アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の娘と4歳の息子の母親です。以前、娘(6歳)が犬に噛まれて傷痕が残ると言われ立ち直れずにいる事について質問したものです。(その質問はなぜか削除されてしまいました)傷は目の下と口の横にそれぞれ1cmくらいの小さなものですが、子供の綺麗な肌にはとても目立ちます。(特に娘は色白なので)傷を負ってからもう1ヶ月半程経ちますが、未だに傷痕は赤く、あまり良くなっているようには思えず、私の気持ちも落ち込んだままです。どうにかして気持ちを切り替えようと自分なりに努力していますが、解決できずにいます。今でも娘が学校に行ってから一人で泣いてしまったり、何をしても楽しめずにいます。現在妊娠中で主人の転勤で知らない土地にきたばかりというのもあるかと思いますが、どうして自分がここまで悩んでいるのか、いつまでこの状態が続くのか分からずに不安で心が張り裂けそうです。娘の傷の事さえなければ幸せなはずなのに全てが不幸に感じます。娘の事はいとおしく、かわいそうで仕方ありません。同じ経験をされた方にお聞きしたいのですが、どのくらいの時間悩まれましたか?この気持ちは子供の顔に傷を負った親なら誰もが感じる感情なのでしょうか?私のようにここまで悩み続けるような出来事なのでしょうか?最近、自分で自分がわからなくなってきました。娘の顔に目立つ傷が残ってもいつか幸せと感じる日々はやってくるのでしょうか?感じ方、考え方は人それぞれなのでこのような質問をしても意味が無いのかも知れませんが、先が見えなく不安で仕方なく質問させて頂きました。

A 回答 (26件中1~10件)

6歳くらいなら、傷が残ると言っても、大人になれば「にきびを潰したのが化膿でもしたかな?」程度にしか残らないと思う。



当方も12歳で「一生残る」って言われた怪我をして3針縫ったけど、20歳くらいで「にきび跡」くらいになって、縫ったと言わないと判らない状態。

質問者さんのお子さんは傷を縫ってない、と言うか、縫う必要もない程度だから、そんなに心配する事も無いと思う。

お子さんを「アイドルにしたい」「モデルにしたい」と言うのなら「顔に傷痕があったら困る」でしょうけど、そうじゃないでしょう?

お子さんには、普通に大学入って、普通にOL勤めして、普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に子供を作って欲しい筈。そう願うなら「顔の傷痕は何の影響もない」です。

ぶっちゃけ「気にし過ぎ」です。

ハタから見てると「なんで人生をもっと楽しまないんだろう。自分から不幸だと思ってしまうと、幸福な人生も不幸に感じてしまうのに」って感じ。

これ読んで「他人だから気楽な事が言えるんだ」と感じたなら、それが既に「自分から不幸だと思い込んでる証拠」です。気持ちを切り替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。娘の傷は真皮にまで達しており、通常の傷であれば縫わなければいけないような傷でしたが、犬に噛まれたという事で化膿する可能性がある為、縫合はしませんでした。でも、縫わなかった割には綺麗にくっ付いていると言われました。やはり気にし過ぎでしょうか・・・。

お礼日時:2008/05/26 16:19

こんにちは



元気を出してくださいね
まずはお体大切に

私自身乳児の時に
味噌汁かぶりまして(苦笑)
おでこが水ぶくれになってこの子はどうする?状態だったそうです

ただ
時間が過ぎ、跡形もなく水ぶくれの皮もとれて
いまは何も残っていません

大事なのは娘さんの心の傷があるかどうかではないですか?
私の場合、ずいぶんとあとからこのことを聞いたので
一家で笑い話で終わりました

元気出してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。痕が残らなくて本当に良かったですね。当時のお母様は随分心配されたと思います。私も娘が大人になってこんな事もあったねと笑い話にできるくらいになればいいのですが・・・。

お礼日時:2008/05/26 16:22

こんにちは。


30代前半の既婚女性です。
幼少期にアパートの外階段を、
三輪車に乗ったままに転げ落ち
目の上を8針縫う怪我をしました。
眉毛の上から下に、橋渡すように傷があります。
傷の部分には、毛は生えていません。

私の怪我と、お嬢様の怪我が
同じように治っていくとは限りませんが
少なくとも、気にならなくなるようになる、
私はそう思っています。

小学生までは、写真の中でも
傷は目立っていました。
しかし、中学生の頃の写真を見ると
まったく分かりません。
大学生になると、化粧もするようになったので
毛の無い部分を、自分で書き足し
全く分からないようになりました。

私はこの事で、母親を責めたり、
自分を責めたりもした事はありませんよ。
今でも母親は、申し訳無さそうに
この出来事の話をする事がありますが
全く気にしていません。
「物凄いダイブしちゃったんだねー」なんて
私は、笑い話にしていますよ。

質問者様が思っているより
本人は受け入れられるものだ、って私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。傷が気にならなくなると言って頂いて安心しました。でも、目立たなくなるにはやはり数年かかるんですね。お母様も責任を感じてさぞ心配された事と思います。とても気持ちの優しい娘さんですね。娘も将来年頃になって傷を気にしないいいのですが・・・。

お礼日時:2008/05/26 16:25

長男長女とも浴室で転んで右の瞼付近に傷があります。

長男は三針縫合しましたが、長女は知り合いの看護婦さんに手当てしてもらい縫合はしていません。二人とも一歳半の頃のけがです。
やはり最初は悩みました。(特に長女のとき)長男と二歳半離れているので傷はどうなるのか大体判断がつきました。
物の例えは悪いですが、「傷跡があっても元気に育ってくれればいい。」と気持ちを切り替えました。
子どもにとって親は自分の一番の理解者です。親が滅入っていると子供の明るさが半減します。落ち込みたくなるのは十分理解できますが、お母さんの笑顔は、旦那さん、子供の毎日のエネルギーです。一日も早く明るくなってくださいね。

この回答への補足

再度、お聞きしたいのですが、傷が目立たなくなるまでにどのくらいの時間がかかり、現在傷はどのようになっていますか?また、apupa21さんご自身、気持ちを切り替えれるまでにどのくらいの時間がかかりましたか?

補足日時:2008/05/26 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私の息子にも頬に引っ掻き傷が2年経った今でもありますが、やはり娘となると女の子ですし、悩みますよね。私も一日も早く明るくなるように子供の為にも頑張ります。

お礼日時:2008/05/26 16:28

こんにちは



うちは娘が小2ぐらいの時に、学校の男子に、腕をつねられて
皮が削られて中身が見えるぐらいの傷をつけられました。

私自身、小さい頃、同じような傷をつけたことがあり
現在も残っているものですから、娘も同じように残るだろうと思ってます。

その件について、相手の男子の親は、行為を認めております
学校の中でもそういう暴力行為で有名な子どもで、その母親が
謝罪に慣れてるというか、日常化しているということもあり
被害を受けた側に、まったく誠意が感じられない状況でした。

学校も一度は間に入ってくれたりしたのですが、結局は
相手の父親も含めた両親と子ども連れで自宅まで謝罪に来ました

そこで双方、ぐだぐだ行っても仕方ないので金銭で解決しましょうという
ことで話をしまして、私の方で娘の傷を治した場合の手術代ということで
整形外科等で見積もりをしました。
ところがその見積書を渡した後、実際に手術をしないと保険が適用できない
だとかなんとかで、うやむやになりました

加害者としては、「保険が適用できる範囲で」金銭で解決する
保険が出来ないなら支払わないということのようでした。

私としては、もうこれ以上、こいつらと話をしても無駄だな・・・
と思い、放置してます。
たまに授業参観に行くと、見かけることもありますが
もうどうでもいいです。

さてこれからの方法論ですが
目立つということであれば、目立たなくするためのちょっとした化粧とか
してあげればどうでしょう?

>(その質問はなぜか削除されてしまいました)
削除理由はメールで案内が来てると思いますよ
おそらく締め切らずに同様の質問を他でした
複数のカテゴリに同じ質問をした
という感じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。娘さんもご両親も大変な思いをされ、心中お察し致します。私も、噛まれた犬が近所にいるので、嫌でもその前を通ると犬が目に入ります。なるべく思い出したくないのでそこの前は通らないようにしていますが・・・。傷に対しては今は日焼け防止に茶色いテープを(この先半年くらい)貼って対処しています。
>おそらく締め切らずに同様の質問を他でした複数のカテゴリに同じ質問をしたという感じでは?
いいえ、以前そのような事をして削除されたので、締め切ってから質問するようしています。その時は、よく意味が理解できなかったのですが、お礼内容の欄に新たな質問をしたせいかな?と思っています。

お礼日時:2008/05/26 16:37

求めていらっしゃる回答とは違うのですが、少し鬱状態のような気がします。

特に妊娠中はなりやすいので、医療機関などにご相談したほうが良いと思います。
私は鼻の下にアザがありイジメられもしましたが、4年生の時にレーザーで消しました。お化粧するとまったく解りません。トシを取ったらシミと区別つきません・・・。しかし世の中には手術でも困難な何らかのアザやホクロを持って生まれてくるお子さんもいっぱいいます。比べるワケではありませんが、ケガの後ということ、お子さんが成長期であることを考慮すると成長と共にかなり改善されると思います。しかし親の思いは深いのですよ。だからあまり気にしないで、とは言えません。
この思いを専門家にじっくりと聞いてもらったほうが良いと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。過去にも何度かこのような状態に陥り、鬱状態になりやすい性格なのですが、今回は睡眠も食事も摂れているので、まだ大丈夫かな・・と自分では思っているのですが、この状態がいつまで続くのか不安です。私も専門家に話を聞いてもらいたい気持ちはあるのですが、田舎で近くにそのような機関がないことと、こんな事で利用してもいいものか悩んでおります。娘の傷もレーザーなどで消せればいいのですが、結局はもう一度手術をするしかないと言われております。成長と共に目立たなくなることをただただ願っております。

お礼日時:2008/05/26 16:45

失ったり傷つけられたりした事を、後悔する気持ちは判ります。


ですが、貴方が1000時間後悔しても、状況は変わりません。

考え方を変えましょうよ。
娘さんの顔に傷が付いたと思うから後悔するんです。
もしも、噛まれ所が悪くて、首の頚動脈を破られていたら、娘さんは命を落としていたでしょう。
でも娘さんの命は無事だった、考えようによっては、これだけでも幸運な事です。
もしも「娘さんが交通事故で病院に・・・」と連絡を受けたら、貴方は何を考えますか?
『怪我はともかく、お願いだから死なないで!!』と思いませんか?

今、娘さんは毎朝元気に学校に登校されています。
充分に、幸せじゃないですか!

確かに今後、顔の傷の事でお友達にチョッカイを出される事もあるかもしれません。
そんな時に泣いて帰ってきた娘さんを貴方はどうやってフォローするんですか?貴方も一緒になって泣くのですか?
それでは何の解決にもなりません。
親の不安は必ず子供に伝染します。

娘さんには、顔の傷に負けない強い子になって欲しいと思いませんか?
それならば、娘さんよりも先にお母さんが強くなってください。

最後に、最近の形成・美容外科は非常に高度になっています。
おそらく娘さんの傷跡にも対応できると思います。
一度そちらの病院にもご相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。おしゃっている事は、頭では理解できているのに、どうしてこんなにも悩んでしまうのでしょう。娘には傷に負けない強い子になってもらいたいです。やはり母親の私が強くならなければいけませんね。他の形成外科にも何軒か行きましたが、現在の医療では傷痕を消すことは不可能のようです。今は医療が発達することを願っています。

お礼日時:2008/05/26 16:54

はじめまして、こんにちは!


参考になればと思い、書き込ませていただきます。
私は20歳のころ、飼い犬(小型犬)に鼻をかまれました。
かなり深い傷で3cmはあり、顔の真ん中に斜め線が入ってしまいました。
完治までには、1年以上かかりました。
ちなみに、形成外科に一度行ったきりあとは自然に治るのを待っていました。治療方法は、質問者様の娘さんと同じでしたよ!
傷は、2年もたてば誰にも気づかれなくなりました。鼻をかまれた当時を知っている周りの方々からは、よくそんなにわからなくなるくらい綺麗に治ったね、よかったね、と言われました^^

そして23歳のとき、また同じように飼い犬に鼻をかまれました(完全なる油断、注意不足です…;)
年を重ねるごとに治癒力がさがっていくと思っていたのですが、そんなこともなく、ニキビで毛穴が開いちゃったかな?というくらいの傷跡です。

お母様はご自分の責任だと思ってらっしゃってとても苦しい思いをされてるとお見受けいたします。
私の母も不注意だった、しつけが甘かったととても落ち込んで自分を責めていました。
ただ、傷は時間が経てば治りますし、人はそんなに人の顔を見てないものだとわかり、傷が治っていくうちに母も安堵した様子でした。

ご自分を責めるよりまず娘さんのメンタルケアを優先してあげてくださいね。ご自分よりまず娘さんのことを第一に考えてあげれば、傷が癒えたころにはきっと娘さんもお母様もすっかり不安は解消されていると思いますよ^^
新しい土地で色々な不安も織り交ざってしまっているのだと思いますが、
薬は飲み忘れのないように、傷口は清潔に保って、治療がんばってくださいね^^
末筆ながら、早く治ること祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お話を聞いてとても勇気付けられました。傷に関してはどこの医者にも傷痕は残ると言われて諦めていましたが、少し希望が持てました。この件に関しては母親である私の不注意だと本当に責任を感じております。娘の傷がどの程度まで治るかはわかりませんが、傷が癒えれば娘も私も不安は解消されると言って頂き、安心しました。幸い、今のところ娘は傷に関してはそんなに気にする様子はないので安心しております。

お礼日時:2008/05/26 16:59

いくら子供の新陳代謝が活発といっても、まだ受傷後1ヶ月半でしたら傷はあって当たり前です。

こういうのは、月単位で見ちゃ駄目です。私はすでにオバサンだけど1年前にざっくり切った膝小僧の傷、9針縫ったところがやっと目立たなくなってきたところ。お嬢さんはまだ6歳ですから、これから成長して行くにつれ傷はどんどん薄くなります。傷跡が残ると言われたとのことですが、1センチくらいの物なら、成長して、目立たなくなって、さらに女の子なのでお化粧をすればカバーできるくらいになるでしょう。もしその時点でまだ気になるようであれば形成外科手術を受ければいいだけのことです。現在の形成外科の技術は本当に進んでいます。

私の娘は4年生の時友人に突き飛ばされて机の角であごを打ち、かなり縫う怪我をしました。たぶん傷跡は残りますが、私は「だいじょうぶ。そんなに目立たないし、大きくなったらお化粧すれば隠れるよ」と言っています。

ちょっと気になることが2つあって、質問者様の精神状態がかなり追い詰められているんではないかということ。どなたかに「女の子の顔に傷を負わせて」などと責められたのでしょうか? それともマタニティブルーと重なっている? 娘の傷のことさえなければ幸せなのに、と書かれていますが、ほかにも実は気にかかっていることとかがあるのではありませんか? ……いずれにしろ、これは事故であって、質問者様が悪いわけではないのです。なのにここまで思い詰めていらっしゃるってことは、今の状態はあまりよろしくないようにお見受けするので、かかりつけの産婦人科の先生に相談するか、市町村の育児相談などで話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

それともう1つは、娘さんの精神状態です。犬に噛まれたという事故のショックや犬への恐怖は薄らいできていますか? それから、お母様である質問者様があまりに傷のことを心配していると、娘さんもそれを必要以上に気にするようになります。そのことが心配です。「かわいそうに、かわいそうに」って言い続けていませんか? 傷があっても、どんな身体的特徴があろうとも、全部ひっくるめて私なんだ、という自信をもって娘さんが生きて行かれるようにしてあげなければいけません。お母様の不安を娘さんに伝えることのないようになさっているでしょうか?

私自身も小学校4年の時に目のすぐ下に傷を受けました。男の子が振り回した傘の骨が折れて飛んできたのです。その傷は今でも残っていて、小さいですが当時治療しなかったので、ファンデでは隠れません。鏡を見ると時々あのときのことを思い出します。でもその傷も含めて私。その傷があるのが私。そういうふうに、自分を認めています。加害者の男の子を責めようとか、治療を受けさせなかった母を恨むとかそういう感情はいっさいありません。



好きなハーブティーでも飲みつつ音楽でも聴いて、「なんとかなるさー」でいきましょう。娘さんが傷を気にしても、「なんとかなるさー」って言ってあげられたらいいですね。沖縄の言葉では「なんくるないさー」って言うんでしたっけ。人生、たいていなことはなんとかなります。好きな言葉です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。読んでいて優しいお言葉にまた涙が溢れてきました。マタニティーブルーなのでしょうか・・・。本当に他に悩みは見当たりません。ただ、引っ越してきたばかりで近くに話し相手もいなく寂しいくらいでしょうか。一度噛まれてすぐに主人に『どうしてちゃんと見ていなかったんだ。お前のせいだ。』と言われた事が頭から離れません。主人も謝ってくれて、今は『そんな傷大した事ない、治るから。』と言ってくれています。でもやはり母親である私の責任だと思っております。幸い、娘は犬を怖がることもなく、傷に関しても『こんくらいの傷、大丈夫!』と言って笑顔をみせてくれています。でも、私がこの調子であれば、娘も傷を気にする子になってしまいますよね。その方が責任重大ですね。『なんとかなるさー』いい言葉ですね。私も気を紛らわす為に、クッキーを焼いたり、コラーゲンたっぷりのゼリーを作ってあげて娘達と一緒に食べています。

お礼日時:2008/05/26 17:34

怪我の程度は違うのですが・・・


うちの子ども達(3人)は,お互いの喧嘩でかなりの負傷をして顔にも思いっきり残るであろう傷がいくつもあります><
そんなにひどい暴力ではなかったのですよ!でも,子どもの肌は薄いし柔らかいし・・・気付いたらやって,やられてました。
まあ,気の毒ではありますが兄弟,姉妹間のことなので仕方ないとあきらめています。幸い(?)モデル顔でもないのでいいや~と本人達も言っていますから。転んで縫った傷もあります。息子も娘もです(^^;)
私自身,体にかなり(・・・10センチ四方は余裕であるような)ケロイド状の傷やら,見える所にも結構な大きさの痣があるのですが,
気にならなかったです。
たぶん,親が「こんなので済んで良かったよ~別に命に関係ないし♪」というようなお気楽人間だったからだと思います。
とはいえ,ショックで立ち直るのに時間がかかるのも普通だと思いますよ。
もう,ずいぶんと悩まれたようですね。目や首を噛まれなくて良かったじゃないですか。傷なんてこれからどんどん薄くなるだろうし
医療も発達して,お子様が年頃になる頃にはきっと「新技術」が開発されてる!?

色々なことがあって,お疲れのようですね。妊娠中なら,それもお気持ちが切り替えられない原因かもしれませんよね。
質問者様の気分を変えるためにも専門の方に相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お子さん3人おられるんですね。前向きなお母様のようで、私もこれから3人目が産まれるというのにこんなに弱くては母親は務まりませんね。本当に頭がおかしくなるくらい悩みました。この悩みから解放されたいです。今は医療が発達してくれることを願っています。
娘の為にもいつまでもクヨクヨしていられませんね。次の健診の時にでも相談してみようと思います。

お礼日時:2008/05/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!