アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon BJ F850(アップグレード)を使っています。文字や形がわかればよく、色にはこだわらないのですが、何でもカラーが付いており、インクがすぐになくなってしまいます。
フォトシアンとフォトマゼンダがなくなっても、そのまま使用し続ける方法はありませんか。
色は多少違っていてもかまいませんので、設定か、何かでその色を無視する方法はありませんか。
インクの色数が多く、インクも結構高価なので、どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モノクロ(グレースケール)で印刷するのではいけませんか。


同機種を所有していないのでわかりませんが、例えばアプリケーションのファイルメニューから「印刷…」を選んだときのダイアログで「プロパティ」ボタンを押すとプリンタの設定ダイアログが開くと思います。そこから先はプリンタのマニュアルを参照していただきたいですが、「カラー」とか「印字品質」といったタブの中に白黒で印刷するような設定があるのではないかと思います。


ただ、インクがなくなっている状態だとプリンタがエラー状態になって(例えその色インクを使わない白黒印刷でも)印刷できないということはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷のときに、白黒設定にしてみます。ただご指摘のとおり、インクがなくなった状態では印刷は無理かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 10:21

#1,さんのアドバイスに補足



>その色を無視する方法はありませんか。

特定の色を無視する方法はわかりません。

色調整をマニュアルとし、カラーバランスから特定の色の濃度を減らせば類似した効果は出来ると思うが、そこまでするなら「モノクロ(グレースケール)」の方が見やすいはず。

>文字や形がわかればよく、色にはこだわらないのですが、

印刷設定に拠り、下記の設定が可能だと思います。

■モノクロ印刷に設定し、カラーインクを無視。
 [印刷設定] ⇒ [基本設定]タブ ⇒「グレースケール」にチェックを入れる。

■印刷品質を落とし、インクの使用量を節約
 [印刷設定] ⇒ [基本設定]タブ ⇒ 印刷品質を「早い」に設定。

■印刷濃度を薄くし、インクの使用量を節約
 [印刷設定] ⇒ [基本設定]タブ ⇒
 色調整を「マニュアル調整」に設定し、[設定]をクリック ⇒
 「濃度」を薄く設定(スライダーを左へ)

インク代を安くするなら、詰め替え用インクも検討しては如何でしょう?

 キャノンプリンター用詰替えインクのおすすめは? -OKWave
 http://okwave.jp/qa1675259.html

 Amazon.co.jp: インク 詰め替え キャノン: エレクトロニクス
 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明よくわかりました。今まで印刷設定はあるのは知ってましたが、ほとんど気にしたことがありませんでした。今後はこまめに調整して、不要なインク代を節約します。それから、詰め替えインクもトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 10:28

BJ F850(アップグレード)懐かしい機種ですね、2年前ヘッドのインク詰まりが発生、古い機種なので修理せず最新機種(修理代+5,000円で新品の7色プリンタが買えました)を購入しましたが印字速度が倍以上速くなっているのは感激物です。



私はメーカー保証が切れた後、若干安価な互換メーカーのインクを使用していましたが色褪せの問題は別として、週1回は電源を入れヘッドのクリーニングを行うなどインク詰まりに気をつければ結構使えます。

空タンクをつけたままではヘッドの焼損防止機能が働き印刷は出来ませんので無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタがもう1台必要になり、中古屋さんで安く買ってきて、故障なしに印刷できたまではよかったのですが、インクがすぐになくなってきて、ご指摘のとおり、新品を買ったほうがよかったのでは、ということでこの質問に至りました。やはり空タンクは無理なようですね。互換メーカーのインクとヘッドのクリーニングはトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!