電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅から光接続をしています。一昨日までは問題なく接続できたのに昨日接続しようとすると「PPPoEサーバに接続できません」というメッセージが表示され接続できません。このメッセージによると問題はNTTの光回線、プロバイダーのどちらの問題になるのでしょうか?
自宅PCのLANケーブルを壁のモジュラージャックに差し込むマンションタイプです。

A 回答 (3件)

質問文から察するにフレッツ光なのかな。

そのような状況になるとしたら

・PPPOEの設定をした際、もしくは変更した時にプロパイダを表す文字列を打ち間違えた
 ・フレッツ網の何処かでネットワーク障害が起きている
 ・プロパイダ側のPPPOE認証サーバーもしくはネットワークで障害が起きている

のどれかだとおもう。
質問主殿は、自分でPPPOEの設定を弄った覚えがないとの事なので、今回は一番上の可能性は除外できる。
なので対応手順としては、

・NTTのIPカスタマーセンターへ電話してフレッツ網で障害が起きていないかを確認する
   http://www.ntt-flets.jp/flets/hikari/support.html
    ※西日本と東日本で受付時間が違うので注意。自分の地域がどちらなのかわからない場合は、116に電話して訊いてください
 ・フレッツ網で障害が起きていなければ、プロパイダのサポートページで障害情報が告知されていないか確認するか、電話でサポートに問い合わせる

になると思う。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
モジュラージャックが悪かったことが判明しました。
微妙にゆるんでいたようです。
接続できるようになりました。

>NTTの光回線、プロバイダーのどちらの問題になるのでしょうか?

エラーメッセージから察するにプロバイダの問題ではないはずです。
PPPoEクライアントの設定を変更したり弄ったりしていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

モジュラージャックの接触が悪くなっていたようでした。
接続できるようになりました。ありがとうございました。

どちらでもありません。

多分、機器ではないかな。
ルーターを使用していますか?
ネット接続は誰かに任せたの?
自分でやったのなら原因は絞れますけど。

この回答への補足

ルータは使用していません。
接続は自分で行い、今まで(一昨日まで)普通に接続できていました。
ですので、自分の触れる範囲で何かを変更した覚えはないのですが。

• 0