プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
秋に出張で石川県に行くことになりました。
目的地は兼六園の近くです。
普段電車すらほとんど乗らない地元っ子なので、
行き方や交通機関の乗り換えがわからないので教えていただきたいです。

交通費は会社が出してくれるので、安くなくていいです。
あまり時間がかからない方法で行きたいです。
空路、陸路問いません。

あと、観光もして帰りたいのですが(1日)、石川県の観光名所や、
名物など全くわからないので、
石川県(または金沢)といえばコレ!というのがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

空路だと直接行けないので、陸路になります。

陸路だと新大阪か京都で「サンダーバード」か「雷鳥」に乗換えになります。岡山-新大阪が新幹線で50分程、新大阪-金沢が最速タイプのサンダーバードで2時間半です。

兼六園は是非行ってください。岡山の後楽園と同じく日本三名園のひとつですが、趣きは大分異なります。兼六園の周辺なら21世紀美術館も人気スポットです。あと、ガイドブック的には金沢城址ということになりますが、ここは積極的にお勧めしません。暇つぶし程度ならいいかもしれません。

海産物をお土産などに買うなら近江町市場がいいと思います。兼六園と金沢駅の間にあります。ただ、私は北陸出身ですが、岡山、広島、愛媛などの瀬戸内へ行くと、海産物は北陸に負けず劣らず美味しいなぁと感じるので、和菓子もお勧めしておきます。金沢は京都と同じくらい和菓子の文化が根付いている街です。
食べ物以外なら金箔も名産品です。「金沢」という名前の由来に「この土地の沢で芋を洗っていると芋に砂金が付いた=金を洗う沢=金沢」という言い伝えがあります。金閣寺の金箔は金沢で作られているものだったりします。

JRを利用される場合は金沢駅に金沢百番街というショッピングモールがありますのでそこの「お土産館」で金沢の大抵のお土産は手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くわしく時間まで教えていただき助かります。
金箔が有名なんですね!!
駅で探してみますね☆

JRで新大阪乗り換えが普通ですね。

岡山(新幹線のぞみ・ひかり)新大阪(特急サンダーバード・雷鳥)金沢

きっぷはJRの駅か旅行会社でお買い求めください。

金沢の観光地と言えば、まず兼六園でしょう。
日本海の海の幸も名物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で行くことにします。
海の幸ですか☆楽しみです!!