プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RC初心者の者です。1ヶ月前に4WDのオフロードカーを購入し、公園等で息子と走行を楽しんでいます。
最近、色々調べたところ、近所に結構RCサーキットがあることがわかり、オンロードカーを購入して走らせたくなりました。

当面、レースに出ることは考えておらず、サーキットを綺麗なライン取りをして走らせることを楽しみたいと思っています。
また、4WDのツーリングカーよりも、タミヤのMシャーシに興味をすごく持っています。
本音で言うと後輪駆動のM-04が欲しいのですが、いきなり後輪駆動で初心者のサーキットデビューは無謀かな?M-03にするべきかな?と悩んでいます。
子供じゃないので、M-04買って駄目ならM-03を買いなおせば良いと言えばそれまでですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

主観を含む回答となりますこと御容赦下さい。

高すぎない速度域でライントレースを重要視する場合、M03でもM04でも難易度は大して変わらないでしょう。
操縦技術やおそらく最初にぶつかるであろう壁(w)を踏まえた上で選ぶなら、私は少しだけM03の方が対処がラクな気はしますネ。おそらくは flightsim さんのイメージされている通りと感じます。

X007_d-oP_ok さんは過去既にM03を極めたスペシャリストであり、その深さを熟知されているので、対照的にM04を簡単と仰られていると思いますし、そういった意味で私も同感です。突き詰めていくと、M03の難しさに圧倒されていきますヨw
ただし、2駆で最も重要な要素であるタイヤ選択は、路面とのバランスやシャシー特性等の経験則に大きく依存されるもので、慣れない初心者が何とか形にしやすいのは、やはりFF車であろうと思えるのです。
これはもちろん、モータ・ギヤ等の性能面だけでなく、操縦者の度量やクセなどの傾向にも関係しています。
一応訂正しておきますが、M04はFRではなくMRに属します(一連の記述による凡ミスでしょう^^;)。

ゴタクを並べてしまいましたが(w)、結局やりたいのはM04でしょ?
綺麗なラインとは言っても、駆動方式や重量配分など車によってソレは異なります。
難しさはともあれ、それぞれ理想のラインは別物でどれもが特徴的ですよね。その中でも後輪駆動車のライントレースに魅力を感じているのではないですか?
好きなことが安全にできるから、RCは楽しいのです。やりたいものをやるべきと^^

敢えて別の見方をするならば、4駆でならセッティングで双方の味付けに近い物を作れるという点です。
ダイナミックに、比較的に簡便に従順な車を作るという目的が明確であるならば、やはり4駆という選択肢になるでしょう。
その上でM系ボディが使用できる物として、ABCホビーのジェネティックという商品があります。
http://www.abchobby.com/productimg/genz/index.html
4駆という大きなアドバンテージを持ちますが、ミニシャシーである以上、ジオメトリーの制約は否めませんのであしからず。

イタズラに(故意に)選択肢を増やしました^^;
考え・迷う事は障害ではなく、RCの醍醐味のひとつです。迷うことを大いに楽しみましょう。
「どちらかと言えばM男」の持論です・・・Mシャシーだけに。。。
    • 0
この回答へのお礼

mini_taさん、ありがとうございます。
>突き詰めていくと、M03の難しさに圧倒されていきますヨw
なるほど。
直感的にFFの方が簡単と思ってしまいがちですが、そうでも無いと言うことですね。実車でFRの車は(高級車が多いせいもありますが)色々な制御装置が付いているから素人でも運転できるのであって、RCはそんなの無いので後輪駆動はすごく難しいと思ってしまうのです。
>好きなことが安全にできるから、RCは楽しいのです。やりたいものをやるべきと^^
これも同感です。実車じゃないのだから、やりたいことをやれば良いんですよね。
>考え・迷う事は障害ではなく、RCの醍醐味のひとつです。迷うことを大いに楽しみましょう。
ううむ。RCは、やはりとても知的な大人の趣味だと言えますね。こうやって色々考えて、深い議論をするのは私も大好きです。今後、かなりRCに深くはまって行きそうな自分が怖いです。

今回の一連のみなさんのご回答で、
・M04やりたければやってOK。M03だってすごく難しい。
・ツーリングカーもやはり魅力的
と言うのがよくわかりました。結論として、
M04/TA05IFS(もしくはTB03)を順に買っていこうと思います。この調子だと、どんどん手持ちのRCが増えていきそうで、やっぱり怖いです。
どうもみなさん、ありがとうございました。

はじめまして

自分でもm-04を持っています。
はっきり言って4WDは高性能です。
V-OEN/RRRも使っていますから違いはあからさまです。
たしかに速く走ることだけを考えれば4WDのほうがお得です。
安定性はあるし、タイヤの選択をしっかりしてあげれば
無難に走っちゃいますしね

mは、走る感じとしてはけっして速くはないけど
楽しみがあるって感じですね。
自分で使っていたのは13Tと24Tで使っていましたけど
セッティングもありますが無理なツッコミをするとアンダーをだしやすいし
立ち上がりでボールデフを入れていても不安定になったり
サスのセッティングでなやんだり・・・・・・
いろいろと苦労はしましたけど走らせていて楽しかったですよ
修正蛇はたぶんM-04は多いと思います。
小雨のあとのグリップが悪いところだとステアリング切っていても
曲がらないですしね
荷重を考えてラインを考えてぎりぎりまでスピードを殺さないで
曲がるようにすると楽しかったです
スポチュンぐらいが一番走らせやすいでしたけどね
ギア比はオプションパーツつけて変更しないと辛いと思いますよ

m-03は友達が持っているのを使わせてもらったことがあります
ハイパワーモーターを入れると加速でタイヤが空転するし
タックインするし非常におもしろかったです。
仲間内では僕以外はm-03を使っていましたね
未だに欲しい一台ですよ

僕は「両方」使った方が楽しいって思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各シャーシの雰囲気が良くわかりました。
fivrizoさんの言う通り、絶対的な速さでは4WDが有利なのはわかっていますが、レースをするわけではないし、「速さ」はすでに持っているオフロードに高性能モータをつけて広い公園で走らせれば味わえるので、Mシャーシでサーキットを丁寧に走るのが楽しいかなと思っていたんです。
なかなか悩みますね。
でも、きっとMシャーシ→4WDツーリングの順で買うか、その逆の順で買うかの違いで、1年間ぐらいの内に両方買ってしまう気がしてきました。
M04のビートルと、TA05IFSのNSXをどちらか先に買って
どちらかを後に買う事にしますかね。

?わんばんこ←

購入の答えは出ているのでは?

細かい違いは色々ありますが、大きく違う点は
M-04は後輪駆動車(FR)
M-03は前輪駆動車(FF)

両方を走行させて見れば解りますが、操作感覚が違います
M04の操作は簡単です
M03の操作は走行スピード、路面状態によって変わりやすい為
サーボモーターは高性能の物に換えた方が良いです

>サーキットを綺麗なライン取りをして走らせることを楽しみたい
他のシャーシ、例えば、TA05、TA01などと比較すると
コースレイアウトによってMシャーシでは少し無理があります
最高スピード、コーナーリング性能、加速性、OP,SPパーツ種類、
セッティング方法など、限界があります、
まぁ、無謀な改造するなら別ですけどね

>M-04買って駄目ならM-03を買いなおせば良いと・・・
M04買って駄目なら、TRF又はTA05-IFS又はTB03をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一言で言えば、
「初心者だからこそ、サーキットデビューするときには高性能な4WDツーリングカーシャシーを使用したほうが良いのでは」
と、言うことでしょうかね。
Mシャシーのほうが、ボディーに味のある車が多いので興味を持っていたのですが、ツーリングカーも検討してみます。
どうせオイルダンパーとベアリングぐらいは欲しいので、TT-01を買うよりTA05を買ったほうが割安の気もしますしね。
もっと視野を広げて検討してみます。ありがとうございました。