電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に10日弱、北海道自転車旅行(列車、レンタカー?含む)を計画しています。
荷物を極限まで減らすためテントは持参しないと考えています。そこで・・

Q1.事前に情報を入手、予約しYHや格安宿(ライダーズハウスやロッジ)を繋いで宿泊することは可能でしょうか?またそれだけその類の北海道の宿泊施設の数は豊富でしょうか?(場所にもよると思いますが・・)

Q2.この時期、キャンプ場、もしくは公園などに寝袋のみで宿泊(野宿?)することは
可能でしょうか?さすがにキツイでしょうか?寒いでしょうか?疲れが取れませんでしょうか・・?

良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

取り敢えずわかるQ2を、

泊まる場所や使われる寝袋にもよりますが、厳しい場所もありますよ。

以前、8月に狩勝峠のトップにある駐車場でセダンのレンタカーで寝たことがありますが、夜中に寒くて目が覚め、寒さが我慢できないので、峠を降りたら大丈夫だろうと新得の町まで降りました。町外れの公園の駐車場で寝ましたが、峠の上に比べるとかなりましでしたが、やはり寒くて、長袖の上着薄出のジャンバーを着ていた(その下は半そででしたが)のですが、新聞紙を何枚も体に巻きつけました。そえでも寒くて、エンジンをかけてヒーターをつけ車内を何度か暖め、それでエンジンを切るというのを何回か繰り返しました。夏でも道北・道東の内陸部は夜間かなり冷え込みます。本州平地の晩秋という感じです。これで、けっこう日中は暑くなります。6月下旬から7月上旬にかけて、車内泊を主体に回ったことがありますが、この時期の本州なら寝袋を使わないことがほとんどの私でも、道内はほとんど寝袋を使いました。自動車の中でもこうですので、外だと・・
    • 0