プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた会社に封書で源泉徴収票の依頼をしたいのですが、普段手紙を書きなれていないので書くことができずに既に2週間。どなたか教えていただけませんか?
<書きたい内容>
 ・季節の挨拶
 ・依頼文
 ・切手、封筒を同封する旨も一緒に書いていただけたら。。。。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

謹啓 向寒の候、貴社におかれましては益々ご隆昌の趣、慶賀の至りに存じます。

在職中は何かとご指導ご鞭撻、ならびに一方ならぬご高配を賜り、改めて厚くお礼を申しあげます。
さて、このたび、諸般の事情により、私の源泉徴収票が入要となりました。
そこで、手前勝手なお願いで誠に恐れ入りますが、同票を、同封いたしました返信用封筒にてご恵送いただきたくお願い申しあげる次第でございます。
ご本務ご多忙の折、お手間を取らせ大変恐縮に存じますが、何とぞよろしくお願い申しあげます。
本来拝眉の上お願いすべきところ、略儀ながら右、書面を以てお願い申しあげます事、何とぞご海容いただければ幸甚に存じます。
末筆ではございますが、ご自愛専一にお過ごしの程、ならびに貴社の益々のご発展を衷心より祈念申しあげます。                                      
                                   敬具
  平成十四年○月○日

○○ △△(差出人の名前)
 □□株式会社 総務部
  ◇◇部長 机下

最低必要な要素だけを示しましたので、これに、源泉徴収票が必要な理由や、
ご自分の近況なども書き加えるとよろしいかと思います。
なお、これは縦書きにする場合のサンプルですので、「敬具」と「自分の名前」は行末に書きます。
では、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちょっと堅苦しくも感じますが、でもこれを参考に書いてみようと思います。
これで二週間悩んで季節の挨拶しかできなかった手紙ができそうです。本当にありがとうございます。

私も手紙が苦手で、このサイトをたびたび利用させてもらっています。

空欄を埋めていくと文が完成します。あとは、個人的な話題など織り込めばカンペキですよ。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • 0
この回答へのお礼

私もこのサイトに行ってみたのですが、私の希望する書面はなかったです。
でも早速の回答ありがとうございます。