プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今日までは18000円引きです」っとなていた割引が、次の日には、今日から約一週間16%割引となっていました、一体いつ購入して良いかわかりません、一年の中で一番安いセール期間をご存じの方、ぜひ教えてください。
ちなみに、Inspiron 530 ベーシックパッケージ を購入予定です。

A 回答 (5件)

法人向けPCは、年度末が一番安いですよ。

勤務先でDELLの法人モデルを購入しますが、年度末になるとDMや電話で、Webよりさらに安い価格の案内があります。
個人でも「個人経営の事業主」と名乗れば法人モデルを購入できますし、法人名義で個人向け機種を購入することもできます。
でも、個人向け機種の価格は変動が激しく、安い時期は決まっていないのではないでしょうか。
こまめにWebを見て、ここぞと思ったところで買うしかないでしょう。
また、機種変更のサイクルも短いのでご用心。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、参考になりました!

昨日から2ちゃんねるでお祭りしてるよ。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1211543808/
    • 0
この回答へのお礼

みてきまーす。

残念ですが、一番安い時期というものはありません。

PCというのは、パーツの組み合わせで出来ています。
他の電化製品に比べて分解、再構築が比較的容易です。
なので目立った安い時期、というものがありません。
又、もしあったとしても多数のメーカーが定期的に
破格の価格でPCを定期的に数、期間限定で投売りする為、
安い時期という物を特定する事が出来ないという言い方も出来ます。
要するに安い時期が小刻みで、なおかつ不定期なのです。

次に割引の罠ですが、
例えば"今なら2万円割引"など書かれている場合があったとします。
この場合これを本来の価格よりも2万円安いなどと考えてはいけません、
これは商法としてよく見られる方法で、
割引と銘打ってはいますが実際は割引後の値段を
本来の販売価格のような形で販売している場合が多いのです、
実際そのようなメーカーがいくつもあります。

要するに、そのまま10000円です、と書き販売するのではなく、
割引されて10000円です、という書き方をし販売するという事、
見れば分かる通り後者の方が明らかにお得感があるでしょう。

なので、割引額に惑わされず、割引後の価格のみに注目しましょう。
購入の際も、そのPCの構成、性能を見て、各パーツが各々いくらするのか、それを調べ、
そのパーツの合計額と販売額を見比べ、更に他の販売メーカーとの価格差を確かめ
買いであるか、否かを見極めましょう。

最初に言いましたがネット販売が主であるメーカーは時折破格の価格でPCを投売りする事があります、
安い時期より、突拍子も無く出現するそういった物を常日頃から注意するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました!!

あんまり安さ見ての買い物でいつが安いとかは結論として考えないほうが良いです。

買いたいとき安けりゃすぐ買う。が良いです。次週高くなって半年後はかなり安くなるらしいから、また2週間後は・・・きりないです。私の偏見ではDellは5000円のものを8000円としておいて6000円に値下げしました!といった商売やってるように見えるので低価格PCに限ってはDellは使い捨てPCにしか見えないです。理由はDell製PCの故障に関するトラブル調べてください。その後この発言を見てください。故障しないで、できるだけ長く使えてお得なPCは?となったらDellは選択肢としてまずふさわしくないでしょう。ハードいじくれないなら(あなたがどうか知りませんが)せめて国内のメーカーにすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、知識はそれなりにあるつもりですが、もう少しデメリットがあることを調べてから再検討します。

毎週のように割引セールをやってますね。

少しでも安くて良いものを買いたいお気持ちは分かります。ご自身が探している PC と似ているスペックの商品が毎週出ていると思いますので、一定期間セールをチェックしてみてはいかがですか?どの割引の方法が総額で一番安いか調べてみるといいですね。一ヶ月ぐらいの様子見で十分かと思いますよ。ちょうどまだ新 OS の発売時期と言えますし、ハード関連の部品もそろそろ値段が上がってくるらしいので早めに購入したほうがいいかもしれません。

気に入った商品が見つかったらそれが一番の買い時かとも思いますよ。
良い買い物ができたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。定期的にチェックしてみます。