電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近Nゲージを再開しだした者です。

昔(4年前)、購入したトミックスの103系(4両編成)を走らせていたのですが、傾斜を登る時、登れるには登れるのですが、滑ってしまいます。他の最近購入した車両は難なく登れるので、レール側には問題は無いと思います。傾斜はそんなにきつい傾斜ではありません。レールは新規に買った物です。一体何が原因なのでしょうか?また解決策はあるのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

トミックスの場合「車輪ゴム」というパーツ名のようです。

(カトーはトラクションタイヤ)
#3さんの回答のように鉄道模型販売店で購入できます。どうしても手に入らない時は直接トミックスへ。

車輪ゴムの交換はちょっと難しいですが、ご自身でできます。破損に気をつけて。

参考URL:http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/tomix_2_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車輪ゴムを購入して自分で交換してみようと思います。

お礼日時:2005/08/23 22:22

KATOはその部分(輪ゴム状)だけ別に購入できましたので、TOMIX製でも恐らく交換部品として購入できるとおもいます。


鉄道模型を扱っているお店で聞くか、TOMIXに直接問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
個別に購入できるのですね。情報ありがとうございます

お礼日時:2005/08/23 22:20

103系の動力車の車輪にトラクションタイヤ(黒いゴム)がとりつけられていませんでしたか。

これがダメになると傾斜しているところで登れなくなります。元々ついていないものでしたら原因は他にあります。通常4%の勾配はOKだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
黒いゴム、確認したところ付いていました。勾配はトミックスのレールセットをそのまま組んでいるので問題ないかと思うので、おそらくtaketwoさんがご指摘していただいたそのトラクションタイヤというのがダメになっているようです。それは個人で修理できるのでしょうか?それともメーカーに修理依頼をしなければいけないのでしょうか?聞いてばかりで申し訳ないのですが詳しく教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2005/08/23 00:36
    • good
    • 0

モーターやギアに油注してますか?


また車輪・M車の接点の研磨もしてみて下さい。
モーターやギアに問題がなければ、流れる電気の量が足りず
モーターが十分に回転しない=登れない…だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注油、研磨はしてみました。パワーユニット、レール共に新品、他の車両では走らせられるので電流の量は問題ないかと・・・あと登れないのでは無く、登れるのですがスリップしてしまうと言う事です・・・こちらの説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2005/08/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!