プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのVAIO VGC-H50WBを使っています。先日からDVDの焼けが悪くなり、ついにディスクのメーカーを替えても焼けなくなってしまいました。リカバリも試してみたのですが、問題がクリアになりませんのでソフトの問題ではなくハードの問題かと思われます。こうなったら外付けハードをと思い、バッファロのDVSM-XL20Uの購入を検討していたのですが、現在のライティングソフトと違ったものを使うことによってDo VAIO等との兼ね合いが気になります。そういったものは替えても問題ないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

外付けドライブでも現在のライティングソフトが使えますよ。

そちらの方がリスクが少ないと思います。
    • 0

補足です。

ライティングソフトでドライブを指定するだけです。(例えばD:とかE:です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライティングソフトは共存させるのは良くないと聴き焦りました。安心して購入できそうです。

外付けドライブを購入されたら、そちらにバンドルされたライティングソフトを使われた方がいいと思います。

パケットライトタイプのソフト以外は競合の心配はまずありません。(パッケトライトタイプのソフトインストールしないことを薦めます)
パソコン、ドライブにバンドルのRecordNowは対応ドライブが少ないはずなので、ドライブが対応外だと一応書き込みはできるが書き込み速度の調整が出来ないなどの不具合が起こることがあります。また、書き込み品質的にも落ちる可能性もあります(これは実際に焼いて焼け具合を見ないとわかりませんが)。
まあ、その辺の不具合がなければそのまま使ってもいいとは思いますが。
    • 0