プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在G4 500Dualを使用しています。
 HDD増設をRAID0にて行ないたいと考えていますが、RAIDカード(ATA133対応)を使用し、HDDもATA133の物を購入したとします。
 G4 500DualのATAは66だったと思いますが、ATA133の能力は無駄になってしまうのでしょうか?

 ATA66対応のRAIDカード+ATA66HDDにて増設するのが、無駄の無い現実的な方法なのでしょうか?
 初歩的な質問で申し訳ないですが、回答願います。

A 回答 (4件)

raidカードを増設するんですよね?無駄にはならないと思います。

が、これはPC/AT機の話。MACでも同じだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
macでも同じなのでしょうか?appleのサイトにて、似たような
質問が挙がっていたのですが、USERの回答ではバスの速度が対応
していないといったような意見が掲載されていました。
 本当にそうなのか知りたかったので、gooで質問してみました。

お礼日時:2002/11/15 14:08

私はRAIDカードではありませんがATA133Card(AEC-6280M)使用してますが、


route15519さんも言ってる通りATACardを増設するなら問題ありません。
ちゃんとATA133の能力出ますよ。

この回答への補足

 回答、ありがとうございました。
 Macのロジックボード(マザーボード)の影響はないのでしょうか?
 G4の構造について詳しくないのですが(と言ってもPCもさほど詳しくないのですが)、Macって発売時期のマシンによって、ロジックボードの構造が違いますよね。PCIバス速度の絡みとかで、ATA66の使用の装置にATA133のHDを追加しても、速度的にはATA133の規格をフルに使えないのではないかと思い質問した次第です。

補足日時:2002/11/15 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です(お礼で補足してしまってスミマセン)

G4 500Dualが、どのPCI規格を用いているか分からないのですが、
恐らくPCI2.1~2.3だと思うのです。
ATA133のHDDって、PCI-Xの規格でなければ133Mhzの速度は望めないのでは?
と思いましたので。。。

お礼日時:2002/11/15 14:29

ATA-133のHDDでもPCI(2.x)バスの帯域を使い切る事はまずないので(複数のRAIDを組むとかしない限り)安心して下さい、


PCIバスの帯域が問題になるのはSCSIのUltra320ぐらいの物ですよ(PCI-Xでないと能力が生かせません、今のところこれを登載しているのはサーバーワークスのGCシリーズやインテルのE7500のようなXeonチップセットしかありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。遅くなって失礼しました。
 PCI規格やDMA規格等、色々あって混乱してきていたところでした。
 PCIの帯域に問題が無いということで、これで安心して増設できそうです。
 

お礼日時:2002/11/18 08:57

うろ覚えで申し訳ありませんがお使いのG4のPCIは64bit、33MHzですので


266MBまで帯域があります。
現在のATA133のHDでも実際の転送速度は大体50MB切る程度です。

これで考えると4台、ATAカードに接続してもPCIには未だ余裕があります。

PCIとオンボードのIDEチャンネルは全く別にそれぞれ動作しますので、
オンボードはATA66だからと言う事は考えなくて大丈夫です。

バスの速度の問題はこれとまた別の話です。
ATA133の133は転送速度を指しています(理論値133MBの転送速度)

G4(AGP)はシステムバスが100MHzですが、
システムバスがネックになるほどHDは速い訳では無いので
気にする事ではありません。
システムバスがネックになるのはメモリとか、CPUです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。お礼の程遅くなってしまって申し訳ありません。
 仰るように、ロジックボードのATAと、PCIバスの転送速度との因果関係がイマイチ分からなかったので、混乱していました。
 今月発売の雑誌にも、ロジックボードの解説が掲載されていましたが、最新版のG4でも、オンボードのIEDは100なのですね。
 疑問が解けてホッとしています。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!