電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
ただ今、第二子(19週目)を妊娠中です。
2月~ずっとコンコンと咳が続いていたのですが、花粉症もちの為、
「今年は花粉症が喉に来たのかな?」
位に考えていたのですが、杉・檜花粉飛散の時期が終わってもずっと咳が直らないので、病院にかかった所、
「百日咳だったらとっくに治っているよ。咳喘息でしょう。念の為レントゲンとっておく?」
と診断されました。妊娠中だったので、レントゲンはやめていただきました。ただその先生とのやりとりに不安があった為、他の病院で血液検査をした所、実は百日咳にかかっていたことが判明しました。
慌てて一昨日大きな総合病院に行ってきました。
血液検査の結果、どうやら今現在は治っているようで、
かかり始め~ピークは2月~3月だったようです。
そして、その頃はちょうど妊娠したての器官形成期と言われる大事な時期だったようです。
呼吸器内科の先生には
「母体の方はもう大丈夫。子どものことはよく分からないから産科の先生に聞いて。」
と言われ、昨日産科へ行ってきました。
産科の先生は、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。よくある、ある。」
を繰り返すばかりで診察もいつも通りでした。
「よくある?・・・聞いたことないけど・・・。」
と思い、その後、看護師さんと話した時に、お聞きしたら、
「いやあ、この病院でも他の病院でも聞いたことないけどね~。」
とおっしゃっていました。
先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫なのかもしれませんが、どうも軽い反応で本当かなあ・・・と不安になってしまいます。。。
ネットで調べても、「咳で流産が心配」くらいのことしか見つけられませんでした。
説明が長くなってしまい申し訳ありません。
お聞きしたいことは、
1、妊娠中に百日咳にかかったけれど、無事出産された方がいらっしゃいますか?または、ご自身でなくてもお知り合いにいらっしゃいますか?
2、また、何かお子さんに影響がありましたか?(お腹の中にいるときに百日咳に感染していた・・・とかはないのでしょうか?)
もし不愉快な質問の仕方でしたら申し訳ありません。
どんなことでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


百日咳は細菌によって起こる肺~気管支にかけての病気です。
血液中にばい菌が侵入して暴れるタイプの病気ではなく、菌の所在は気道粘膜に限られるため、赤ちゃんに影響する事はありません。
インフルエンザや風疹のようなウィルスとは全く違います。
唯一考えられるのは、妊娠後期に激しい咳で早産を誘発する危険です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
まずはお礼を申し上げるのが大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
そして丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
安心いたしました。
只今切迫早産気味ではあるのですが、何とか無事産休に入ることができました。
安心して出産に望みたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!