アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調光できる蛍光灯は製品のどこを見ればわかりますか?あとよければ、調光できる蛍光灯とできない蛍光灯の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

>蛍光灯はどのメーカーのどの型でもよいということでしょうか



メーカーは関係ないです。
蛍光管の発色も関係ないです。

型は器具指定のもの 標準とラピッドに分かれると思いますけど、とは言いつつ調光できるものは標準管がほとんどのはずです。
ラピッド型の調光は大手ではまだ出ていなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の周りでは調光できる蛍光灯とできない蛍光灯があるみたいなはなしになっていたものですから・・・。さっそく適当な蛍光灯を買ってこようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 15:13

昔ながらのグロースターター式の蛍光灯器具は、調光は不可能です。


インバーター式の蛍光灯器具の場合、2段階調光のできる器具は以前からありましたが、最近、白熱電球のように100%~約25%の連続調光が可能な器具も発売されました。
 わが国の照明器具のトップメーカーである松下電工のURLをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.mew.co.jp/
    • good
    • 0

蛍光灯の球は関係ないです。


調光コントローラと調光安定機が必要です。

この回答への補足

ということは、蛍光灯はどのメーカーのどの型でもよいということでしょうか?また質問ですみません。

補足日時:2002/11/14 22:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!