アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RW,DVDが兼用になっているドライブです。
CD-RWが使えなくて困っています。
CD-Rからファイルを読み込もうとすると
「E-ドライブにCDを挿入してください」
となり(もちろんCDは挿入してあります)、
CD-Rにファイルを作ろうとすると
「このドライブは使えません」
と表示されます。

ちなみに、DVDは問題なく使用できます。
ディスクマネージャーでは、CD-RW/DVDは
正常に作動していますとなっています。
リカバリーCDを用いて、PCをセットアップ
し直してからこの状態になりました。

A 回答 (6件)

どうもです。

まだ解決していないようですね(;^_^A

遅くなりましたが、多分大丈夫かと思いますが、念のため再度以下の事を確認してくださいませ。

<読み込めない>
1:CD-Rのメディアを間違えていないか?
  (ラベルが無いので結構間違えます^^;)

2:そのディスクが、正常な他のドライブで読み込めるか?
  (CD-ROMドライブなどCD-RW/DVD以外のドライブです。)

上記の確認で問題がなければ、以下のことが考えられますので一度試してみてください。

ライティングソフトが複数インストールしている場合、とりあえず添付されていたもの以外は削除し、添付されていたライティングソフトのみ再インストールしてみる。(できれば御利用されているライティングソフトの名称を教えていただけるとありがたいのですが(^^ゞ)

デバイスマネージャでCD-RW/DVDのDMA転送をOFF(チェックをはずす)にして、ライティングソフトで認識されるか確認してみてください。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

読み込めないCD-Rは他のPCで読み込めます。
ライティングソフトを複数インストールしています。
添付以外の削除とDMA転送をOFFにして確認してみます。
ありがとう御座いました。勉強になりました。

>ライティングソフトを複数インストールしています。

原因はコレと思われますが、ちょっと補足します。
アンインストールだけでは直らない場合があるので、再度リカバリーを行い、ライティングソフトを一つにする事をオススメします。(動作保証されていれば複数でも可です。ソフトは添付品以外でも構わないと思います)

また、リカバリーしてからの現象とのことですが、この(DVD/CD-RW)コンポドライブは標準品でしょうか?

個人で購入されたモノである場合の話ですが、リカバリーする際に標準添付されていたドライブに戻さずにやってしまったのだと思います。(CD-Rが読めない現象は少々腑に落ちませんが)
"ハード的"に初期状態に戻し、もう一度リカバリーしてみてください。
その後、CD-ROMドライブをコンポドライブに交換し、ドライバの組み込みを行ってみてください。

一応コンポドライブの故障の線も考えられますので、もしもう一台PCをお持ちでしたら、そちらでも同様か確かめてみる必要があると思います。

こんなトコロでしょうか、頑張ってください。
もう解決していたらスミマセン。。。
    • 0

購入したCDは読めて焼いたCD-Rは読めないとの事ですが

焼くときの速度を落としてみてはいかがでしょう?
CD-Rのディスク自体が早い速度に対応していない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、焼くことが出来ません。
ありがとうございました。

CD-R/CD-RWを使用するときは、ライティングソフトが必要になります

が、焼くためのソフトは入っていますか?

上記がOKの場合は、ただ単にデバイスが内部的に不具合を起こしてしか考えら
れませんが・・・・・・。

それとリコー製のドライブのマスター/スレーブのショートピンは大丈夫です
か?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
ソフトは入れています。
デバイスとショートピンをチェックしてみます。

もしかして、DirectCDなどのパケットライトで焼いたディスクで、パケットライトのリーダー/ライターソフトを導入していないと言うことはないですか?

パケットライトソフトの特徴は、マイコンピュータやエクスプローラ上などで直接FDのように焼けるようにするソフトのことです。

この場合は、パケットライトソフトを導入して、パケットライト読み込みを有効にしてください。

違った場合は、補足要求してください。
他にも対処法はありますが、とりあえず最も可能性の高いものをあげてみました。
ちなみに、書き込み方式の違いは参考をご覧ください。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
    • 0
この回答へのお礼

パケットで焼いたものではありません。
ちなみに、購入したCD-ROMは読めます。
ご意見ありがとう御座いました。

おはようございます。

リカバリーした時に、製品付属のドライバをインストールしましたか?
他のドライバをWindowsが自動選択したために見かけ上動作しているような気がするのですが・・・。(システムデバイスで正常動作していた時のデバイス名称と同じか確認してください。)

一度、ドライバを再インストールしてみるのもよいかと思います。

CD-RWのライティングソフトで使用しているドライブに問題ないか確認してみてくださいませ。

それではこれでm(__)m

この回答への補足

ご意見を参考にして、色々やり次の現象が分かりました。
1)購入したアプリケーションソフトのCD-ROMは読み込める。
2)自分で作成したCD-Rは読み込めません。
どのような原因でしょうか。

• 0