アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、家購入を考えているのですが、その土地で悩んでいて、電車沿いだということなんです。
電車沿いということもあり、少し中に入った土地より、かなり安く(300万程)なるのですが、気になるのは、もちろん騒音、揺れ、空気が悪い?なんですが、たくさん電車沿いの住まれているかたもいらっしゃるので、気にしなければ、いいのかなぁ・・・フェンスも170センチのものができるし・・・でも、一生の事だし・・・と悩んでいます。
もし、電車沿いに住まれている方や、何かご存知の方いらっしゃいましたら情報下さい。

A 回答 (8件)

実家が電車沿いです。

分譲マンションですが、揺れ、空気が悪いっていうのは感じません。騒音は窓を開ければ確かにうるさいです。
防音サッシになっているので窓閉めればほとんど聞こえません。
夏は窓開けて涼しい風が入ってくる場合でも、閉め切ってエアコンっていうふうになります。 家に誰もいない時に窓開けて換気します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい申し訳ありません><。
確かに窓をしめてしまえば・・・ともおもいますが、窓をおもいっきり開けて生活できないのも考えるところです・・・。
もう少し良く考えます。
ありがとうございました。

私は、電車沿いの患者さんのお話なので無責任かも知れませんが、元気な時はいいけど、具合の良くない時はきついそうですよ。

頭痛と捨てる時、熱で鬱々としてる時など、肝癌患者でしたが、痛みを増徴させられそうと言いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かねに、体調が優れない時など、普段気にならなくても苦痛になったりますよね。
もう少しよく考えます。

以前は電車沿いに住んでいました。

賃貸でしたので、他の回答者様も仰るとおり、終電過ぎれば静かだからいいや、と思い借りました。

実際住んでみて、最初のうちは揺れや音が気になったのですが、そのうち全く気にならなくなりました。
すみ心地も別に悪くはなかったです。

ただ、私は当時一人暮らしで家に帰ると寝るだけの生活で、休日は出かけてしまっていたので気にならなかっただけなのかもしれません。

購入されるということなので、御家族の中で一日ずっと家にいる方がいらっしゃったり、今後そうなる可能性の方がいる場合は一生のことなので、よく考えた方が良いかと思います。

毎日電車の通る音とともに朝が始まります。
私は電車の音が嫌いではなかったので、なんとも思いませんが、遊びに来た母は、始発が通る音で目が覚めてしまったと言っていましたので、気になる方は毎日のことだと苦痛に感じる方もいるかもしれません。

今、不動産はどこも買い渋りで物件が大量に余っているようなので、一部の町以外は価格もどんどん落ちてきているようです。

もう少しこの状態は続くようなので、様子を見て、ほかの物件もチェックしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・一日家にいることを考えたら・・・。
他の物件もふまえてもう少しかんがえていこうと思います。

他の方も仰っていますが、終電過ぎれば静かになると思います。

ただ駅前で飲み屋街がある場合は話が別ですが、そうでなければ問題はないと思います。

万が一問題が出た場合は電鉄側で対処してくれるでしょうし、それ位はきちんと聞くでしょう。
実際私の家内も元々は線路わきに住んでおり、結婚を境に奥まった所(駅から徒歩8分)という比較的近場でも静かすぎて眠れないと言っていたくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、終電がすぎれば静かですね。
もう少し色々詳しく聞いて考えていこうと思います。

まず、電車が通るのは何時までなのか、睡眠を妨害するような時間なのかを把握すべきだと思います。

次に170センチの壁ができたあとに、どれぐらい騒音が軽減されたのか、テレビドラマの会話が聞き取れなくなるほどなら問題ありですが、それ以下なら慣れる可能性大です。

私は線路沿いと国道沿いに住んだことがありますが、電車は12時以降は通らなかったので、国道沿いのほうが辛かったです。なんせ夜中に改造車などがよく走りますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、道路沿いの方が時間問わず車が走るため、騒音がひどいと聞きました。
どれくらい、壁によって騒音が軽減されるのか、詳しく聞いて、検討していこうと思います。

ひとそれぞれ・・・でしょうか?

私は実家が線路沿いでした。
生まれたときからそうでしたから、逆に虫の鳴き声
しかしないような場所に行ったときの方が夜は寝れませんでしたね。

でも正直うちの実家は傾いていましたけど・・・
あと田舎だったので、一時間に1~2本しか通りませんでしたけどねw
そんな頻度でも傾いていましたから、いかがなものでしょうね?

慣れとは言え、夜の終電までは電車も走りますし、朝は始発から走ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人それぞれ・・・・。
実際電車沿いに住まれてる方は沢山ですし、akiko3355さんの様に慣れてしあえば・・・とも思います。
よく考えます。

結局貴方しだいじゃないですか

ここの質問でも幹線道路沿いと知っていてマンションを買ったが、
思った以上に揺れるので、
契約解除したいなどと馬鹿な質問をしている人がいましたね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私自身ですよね、自分で決めたなら、納得もせざるを得ないですし、よく考えます。
ありがとうございましt。

線路沿いの家は空気が悪いということは

ないと思いますが、騒音、揺れは確実です。
都会でJRと私鉄が並行して走ってるところなんて大変だと思います。
もしその線路が私鉄だけなら妥協できるかもしれません。
JRだと深夜に夜行列車と貨物列車が通るので
神経質な人はやめといたほうがいいと思います。
揺れで家は普通のところに建てるより早くガタがくるでしょうし…
子供を育てるのも危険はないでしょうが
赤ちゃんが寝てる時に起きてしまったり
ストレスは確実に多くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

JR沿いなんです・・・。
確かに、子育て環境としては、あまり良くないですよね。
少し奥の土地に入る事を検討していこうと思います