アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
ドリフト走行についてご質問です。

ドリフト走行をする際のメリットやデメリットはどんなことがありますか?
また、ドリフト走行で気をつけることはどんなことがありますでしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ ドリフト走」の質問画像

A 回答 (7件)

通常、RALLYの世界(日本人を除く、各国の国際RALLY界の人々の間)では、"ドリフト" なんて言葉は使いません。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13581816.html)の No.9 と No.15

【 重要 】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13672188.html)の No.5



例えば、英語圏の人に言うと、

ドリフト?なんだそれ?

で、実際を見せると、あぁ、と納得されます。
drift には、"フラフラと どこへ行くか分からないヤツ" という意味があるのですね。



※ 御質問の "直接の回答" については、以前詳しく正しく回答しています。上記、2つ目のURLになります。

※ RALLYがドリフトだと思ってる人は、RALLYスキッド時の前輪を見てください。ドリフト走行車の様な前輪が反対側なんて向いてないですよ。



• ドリフト走行なら、ど素人でもちょっと練習すれば出来る様になります。
• ラリー走行は、そうは行きません。


語る上でも、この区別はハッキリ付いてないと、みっともないのですよ。






[おまけ]
本物ラリードライバーと、ドリフト走行達人との違い(差)の動画。


それにしても
マキネン カッコいいね!
    • good
    • 1

メリットは、雪道や未舗装路で速く走れるってことでしょうね、ラリーで見かけるやつです。

ただクルマが曲がる仕組みを知っていれば、そのように走るのが(速く走るには)当然のことなので、そうしているというだけのことです。
逆にアスファルトなどの舗装路だとドリフトしないほうが速く走れますので、意味が分からない行為ってことになります。(とはいえヘアピンでファンサービスにドリフトしてるドライバーも居ますがw)

アラブドリフトなどで検索すれば、直線をドリフトして走って遊んでいる動画が沢山出てきますが、これと同じことをして遊んでいるにすぎませんw
    • good
    • 1

モノコック車はそれなりに補強をしてないと車にダメージが有ります。


メリットは自己満足の世界なので普段は必要ない。
    • good
    • 1

メリット


サーキットで上手にできれば褒められる。
雪道などでコントロールを失ったときに、立て直せるスキルが身につくかもしれない。

デメリット
タイヤ、燃料を大量に消費する。
車両にダメージがある。
廃車になるような事故を起こすかもしれない。
    • good
    • 1

めりっと 楽しい


デメリット タイヤが減る ぶつかりやすい
アクセルを山ほど踏んで回転数をあげ 
一気にブレーキを踏むと後輪が横滑りする
このタイミングが最高
    • good
    • 1

デメリット: タイヤが減る、ガソリンの浪費、街中でやれば人格を疑われる。

警察のお世話になる。
メリット : 交差点を早く曲がれる
    • good
    • 2

デメリット


タイヤ代、ガソリン代がかかりますね。
メリット
一般道での挙動不安定な状態でも対応できるようになりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A