アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文にて失礼致します。

社内LANにて10台ほどのPCがネットワークを組んでいます。
カラープリンターは1台しかなく、ネットワーク上のとあるPC(仮にAとします)にUSB接続されています。
他のPCからカラー印刷する際にはそのPCAにアクセスして印刷しています。
先日そのPCAが新しくなりまして、コンピューター名も変わりました。
今日ネットワークプリンターをインストールしようとしたところ、
1台のPC(仮にBとします)からだけはアクセスが出来ませんでした。
BのPCでワークグループのコンピューターを表示すると、Aも表示されますが、
ダブルクリックすると、『\\CPAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する
アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか
このサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークパスが見つかりません。』
と言うエラーが出てしまいます。
AのPCでBに対して同様のことを行うと基本的にはアクセスできます
(時々出来ないこともあります)。
BのPCでA以外のPCに対するアクセスは全く問題ありません。

環境は、全てWindowsXPです。

今迄は全く問題なくアクセス出来ていましたし、原因が全く思い当たりません。
長文の割りに言葉足らずな点が多いかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

参考URLをご覧ください。

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ネットワークとダイアルアップ接続」「ローカルエリア接続」「ファイル」「プロパティ」「ローカルエリア接続のプロパティ」「詳細設定」「インターネット接続ファイアウォール」「インターネットからこのコンピューターへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピューターとネットワークを保護する」のチェックを外す。
「ローカルエリア接続のプロパティ」「全般」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択「プロパティ」「詳細設定」「WINS」「NetBIOS設定」「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックを入れ有効に設定「OK」

なお、Windowsファイアーウォールを「無効」にした場合、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」にして通信を許可したいコンピュータに割当てられているIPアドレスを「例外」に「追加」登録して遮断を許可します(ソフトにより設定方法が違う)
パーソナルファイアーウォール機能がない場合はWindowsファイアーウォールは「有効」にします。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考URLを基にAのPCにてファイウォールを確認したところ、
BのPCの受信が拒否になっていました(その原因は分かりません)。
その例外を削除したところ、正常にアクセスできるようになりました。
非常に助かりました。