アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に保育園の遠足で某遊園地に行きます。

自分でちょっと調べてよくわからなかったので、保育園の先生に「お弁当を持って行って、食べる場所はありますか」と尋ねたところ、昨日お答えを頂きました。
「○○に10席、△△に20席、◇◇に10席、□□の階段も座れるようです。雨天時は◎◎に10席使えるそうです。どちらにしろ全体的に数は少ないようです。」
とのことでした。

私としては、遠足にはお弁当が当たり前と思っていたのですが、食べる場所が確保できるかどうかに頭を悩ませながら当日を迎える状況になってしまい、ちょっとブルーです。

うちは5歳と2歳の男の子と私(母親)の3人で参加ですし、よその家族と行動を共にする予定もないので、役割分担(席探し係?)はできません。

このような場合、皆様ならどうされますか?
頑張ってお弁当?割り切って現地のレストラン利用?
お弁当の場合はどんなものにするか……なども併せて教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

遠足楽しみですね。

私の場合、行く遊園地にもよります。
のどかな雰囲気の場所ならお弁当もいいですね。
ディズニーランドような場所では浮いてしましますが・・・

さて、お弁当を持っていく場合ですが、
場所の確保が定かではないようなので、
あまり広げないで食事ができる物が良いと思います。
サンドイッチやおにぎりですかね。

ただ、保護者が質問者さんだけなので、荷物はなるべく持たない方がいいと思います。
五歳なら大丈夫ですが、2歳だとまだまだ目が離せません。
二人の世話をしながら重い荷物を抱えての遊園地は大変疲れると思います。
夫婦で面倒を見るなら、片方が荷物持ちで片方が世話係など役割分担ができますが、
今回は全て自分一人でやらなければなりません。
お弁当は重いですし、水筒は意外とかさばりますよね。

席の場所や状態が確認できない場合は、
現地のレストラン等を利用するのが一番だと思います。
ただ、母親のお弁当は子供にとって嬉しいものです。
まして本人が作りたいのなら尚更です。

妥協案としてこんなものもあります。

お弁当を持っていきますが、少量のみです。
それだけで満腹になる量は持っていきません。
愉しむためだけの量です。前菜のような感覚ですかね。
メインディッシュは現地レストランで食べましょう。

また、捨てられる弁当箱や畳めるタイプを選びましょう。
適当なものが無ければスーパーのパックで十分です。
揚げ物などを詰めて輪ゴムでとめたりするアレです。

捨てられるものは現地のごみ箱に捨てて、帰りは身軽になるようにするといいですよ。
車でも電車でも同じです。

また、行楽地はお土産を買ったりするので、
なるべく身軽になるよう心がけるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言えば来年の卒園旅行はディズニーランドです。
形だけお弁当を用意するというのはいいですね。
私はお弁当作り含め家事は嫌いな方ですが、遠足=お弁当の思い込みがあると言うか、お弁当じゃないのは何か間違っているような気がして……。
捨てられる容器で身軽にしたいと思います。

我が家は幼稚園で、毎日お弁当という状況です。

よって、子供からすると「外食」の方が喜びますが(笑)。皆さん、お弁当を持参されます。
やはり親と一緒に広げるお弁当、そして、お友達とワイワイ(いつも席が決まっているのに、その日は自由)と騒ぎながらは喜びます。

まず、お弁当の時間は、皆さん一緒ではないと思います。
さぁー12時お弁当だよぉーーではなく、各自で時間を見計らって食べられますから、席については、いざとなれば、早めに食べて次の方に席を譲るなど(その反対もあり)ありえます。

また、我が園では、皆、適当に日陰を見つけてシート引いてそこで腰を下ろします。一応、我が園が行く遠足先は、持ち込みOKにしているみたいなので、遠慮なく、木陰でワイワイやっております(笑)
ただ、小規模遠足の時は、食べる場所が決まっており、思いっきり炎天下のもと、みんなでシートを引く羽目になりました。
子供達は問題視していませんでしたが、ママ達は「日焼けが・・・」って苦情ありですが。

さて、雨の場合が問題ですよね。
コレに関しては、どのママも、行った事あるママから情報収集と、ネットで情報収集に徹しました。
一応、テントはあるが、座席になるため、数が限られる。
となると、やはり上記に書いた「譲り合い」がメインとなりましたね。
後は、遠足先は、今日は「○○園」「○○学校」が遠足と把握しているわけですから、それなりに場を提供してくれるかもしれません。

というか、わが園は、ママ強し!!!でどうにかしなさい!!状態になりかねませんでしたが(笑)

お弁当に関しては、手で食べられるものを中心にするといいですよ。
除菌ウエットテッシュを持って行けば、大丈夫です。
フォークなどで食べさせよう!と思うと、安定した場所が必要ですが、手で食べられるものならば、膝の上に置いてでも可能かと。
よって、雨??という日は「サンドイッチにするわぁー」「おにぎりメインでおかず少し」というママが多かったです。

でも、先日、某遊園地に数園が遠足に来ておりました。
園によっては、半数が売店でランチを購入、半数はお弁当!という園もあれば、皆さんお弁当!という園もありました。
でも、客観的にみていて思ったことは、やはり遠足はお弁当の方が子供達は楽しそうだなぁーという印象でしたよ。

なんか、売店のお皿を目の前にした子供達は早々に「お菓子」でしたが、お弁当のお子さん達は、おかずのやり取り(笑)
「ほら!僕のこんなの入っている~」
「いいなぁーそのトマト!!!」
「おにぎりいいでしょう!!!」
そんな楽しい会話が聞こえましたよ。

ということで、参考になるか判りませんが、席のことを考えるならば、どこでも食べられるお弁当の方がいいかと思いますし、お子さんも喜ばれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早めに食べるのが1番良さそうとは思うのですが、おそらくバスの中でお菓子の交換会が激しく行われ満腹でバスを降りることが予想されます。
12時にヒーロー物のショーがあって見たいらしく(保育園で話題になってる)、それが終わってから昼食、と考えている人は多そうです。
私はガンガン突っ込んでいけるタイプではないので路頭に迷いそう……なんて言ってちゃいけませんよね。母は強しで頑張らないと。