プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある年次と進学率のデータに直線と指数曲線をあてはめたいのです。
また、その式より将来の予測も行いたいんです。
この場合、指数曲線は Y=K-ab^X (K=100) とおかれています。

私は年次をxとおき進学率をyとおきました。
そして、
xの合計:39390
xの平均値:1969.5
yの合計:1593.4
yの平均値:79.67
Sxx:665
Syy:2676.242
Sxy:1316
という値を最小二乗法でだしました。
(ここまではたぶんあってると思いたいのですが、xとyのおきかたは逆でしょうか?)

そして、K-Y=ab^X の両辺の対数をとり、 y=1.98x-3817.87  という式がでました。
ここで、予測をすると、x=2000の時、y=142.13となってしまいました・・・

ここまでは、なんとか数字がでましたが、指数曲線がわかりません。
というか、ここまでもきちんとできているのかさえ、かなり不安です。

この問題についてヒントでもなんでもいいので、教えてください。
わかりにくい質問のしかただとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、数学が得意では無いので、回帰分析は、エクセルに頼っています(実際には、クリケットグラフというグラフを描くソフトを使っていますが)。



 エクセルにデータをいれ、グラフから散布図を選んで、散布図を描かせ、近似式を表示するにして、回帰式を得ています。
 直線回帰も、指数回帰も、どちらの回帰式も簡単に表示できます。

 K=100なのなら、yの値を入力するのも、エクセルなら簡単ですし。それとも、数学的に計算しないと駄目なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、数学的にもやろうかと試みていたので、ここに質問をしていました。
(指数曲線の式をだせなかったので・・)

でも、直線の式のほうはエクセルを使って確認したところ同じ物が得られたので、まぁなんとかなるだろう・・という感じです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 01:06

K-Y=ab^Xからy=1.98x-3817.87がでる部分が追えません。


abはなんですか?

補足お願いします。

この回答への補足

途中、とばしすぎました。(^^;

私自身がどのように補足すればよいのかよくわかりませんので、途中までやった計算をそのまま書きます。
間違いがあればご指導ください。

K-Y=ab^X (K=100)   両辺の対数をとると
ln(K-Y)=ln ab^X
=ln a+X ln b
ここで、
ln(K-Y)=y,ln a=A,ln b=B  とおきました。
つまり、
y=A+BX
ここで、
A=yの平均値-b*xの平均値=-3817.87
B=Sxy/Sxx=1.98   より、

y=1.98X-3817.87
がでました。・・・xとyを出しすぎてるから分かりにくいんでしょうか?
いかかがでしょうか?

補足日時:2002/11/14 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答を締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/11/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!