プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の頃にアレルギーのテストをして何も異常はありませんでした。
3歳になったので3日程前にピーナツバターをあげたら気に入ってバターだけ舐めていましたが、気がつくと耳の後ろからおなか全体にかけて粟粒状のぶつぶつが広がっています。本人は痒がったりしませんし熱もありません。他に変わった食べ物は与えていませんので、これが原因かと思われ、あげるのは中止しています。そばやアーモンドを沢山食べてもこのような事はありませんでした。ピーナツバターだけに対して反応するような事ってあるのでしょうか?医者に行く程の症状が無い(もちろん連れて行きたいのですが)ので、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ピーナッツでアレルギー症状が出るということはありますよ。

症状が現在なくても、早めに検査を受けることをお勧めします。
場合によっては、アナフィラキシーショックで命にも関わりかねません。

現在、幼稚園に通っていらっしゃいますか?
もし、まだのようでしたら、今後、幼稚園や小学校などで出てくる食事やおやつには、ピーナッツアレルギーに対応できるような処置をお願いしなくてはならない場合も出てくると思います。

ピーナッツそのものを食べる以外にも、ピーナッツが含まれているようなクッキーやケーキなどの食品にも注意をしなくてはならないと思います。

参考URLにピーナッツアレルギーのことが書かれていますので、一度目を通してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/diary/2005011 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトのご紹介ありがとうございました。これから幼稚園に進むにつれ口にする機会も増えそうなので敢えて避ける食品にしたいと思います。ありがとうございました。

私の子供がいくつかアレルギーを持っております。

そばやアーモンドで出なかったからピーナッツでは出ないというものではありません。
また、私の子供も1歳の頃に検査した時は異常ありませんでした。まだ赤ちゃんに優しい離乳食後期くらいの時だったと思います。
今はわが子も3歳ですが、大人と同じようにいろいろ食べられるようになってきてから症状が出始めました。
今後もいろいろ出てくるかもしれませんので、これからのことも考えると、症状が大したことなくても、一度医者に行かれた方がいいと思いますよ。3歳なら医療費はただですし。
かかりつけ医をしっかり見つけるためにも一度医者へ行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
これから症状がもっと出る恐れがあるという事ですので病院へ行く事にします。ありがとうございました。

とにかく、医者に行きましょう。

それは、アレルギー症状です。
アメリカに住んでから、お子さんと同じ症状になった友人の子供がいます。もう一度アレルギー抗体の有無も調べた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。アレルギー抗体の検査をしに病院に行く事にします。ありがとうございました。

甥がピーナッツアレルギーです。

どのような症状だったか詳しく分からないのですが、
ひどい発疹が出たので、それ以来ピーナッツを食べないようにしてます。

症状が無くても、病院に連れていかれた方が良いと思います。
今後の為にも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。傍目には少し皮膚がざらついているかなという程度なのですが、やはり病院へ連れて行きます。もう本人も今ではピーナツバターを食べたがらなくなりました。

こんにちは、shakenさん。

卵、小麦、乳製品、豆類、蕎麦類は五大アレルゲンと言っても良いくらいにポピュラーなアレルギー誘発物質(食物)です。
(お子様の場合は豆類の一部に対してアレルギー反応を起こすと思われます、豆類が全部危ない訳では有りません)

日本人には蕎麦によるアレルギーが多いすですが、アメリカ人には豆類(ピーナッツバター)のアレルギーの人が多いです。

蕎麦もピーナッツもひどい場合には呼吸困難と痙攣などを起こして死亡してしまう事も有ります。

我家は代々アレルギー家族ですが、食物アレルギーに関しては子供の頃に駄目だった物でも成長するに従って食べられるようになる物が多いです。

shakenさんのお子様の場合は症状が軽いようですので成長とともに解消されて行く可能性が高いと思います。
(自分自身の経験と自分の育てた子供達の成長を参考にした素人の意見ですが)
    • 0
この回答へのお礼

子供の様子をみてアレルギーのテストをしに病院に行ってみます。tamioogataさんのご家族もきっと食物アレルギーに関して大変なご苦労がおありだったのでしょうね。早速のご回答ありがとうございました。