プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てですが、家同士が密集しています。庭なんてないところです。
そう言うところで、ピアノを弾くのは近所迷惑でしょうか?
近所に土日は昼間。平日でも8時くらいまで弾いています。
小学生くらいの子どもだと思います。
周りがどんな人が住んでいるのかは分かりません。
夜勤の方なら、日中寝るのでやはり迷惑になりますね・・・。
子育て中の人も、お昼寝の時間などと重なったり・・・。
(私は↑これなんです。丁度寝た!と思ったら、ピアノの音が・・・。目覚めないかドキドキなんです。)

やはり、住宅密集地でピアノを弾くのなら、ある程度の防音対策はするのは常識ではないのでしょうか?
昨日は、窓を開けて弾いていたので、いつもよりも大きい音がしました。
夜遅くまで弾いているわけではないので、ある程度は仕方がないことでしょうか?

皆様のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

 まあ、密集地での8時頃までのピアノの音は許容範囲でしょう。

私なら“お互い様”で我慢します。

 我慢できないようであれば言ってみるのも良いかもしれませんが、今度質問者様のお子さんの泣き声や夜泣き(なさらないか)に苦情が来るかもしれませんね。せいぜい『お上手になられましたね』くらいの厭味で済ませていくのが上策と思います。

 密集地を承知で住んでいるもの同士が自分の“快適”を求めて許容範囲を狭めていると住めなくなりそうです。
    • good
    • 0

ある程度は仕方ないと思います。


土日・夜8時までなら、ご近所における「お互い様」の範囲内だと思います。

ただ、「窓を開けると音が響いて、うるさいので、窓は閉めてください」程度は、言ってもいいと思います。その時に、お子さんのお昼寝の時間を添えて「出来れば、この時間帯は遠慮していただけると助かります」と伝えておくと、相手も考慮してくれると思いますよ。

このまま黙っていてストレスをためるよりも、なんらかの手段で相手に自分が迷惑しているのを伝えたほうが、心が楽になると思います。
    • good
    • 0

何時間ぐらいやってるんでしょうか。

5時間とか6時間とか、ずっと弾いてるんでしょうか?
びっくりするほど長時間でなく、ガンガン鍵盤を叩くようなただの騒音というわけでなく、8時以降は弾かないのであれば、十分「ある程度」に含まれると思います。日中寝る人が…とかそういうことを言いだすと、そういう人にとってはお子さんの泣き声も迷惑になるでしょうし。このぐらいなら、ご近所だしお互い様と思うところではないかと。
もっとも、練習するときは窓は閉めてほしいところですけどね。
    • good
    • 0

過去には「ピアノ殺人事件」と言われる事件が発生したほどその騒音については度々問題になっています。


ピアノに限らず、ご近所付き合いにおいてはお互いに気を配りたいものですね。
集合住宅ならいざ知らず、一戸建てとなるとそういったクレーム事には特に気を使いますね。
殺伐とした空気になる前に解決できることを願って止みません。
    • good
    • 0

たぶん近所の方々も同じように感じてるのだと思いますよ。


窓を開けるっていうのは迷惑極まりないですね。
たとえそれが超一流のピアニストのものであっても許し難い騒音です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!