プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ネットゲームをしているのですが、ゲーム中、PC本体が熱をもって、電源が落ちてしまうのですが原因&対処方を教えてください。

また、メモリー不足とか、必要最低限なスペックがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずそのPCの熱排気ファンの外カバー付近にホコリが詰まってないですか?出来れば外カバーだけでなく内部ファン付近も掃除して見ましょうCPUがオーバーロードして熱暴走でダウンした可能性がありますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ご指摘のあった、内外のファンと内部のホコリ等を掃除したところ、PCの熱が出なくなりました。

適切な回答に感謝です。

ネットゲームの説明に必要最低限なスペック書いていませんでしたか?

普通は、推奨動作環境を記載してると思うのですが^^;
    • 0

NO1の補足です

ノートPCですね、
それでしたら、まずPCの裏の空気を吸気する孔が開いてるはずですからそこを掃除機でホコリなどを吸い取る次にPCの側面に今度は冷却ファンで熱排気する孔があるはずですからそこも掃除機で掃除する。それからそのノートPCをベッドやカーペットの上などで使用していたらPC底部の吸気効率が悪くなりますのでPCのそこに本等を敷いてPCの底面の吸気効率を上げるようにされてみてください多少効果があると思います。
    • 0

電源が落ちてしまうというのがちょっと気になりますね。

熱暴走ならフリーズするのが普通だからです。同様に、スペック不足だからといって電源が落ちるというのも考えにくいです。
バッテリーや電源コネクタに異常があるのかもしれません。頻繁に起こるようでしたら、一度電気屋で見てもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

No.1さんの、ご指摘の掃除をしたところ、問題は解決できました。

また、この様な症状が出た時は、No.2さんの意見を参考にお店かメーカーにだしたいと思います。