単なソフトである。初心者の方にはお勧めできる。
ソフト自身は結構良いソフト、しかしベンダーが・・・

パソコン1台ならばマカフィーもありかなと思いますが、PFWのリークテストは良くはない。
サポートは一回だけ使用しましたが返事も速く、的確なサポートで良かったです。
2006、2007、2008と使用してきましたが2007から色々機能を詰め過ぎて重くなりました。
ただ、負荷はあまりない。軽い方だと思いますが、マカフィーのセキュリティセンターをあけるのにはちょっと時間がかかります。

ちなみにスペックはセレロン2.66Ghz、メモリはシングルで1Gです。

この回答への補足

さらに回答頂ける方へ。

※アドバイスにより追記いたします。

(1)動作が重くならない程度で使用できるもの。軽さ重視でなくてもいいです
(2)オールインワンタイプの総合セキュリティソフト

(3)ウイルス検知率や更新速度が一般的に見てそれほど悪くないもの
ノートンくらいで十分です。

(4)比較的、安く購入できるもの。

補足日時:2008/05/23 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイルスバスターかマカフィーが無難みたいですね。

確かにNO2さんがおしゃったように、意見が結構分かれますね
マカフィーの評価悪くないみたいですね

参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2008/05/23 23:58

私は順位付けはしない人間なので(理由は2番の方が書いているとおり)信頼できそうな物の選択肢を複数提示するだけにとどめています。


で、質問中の選択肢からであれば
マカフィー、G-DATA、ノートンですね。
ウイルスバスターは性能は一般レベルだと思うのですが、最近のトレンドマイクロは結構大型のミスが多いので推奨保留としています。
(HPの改竄問題はさすがにあり得ないだろうと思ったくらい)
ほしいなら止めはしない・・・というところです。


その他、大まかな点は2番の方が回答していますので他の注意点だけ。

オークションで1000円等で売っている場合、実は要注意です。
バージョンが古く、アップデートができない・・・とか悪質な場合、不正コピー品、使用済みで新規使用権がない場合すらあり得ます。

素直に店頭で購入することをお勧めします。

今ノートンなら継続手続きするのが一番いいと思います。
6000円といっても3台分なので1台当たり2000円です。
(但し、1台版は存在しないので注意)

最近はメジャーな物は1ライセンスで3台使える物が普通になってきました。
(例外はカスペルスキー、マカフィーの特に指定された物等・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さきほどオークションのカテを見たところ海賊版購入してしまった
との書き込みがありました、DL販売は怪しいなと思ったので
手を出さなくて良かったです…

アドバイスありがとうございます。
様子を見て危なくなさそうだったら購入考えることにします

おすすめはマカフィー、G-DATA、ノートンですね、参考にします
どうもです!

お礼日時:2008/05/23 23:53

こんばんは



回答が着く前に(5)(6)は知りませんが、PCは個体差があります。
お金を出すからには自分のPCに合わないソフトは無駄遣いになるかも知れません。
ここで提案ですが時間があるなら体験版で試してみませんか?

バスター90日体験版

http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/ja_JP …

軽さで言えば
ノートン>>バスター>ESET

ノートンの重さで不満がないならカスペルスキーを推薦します。

http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートン、以前は少し重くて、困ってたんですが2008年あたりから
改善されてきて、良かったと思います。

あと体験版も使ってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/23 23:39

下記のアドレスを参考にして下さい。


自分なりの順位が付けられると思います。

http://www.bestsecurity.jp/

http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku1.html

私のパソコンは、XP、セレロンM、メモリ512MBなので負荷の少ないソフトを選択しました。
Norton Internet Security 2005からKaspersky Internet Security 7.0に乗り換えました。(ノートン2005よりカスペルスキー7の方が負荷が少ない)
セキュリティソフトのためにメモリを増加する風潮は、おかしいですよ。

参考URL:http://www.bestsecurity.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク参考になりました。

みなさんからアドバイス頂いたおかげさまで、だいぶわかってきました

とはいっても実際使用してみないとなんとも言えませんけど、、

カスペルスキー人気ありますね、これでもう少しプライスなら
ありなんですけど、、

お礼日時:2008/05/23 23:28

 


(7)AVG free・・・なんたって無料が一番、アップデートも頻繁だし...

 

この回答への補足

※追記です、パソコンスペックはセレロン2.93Ghz、メモリSDRAM512MBです。

補足日時:2008/05/23 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…AVG free、確か日本語版に対応したらしいですね

※追記です、パソコンスペックはセレロン2.93Ghz、メモリSDRAM512MBです。

お礼日時:2008/05/23 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング