アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳女性です。
33歳の時に子宮筋腫が見つかりました。
子宮の外側(茎はあると言われたりないと言われたり)に3~5㎝程度のものが1つです。

去年の8月から時々腹痛が起こるようになりました。
(この時は妊娠中。翌9月に9週で繋留流産しています。)
左下の一部(直径3㎝位の範囲)だけが痛くなります。
場所から子宮筋腫かなぁと思い調べたら「筋腫が中から腐っていくとジワジワ痛くなる」というのを見つけ、10月に婦人科を受診しました。
子宮筋腫は何ともないと言われ、内科を受診するの便秘と言われ、下剤を1ヵ月飲み続けましたが便通も腹痛も変化なく止めてしまいました。
(お通じはだいたい毎日あります。)

最近、腹痛の頻度が増えているので再び受診を考えています。

そこで質問なのですが、実際に子宮筋腫の痛みを経験したことのある方、どのような痛み方で、何が原因でしたか?

また、筋腫に栄養が行かなくなって痛んだ方はいらっしゃいますか。
その時の症状や処置方法、経過などを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

筋腫持ちです。

私の痛みは「キリキリ」と言う感じできつめの痛みです。
でもこれは筋腫自体が痛いのではなく、筋腫が腫れている
時に腸内で排泄物が移動し筋腫に接触する事で痛んでいる
ようです。
大体月に1~2度程痛みに襲われますね。

一応筋腫の痛み止めも貰っていますが、上記のように
腸内の排泄物が原因の場合は効かないと言われて
いるので飲んだことありません…。
時が経てば落ち着くことも知っていますし。

一応筋腫があるのなら定期検診を希望されてはどうですか?
私は半年に一度定期検診を受診しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、受診してきました。
子宮も卵巣も問題なしと言われ、1年以上空いたからとガン検診だけしました。
排泄物が触れて……というのは当てはまるかもしれません。
婦人科の後に内科を受診したら溜まっている場所があると言われたので。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/05/25 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!