プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲージ圧と大気圧の使い方がわからなくて困ってます。

問題 0.025m^3の自動車タイヤ内の空気が150kPa(ゲージ圧),20℃であった。タイヤ内の空気の温度が50℃上昇すると圧力はどれだけ上昇するか。またこの温度で何kgの空気を抜けば圧力が元に戻るか。
大気圧は100kPa,空気の気体定数は0.287kJ/kgKとする。

自分はPV=mRTの公式を使い、m=150×0.025/0.287×(273.15+20)でmを求め、P=mRT/V=m×0.287×(273.15+20+50)/0.025
で上昇したPを求めました。

どこが間違っていて、どうしたらいいか教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

ゲージ圧=絶対圧-大気圧


なので
この計算に使う圧力は
150kPaではなく、150+100=250kPaではないですか

この回答への補足

絶対圧だけを使えばいいんですね。
わかりました。ありがとうございました

補足日時:2008/05/26 04:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!