プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NecのValuestar(Vista)を使っています。ウイルスバスターの期限切れに伴いノートンに変えようと思ったんですけど、とあるHPでノートン360に関してのマイナス評価を見つけてしまいました。個人的なHPではなく複数の購入者からの評価で、、ノートン前から欲しかったのに。
1)ノートンってそんなにダメでしょうか?このままウイルスバスターのほうがいいのか?
皆さんの意見を聞かせてください。さらに
2)ウイルスバスターをやめようと思ったのはパソコン立ち上げの度に「更新してください」と表示が出るのがうざくなったからです。これは停止可能ですよね?
3)ノートン360Ver2.0というのが新しく出てますよね。最初のノートン360と比べてどうですか?・

A 回答 (7件)

この回答には私個人的な意見、主観ありありです。

。。
一応あえて言っておきます(汗

(1)よしあしはどうでしょうか。
 それなりに各社特徴はあるようですが、私はNortonです。
(2)初期状態のまま or 期限切れのための警告でしょうね。
 削除すれば消えると思います。
(3)初期360⇒ver.2 乗り換えた自分なのでここははっきりと言えます。
 評価ポイント
  ・高速になった。Windows体感はさすがに感じられないものの、
   ソフトそのものの動作はきびきびと動きます。
   ウイルススキャンもかなり速くなっています。
  ・レジストリクリーナー搭載。個人的にこれがかなりの評価ポイント!

といったところです。
あとは価格とか、サポートとか、慣れとかの問題になってきますね。
使ってしまえばどれも同じような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ver.2は確かに改良されたようですね。Norton派の意見を知れてよかったです。

お礼日時:2008/06/04 21:56

こんばんは



ノートン360のバージョン2つとバスターを使ってました。
360ver.2は確かに早くなってますがノートン、バスターの2008で十分な気がします。
理由は360の機能です。
バックアップ→CドライブのイメージディスクをDドライブかDVDに保存しておいたら不要です。
レジストリ→1回使えば必要なし。レジストリの清掃ならMSのワンケ
アのオンラインスキャンで掃除してくれます。
デフラグ→時間の無駄。ウインドウズ標準ので十分です。
PCチューンアップ→手動で履歴、クッキー、一時ファイルを削除すれば十分です。

上記の事が面倒でないなら高い360を購入する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>バックアップ→CドライブのイメージディスクをDドライブかDVDに保存しておいたら不要です。
いえ、でも、使ってみたいんです。特にバックアップって、これまでノートン使ったことなくて昔友達が「便利だよ~」と言ってたから。
ノートンってデフラグまで付いてるんだ。

お礼日時:2008/06/04 22:21

ノートンは実に多種多様なソフトがあり、単独製品ではソースネクストのウィルスセキュリティゼロのシェアに及びませんが、シリーズでは一番売れているソフトで、評価も様々です。


私もノートン360は使った経験がないので、何とも言えませんけど、シリーズにノートンインターネットセキュリティがありますし、こちらでは特に問題なかったので、これにしました。
口コミを見ますと、サポートに関する不満が多いですけど、私は好感を持っています。
以前は中国人スタッフが出て言葉があやふやで、途中で切ってやろうかと思うほど酷かったですけど、今年2回ほどサポートを利用した(バックアップ製品)印象では、相変わらず中国人ですけど、意志の疎通は速やかで、まじめですから、他社の日本人スタッフのいい加減さよりよほどよかったです。
どうもサポートの後メールで好感度アンケートをやりますから、その結果が待遇に反映されるため、各スタッフも勉強しているのではないかと想像しています。
私は平日の昼間に電話しますので、すぐに繋がりますから、口コミサイトのレスを見て首をかしげています。
「更新してください」は、更新期限が近くなるとバスターに限らず、他のソフトでも出てきます、煩ければ4番さんが回答されている更新料無料のソフトという選択肢になります。
セキュリティソフトは進歩も早く、主観によるところも多いので、興味があったら体験版を試してみるのが一番ですけど、現在のバスターも悪くないと考えます。
個人的にはノートン360は細かい設定ができない初心者用のソフトという印象が強いので、私ならノートンインターネットセキュリティとウィルスバスターを比較して決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉もあやふやな中国人スタッフ使ってたことあるんですか?サポートってどこも100点満点にはならないから難しいな。私もあやふやな聞き方することあるし。
とりあえず体験版をためそうと思います。

お礼日時:2008/06/04 22:15

宜しくお願いします。



>このままウイルスバスターのほうがいいのか?
個人的な意見ですがどのセキュリティソフトも良し悪しはあると思います。
よほど評価の悪いソフトでない限りどれもそう大差はないと思います。
数パーセントの性能差はありますがどうみるかは個々人の判断です。
また高性能なセキュリティソフトはそれ相応のスキルが求められますし
セキュリティソフト半分ユーザーの心構え半分とも言えるかと思います。

>パソコン立ち上げの度に「更新してください」と表示が出るのが
期限切れか期限終了日が近づいてくるとどのソフトでも出てくるものです。

一度 Norton 360 体験版を使ってみてはいかがですか。

体験版ダウンロード
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

先にウィルスバスターをアンインストールしてから使ってください。
他のセキュリティソフトも体験版を使ってみるといいですね。

取りあえず参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験版使ってみようとおもいます。

お礼日時:2008/06/04 22:09

見方を変えてコスト最優先で以下をお知らせします。


どんな使い方をされるかわかりませんが、ややこしい使い方(変なサイトに行ったり、ダウンロードする)しなければ、十分使えるのでは?
1.キングソフトインターネットセキュリティ
タダです。参考ですが、この会社の「キングソフトオフィス」はMSオフィスをお持ちでない人にはお勧めです。
http://www.kingsoft.jp/
2.ウィルスセキュリティ(ソースネクスト)
一回買えば、更新料がかかりません。軽くて、立ち上がりが早いです。数年前にウィルスバスターから乗り換えましたが、それを体感しました。
http://sec.sourcenext.info/?i=top
いろいろご意見あるでしょうが、コストパフォーマンスいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タダ、…甘美な響き。一時的にはそれでいいかなとも思います。
ウィルスセキュリティは前のパソコンの時に買ったんですが、購入数ヵ月後にWin98の更新サービス停止…。パソコン買い替えのときにいろいろ捨てちゃったんですよねソースネクスト関連のもの。

お礼日時:2008/06/04 22:08

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。



>ノートンってそんなにダメでしょうか?

駄目ではないですが、特にいいとも言えないです。バスターとの比較ならノートンですかね。ノートンで優れてるのは「ブラウザ保護」と「ID SAFE」だと思います。ノートン、バスター共に言えるのは、若干傾向は違いますけど改変によるすり抜けに弱いです。

お薦めとしては、ノートンでもバスターでもなくカスペルスキーですね。今のところ総合対策ソフトではNo.1の防御性能だと思います。もっとも個人的な所見なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析

うわ、wamos101さんそういう仕事してる人ですが?すごいですね。それで「カスペルスキー」、う~ん。敢えて選択肢から外しとこうと思ってた私にとって謎のソフトなんですが、、日頃の不勉強を恥じてもう少しどこのソフトにするかじっくり検討します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 22:01

家は2台あり一つはカスペルスキーでもう一つはMOD32アンチウイルスを使用しています。


おすすめなのは値段は高いけれど高性能なカスペルスキーです。
使ってみると分かるけれど他のソフトとは違いますお金さえあればお勧めします。
2つURLを載せましたので両方見てください。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83 …

参考URL:http://www.just-kaspersky.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。確かに他のソフトも考慮してるんですが、お金ないんです。質問したとき用意してたお金、家電屋のセールに行けなかったからほかに使っちゃった。
回答ありがとうございます。こういうのもあるんだと覚えておきます。ノートンかウイルスセキュリティかじゃ視野が狭いですよね。

お礼日時:2008/06/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!