アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンWindows7、モーターが、カタカタ言い出してるんですが、対処方教えて下さい!Windows7自体古いから変えた方が良いとは思うんですが、、、

A 回答 (7件)

ノートPCの内部で「カタカタと音がする」状況というのは



・冷却FANのモーター軸がブレている
・冷却FANの羽がズレテいてどこかにぶつかっている
・HDDが物理的に壊れている

といった事なのかな、と思います。
掃除をすれば解決するという類のモノでは無いので、対処方法となると該当する部品の交換を伴う修理対応になってしまうんですよね。

個人的には、大事なデータはUSBメモリ等にバックアップしてからPCを買い替えるのが最も手っ取り早くて確実な手段になるのかなぁ、と。
    • good
    • 0

PCのメーカーと型番によって、難易度は大きく変わります。


デスクトップに近い容易性のPCもあれば、超難易度のPCもあります。

また、交換部品(ファン?)の入手も容易なのと
手に入らないPCもあります。

交換方法を検索してください。

ファンの修理によって異音の発生が直る事もあります。
    • good
    • 0

原因が冷却ファンにせよハードディスクにせよ、ドライバーでケースを開けて音源を突き止めで新品に交換しないとなおりませんよ。


刷毛ではとても…。
    • good
    • 0

パソコン内蔵のパーツで回転しているものは冷却ファンのほかにハードディスクがありますが、私はハードディスクのほうではないかと考えてます。

故障寸前のハードディスクはヘッドがぶつかってカンカンと不等間隔で鳴るそうな。まだアクセスできているようなら速やかに保存データの救出を済ませ、新しい2.5インチハードディスクかもしくは2.5インチSSDと交換してOSをセットアップしましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおかあ、それは参考にしませう。
パソコン周辺のホコリ類のハケとかで、取るはダメ?

お礼日時:2023/11/14 17:12

ノートパソコンの内蔵ファンの交換は、難易度がやや高めだと思います。


私はやったことありますけど。
すでに回答ありますが、古いノートパソコンと思うので、修理するよりも買い換えることをお勧めします。
    • good
    • 0

買い換えたほうがいいですよ。

7は、もうサポートが終了しています。
    • good
    • 0

モーターってなんのモーターですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンかな~?パソコン自体がカタカタと

お礼日時:2023/11/14 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A