dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリスで一人目を出産した、2ヶ月の男の子のママです。
あまり深刻な内容では無いのですが、こちらではおっぱいのケアの情報がほとんど無いのでこちらに投稿させてもらっています。宜しくお願いします。
うちの子供は今のところ、おかげさまで母乳だけで育っています。
おっぱいの張りも一段落して一日中張りっぱなしという事も無くなりましたが、頻繁におっぱいが漏れるんです。夜はタオルを挟んで寝ていますが、朝にはびしょびしょになってしまいます。昼は使い捨てパットを当てていますが授乳の度にもう片方のおっぱいのパットがびしょびしょで取り替えなければなりません。
授乳間隔はまだばらばらで1~4時間という感じです。
体重は順調に増え(増えすぎ?)ドクターや助産婦からも「問題無し」とお墨付きを頂いています。日に日に吸い付きがしっかりして来て、時々喉を鳴らして飲んでいます。
おっぱいは「じーん」とする事が授乳時以外にもあり、その時も漏れているようです。
以上が私が感じている症状です。何か問題があればよきアドバイス、同じような体験をされたかたの対策又はどのくらいまで漏れは続くのか等教えてください。

A 回答 (5件)

出産して入院中にすでに母乳パッドを1箱使い切ってました(^^ゞ


マメに替えたり2重にしてみたり…
お風呂に入るときブラジャーはずしただけで水芸のようにぴゅーっと飛び出し、お風呂はミルク風呂です。
寝るときは、バスタオルを縦に2つ折りして胸に巻いて寝ました。
1人目は3ヶ月で2回の乳腺炎で母乳を止めましたがそれまではずっとパンパンでぴゅーぴゅーでした。
2人目は生後2ヶ月から完全母乳になりましたが、3ヶ月頃にはたくさん飲むのでおさまってきたと思います。
が、夜まとめて寝るので(最低5・6時間はあく)夜寝る前に少し絞ってから寝ました。
母乳パッドはすごい勢いでなくなったので、箱についていた懸賞マークをはがきに張ってせっせと送り、現金1万円をゲットしました(笑)
皆さん言うとおり、パッドをマメに替えて気長に付き合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は最近急に漏れが激しくなって来たんです。というのは今までケアらしい事していなかったんですが、この掲示板を始めいろいろ勉強して「乳首のマッサージ」を始めたんですが1~2週間したら詰まりが取れたようで・・・。
>寝るときは、バスタオルを縦に2つ折りして胸に巻いて寝ました。
バッ、バスタオルですか!凄いおっぱいですね!私も試してみます。
なんだか家で使い捨てパット使うのもったいない気がしてきたので、家ではタオルだけにして、外出の時にパットにしようかと考え中です。
まだまだ長く続くようですのでいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 01:31

こんばんは。


たくさん母乳がでるんですね、素晴らしいことです!!
イギリスにいらっしゃったときは、おっぱいのケアはなにか
特別なことがあったのでしょうか?

こちらでは、母乳パッドをする、くらいしかないと思います。
私も、3人母乳で育てましたが、夜になると(寝ていると)
パッドもずれるし、パッドに吸収しきれないおっぱいは
もれてパジャマをぬらす羽目に陥っていました。
対策として、母乳パッドをブラジャーにはさんで、なおかつブラの上に
タオルでカバー、これしかないと思います。

母乳パッドも、授乳していると、もう片方からもじゃんじゃん出て
パッドを重くしてしまいますから、そうするとすぐに交換して
清潔にしたいものです。
授乳の度に替えるくらいのつもりでいれば、そんなに過剰にもれることも
なくなると思います。

赤ちゃんも大満足のようで、よかったですね!!
楽しんで育児をしてくださいね!!
がんばってください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イギリスは特におっぱいのケアはありませんでした。こちらのシステムは特に言わなければ何もしてくれないんで、もしかしたら何かあったのかもしれませんが、現地の方々は「ミルクだけ」って方がとても多く自然分娩も極少数と聞きました。このような状況なのでおっぱい自体のケアについては母親学級でも無かったです。
>母乳パッドをブラジャーにはさんで、なおかつブラの上にタオルでカバー、これしかないと思います。
W作戦ですね。これは夜良さそうですね。早速今夜から始めようと思います。
皆さん経験されているんですね。「まさかこんなに漏れるなんて」っとちょっと不安だったんですけど、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 01:21

おっぱいが漏れるのは当たり前のことです。


私もおんなじように漏れてましたし、夜中に取り替えていました。
タオルを当てていましたが、日に何度も取り替えていました。
授乳時以外でもよく「じーん」としましたし。特にお風呂で温まったりするとピューッて出てきて、お湯が白くなったり(^_^;)
母乳育児をされている方は、みんなそんなものですよ。
授乳期間中はずっとそういう状態だと覚悟した方が良いでしょう。
頻繁にパッドを替えるしかありませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオル作戦は皆さんもやられてたんですね。
何かの体験記本に「牛乳風呂にした」と書いてありましたが、まさか自分がこうなるとはビックリです。
>母乳育児をされている方は、みんなそんなものですよ。
そうだったのか~・・・知識不足でした。
>授乳期間中はずっとそういう状態だと覚悟した方が良いでしょう。
まだまだこれから!って事ですね、タオル作戦で頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/16 01:10

私も経験があります。

母乳は子供の吸いが良ければ良いほどでてしまいます。母乳を止めればだんだん改善されますが、母乳だけだとそうはいけませんよね。私も外出するとき替えのパットを持たずに外出してしまい服が濡れてしまったと言うような経験は良くありました。
外出先などでは頻繁に替えるしか方法はありません。
それと子供がお腹一杯飲んだ後に、よく絞り出して外出するなど・・・
夜は私もタオルを使っていました。
けれど、漏れるほど良くでるんですから、贅沢な悩みかもしれません。中にはでない人も居るわけですからね。そう思って我慢するのも良いかもしれません。
一生続く物でもないし。
パットを授乳のときも両方変えるしか内ですよね。
もし使い捨てがもったいないと思うのであれば洗濯できる物をおすすめします。
    • good
    • 0

私も経験があります。

母乳は子供の吸いが良ければ良いほどでてしまいます。母乳を止めればだんだん改善されますが、母乳だけだとそうはいけませんよね。私も外出するとき替えのパットを持たずに外出してしまい服が濡れてしまったと言うような経験は良くありました。
外出先などでは頻繁に帰るしか方法はありません。
それと子供がお腹一杯飲んだ後に、よく絞り出して外出するなど・・・
夜は私もタオルを使っていました。
けれど、漏れるほど良くでるんですから、贅沢な悩みかもしれません。中にはでない人も居るわけですからね。そう思って我慢するのも良いかもしれません。
一生続く物でもないし。
パットを授乳のときも両方変えるしか内ですよね。
もし使い捨てがもったいないと思うのであれば洗濯できる物をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も外出先で洋服を濡らしてしまったことあります(笑)
>けれど、漏れるほど良くでるんですから、贅沢な悩みかもしれません。中にはでない人も居るわけですからね。そう思って我慢するのも良いかもしれません。
>一生続く物でもないし。
全くその通りですよね!2日ほど前に体重量るまで実は足りてないんじゃ・・・などと私も思ってビクビクしてたんですけど、私のおっぱいも問題無さそうでよかったです。
当面はこの状態が続くんですね~。使い捨てパットから洗濯できる物に変えようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/16 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!