アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてのバイク購入でkawasakiのW400の購入を考えているのですが、中古で本体価格46.5万円(黒、06年、約2500キロ走行、ほぼ傷ナシ、車検切れ)と新車で本体価格57万円ではどちらがお買い得でしょうか?
私は現在大学4回生で来年から就職が決まっていますが、配属先が日本全国どこになるか分からこともあり、バイクに乗る頻度もこの1年以降は未知数です。
バイク屋曰く「乗り出しでは、諸々の諸経費込で中古が60万位(任意保険なども含め最大値)、新車が70万位ということで、W400の乗り出しが10万くらい違うなら中古の方がいい」とおっしゃっています。私もなるべく費用は抑えたいこともあり、おっしゃていることにはある程度頷けます。ただ他の人の意見も聞いてみたいのと、バイク屋は中古販売の方が利幅が大きいので、値段に関しては完全に信用をすることはできないと考え、このような場での質問になりました。
如何せん学生には高い買い物で、はじめてのことでもあり分からないことが多いため、よろしければどなたかアドバイスしてただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

その程度の値段差なら私も新車にします、今まで数多く新車や中古に乗ってきましたが、来年になってもし手放すとしたら5年落ちと1年落ちの差も有ります。

以前250を買うときに中古で見て意外に高く新車の7割程度の値段からあほらしくなり新車にしたことが有りますが、その2年後に乗り換えの時に下取りが良くて新車で良かったと思ったこともあります(運良く限定車に乗れたのも有るのですが)

私でしたらその程度の値段の差ならはじめから比較対象にしません、持つとも質問者がその年式の物が欲しい場合は別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験を交えたお話なのでとても参考になります。

私の場合、モデルも色も全く同モノで、結局もろもろの費用を勘案すると8万程の差しかないですし、私の場合は中古が新車の8割程度もすることから、新車のよりいっそう良いと思えてきました。

新車買ってなるべく大切に乗りたいです。

新車は車検が3年です。

中古で車検とっても2年。

中古だと、タイヤ、バッテリー、ブレーキO/H、フォークO/Hこのくらいやれば新車と同じくらい本来の性能がでます。これらをやれば10万円では収まりません。

現行で新車が買えるなら新車購入です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もろもろで取り替えれば結局中古の価格面での優位は揺らいで来ますね。
新車が即金で買えるわけではないのですが、ローンの支払回数が増えるだけなので、新車で購入を検討してみます。

400クラスで10万差なら新車ですね

理由は
メーカー保障がある
好きなカラーを選択できる
見た目完璧でも中古は何があったか解らない!?
    • 0
この回答へのお礼

確かに中古は何があったかは、前オーナーのみぞ知るところですよね。
カラーはともかく、メーカー保障など点から見ても新車の方がポイント高そうです。
素早いご返信ありがとうございました。

わたしは過去に新古車と新車で迷った事があります。

ちょうど質問者さんと同じくらいの10万くらい開きがあり
新古車のほうは試乗車と使っていたので信用できるバイクだと勧められたのですが
私は愛着の沸きやすさ等の理由で新車を選びました。

3年以上経ちますが状態は良いですし愛着も沸き、新車を購入して良かったと思います。

しかし、最終的に判断するのは質問者さんです。

ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

早いご返信ありがとうございました。
昨日、再度確認したところ保健なども含めて価格差は8万しかないということで、新車に心が傾いています。
とにかく、買わないと乗る期間が短くなってしまいますので、そろそろ結論を出そうと思います。