アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚祝いの金額について質問です。
親戚の甥が再婚する事になりました。
1回目の時は10万円包みましたが
再婚の場合はいくらくらいが妥当でしょうか。
披露宴をするかしないかは未定です。
披露宴をした場合、しない場合の金額を
教えてください。
(私の考えでは10万円はキツイなぁ~というのが
正直な気持ちです。(初婚、再婚問わず)
この金額が慣例になってしまうのかなぁ、
と危惧してしまいます)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

披露宴があろうな無かろうが、2度目なんで半額ですね (^_^;

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね~。
やっぱり半額で良いですよね。
安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:02

前回10万円出したなら同額でしょう


再婚相手は初婚ですか?

親戚なので披露宴をするしないもあまり関係ないですね
ケチった、渋った、落ちぶれた・・・と思われたくなければここはバーンと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お相手が初婚か再婚かは不明です。

ここで同額にすると他の親戚の時も
同額になってしまうのでやっぱり困ります。
仮に10組再婚したら初婚時とあわせて
祝い金200万です。(汗)
親戚が多いので可能性ゼロとも
言えないわけで。

>ケチった、渋った、落ちぶれた・・・と思われたくなければここはバーンと。

うーん、どう思われてもかまわないので
やっぱり半額にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:12

披露宴ありならば、2人で5万で十分でしょう。


(夫婦の場合、引き出物が1つなので、1人参加よりも安い。)

あとは、贈り物をする事でカバーしてはどうでしょうか?
高級掛け時計とか・・・2~3万前後のモノですね。

または、5万円前後のモノを送って、
披露宴がある場合には「お祝いは事前にすましています」と言って、
記帳だけ方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり5万円でOKですよね。
自分の中では5万と思っていましたが
他の方から言って頂けると
安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!