アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日2才になった息子なのですが、ショッキングなことがありました。
わずかながらですが下がっていた卵に対してのアレルギー数値が上がってしまいました。
親としてかなりショックをうけています。

食事は大根や豆腐を使った食事中心で、栄養も取れているのか心配です。
私自身も料理が得意でなく、決まったものばかりになってしまっています。(本を見て作っても失敗ばかりです)。
おかずだけでも宅配などでアレルギー食をとることなどは可能でしょうか。また、実際取っている方のご感想などもお聞きしたいです。
アレルギー食の通販や生協?などもほとんどわからずぜひお伺いしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

卵アレルギー大変ですね。

でも卵も卵白と黄身とかによって,それぞれ数値も違うみたいですよ。
我が家では現在10歳の女の子ですが,今はかなりよくなりましたが,アトピー,喘息など大変でした。
特に喘息は今でも毎日吸入しており,症状が落ち着かなければ,入院の繰り返しですが,ここ1年は入院はしていません。
 ところで,アレルギーは卵だけでしょうか?我が家では乳製品・牛肉・鶏肉なども,食べると口の回りが赤くなり,ダメでした。しかし,小学生になると鶏肉から牛肉と少しづつ,解除していき,試しながら食べさしていました。
 大変なのは,やはり子どもの保育園・小学校での給食でした。いづれも事前にメニューをもらい,材料のチェックしました。最近はアレルギーの子どもさんも多いので,除去食を作っているところも多いと思います。いろいろと聞いてみてはいかがでしょうか? なお,我が家では生協の宅配をとっていますが,アレルギー食についてはスーパーにアレルギーコーナがあり,卵を使わないマヨネーズやマーガリンなどを購入しました。
 子どもの保育所や学校など給食では乳製品や卵をつかっているものは代替品を持っていき,それを使って料理してもらうように頼みました(これも毎月,月末に翌月のメニューをもらい材料をチェック)
牛乳→豆乳。牛肉→豚肉。卵焼き→カボチャで色とつけたお好み焼きのような卵焼きもどき。またカレーも粉乳とか牛肉とかがはいっていればダメなので,アレルギー用のルーをスーパーで購入し,作って行きました。ともかく,友達のおかずと似たようなものを作るように心がけました。過去にそういったアレルギーの子ども達のために,卵や乳製品を使わずに,使った料理と同じような色合いで作れるメニュ-について新聞記事でみたことがありますが。でも,かわいそうだったのは,その子の前ではアイスクリームやケーキを食べるのは皆我慢しました。外食も和食しか行けません。それから,アトピーは当事者でないとわからない,理解できないところがあるようです。子どもが病院に入院した時も,病院の調理の人にきちんと情報がつたわらず,粉乳の入ったカレーをもってきたこともあります。保育所でも2歳くらいの時,アレルギーの意識が薄かったのか,牛乳を飲ませたら吐いたと連絡があり,こっちを慌てさしました。
ともかく,最近は本当に楽になりましたが,我が家の子どもは現在は卵焼きも半分くらいは食べていますし,卵を使ったたこ焼きも食べています。牛肉や鶏肉も解除し,今は平気で,あとは乳製品のみとなっていますが,少しぐらいであれば,食べさしています。
我が家のアレルギーの除去食は,1歳すぎてから,保育所に預けたと言う事情もあって,毎朝,メニューとの戦いでした。今は以前とくらべて,食品にも原材料がきちんと明記されているので,もっと安心して作れるのではと思います。頑張ってください。質問とちょっとずれましたが,わたしの体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
細やかな情報ありがとうございます。
今回お伺いしたかったのは、通販タイプのアレルギー食を扱っているお店の情報でした。
しかしながら、細かくアレルギーについて教えていただき今後の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 22:14

わが家の息子も2歳で卵アレルギーです。


血液検査の結果はどのような物だったかはわかりませんが、うちの場合は最高値が6とすると、卵黄が3で卵白が5でした。なので卵黄だけならきっと酷い反応はでないんだろうなぁ~と思ってます。

実は昨日、間違って卵の入ったロールキャベツを食べさせてしまいました。実は卵の入っていない物と分けて作ったのですが「まだ食べたい」と言ったので、あげたのですが間違って卵の入っている方をあげたみたいなんです。
気付いたのは、買い物の最中にどんどん顔が真っ赤になっていき、首の後ろもポツポツがでてきて掻いたのかな?って思ったのだけどあまりにも急激に変わっていき眉のあたりも赤くなっていたのでよ~く考えるとロールキャベツを思い出して・・・

とりあえずアナフィラキシーショックと言うわけでもないので、そのままにしていたら、現在だいぶ落ち着いていますが、かなりのショックでした。

いつもはヨシケイと言う宅配を頼んでいるのですが、今週はたまたま主人の勤務の関係なんかで、とってなかったんです。
ヨシケイはアレルギーの事を言えば詳しく書いてあるアレルギー表示の紙を毎週くれメニューも色々選べます。
もし卵がどおしても多い週の時は、キャンセルにしてます。結構毎日除去食を考えるのって面倒なので、それを考えれば楽かな?なんて思います。

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
血液検査ですが、ランクでしょうか?数値でしょうか?
ランクは卵白が3(数値は16前後です)ですが、以前は数値が8から6に下がっていただけに、16という数値は非常に落ち込んでしまいました。
やはり顔にでると結構きつい状態ですよね・・・親もその時はあせりますよね(;_;)
ヨシケイはアレルギーの専門のおかずはありますでしょうか?色々とまた聞いてしまいすみません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/12/07 22:20

3歳の息子もアトピーで卵がダメです。



私の場合は、生協の宅配(パル・システム)をとっています。カタログにアレルゲンになるものが含まれているかの表示がきちんと出ているので、安心して注文できます。また、アレルギーのある人用のカタログも(毎週ではないのですが)オプションであるので、それも利用しています。(参考URLにHPを載せておきますので、「初めての方へ」を見て下さい)
最近は、ちくわやさつまあげも卵白を使用していない物が近所のスーパーにあったので、それを利用しています。

ダメなのは、卵だけですよね。「大根や豆腐中心」とありますが、他の野菜や肉・魚も食べてれば、卵以外の物を使った食事でも栄養は大丈夫だと思いますよ。
息子は、ほぼ毎日ヨーグルト&納豆を食べています。本当は、豆乳も飲ませたいのですが、私自身が苦手だからか、息子もあまり飲みません。

私も料理は得意ではなく、同じようなメニューになってしまいます。なるべく、多くの食材を摂れる様に、油はあまり使わない様に、とはおもっているのですが、なかなかそうできません。生協の宅配で、冷凍で温めるだけで食べられる物や、野菜と炒めてたれをかけるだけの物とかをよく利用して、楽しています。

アレルギーの症状は、アトピーですか?アトピーの場合は、血液検査の数値は症状に比例しないと、息子が診てもらっている先生から言われました。なので、息子は血液検査をしたことがありません。

外食&惣菜を利用しようとすると、卵はいろいろと使われていて、驚くこともあります。例えば、コーンスープや鶏の唐揚げなどです。なので、これは大丈夫と思っても確認することをお勧めします。

質問以外のことも書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。息子は、ようやく、卵が少し混ざった物を少しずつ試してみることになりました。orange0921さんの息子さんもそういう日が来ると思いますよ。お互い、頑張りましょうね。

参考URL:http://www.pal.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

症状は喘息、アトピーです。食べられないものは卵、魚の卵、鶏肉(これはまだ食べさしたことがないのですがおそらくダメだと思います)です。
卵の入ったものを食べていないのに、喘息やアトピーをひどく繰り返しています。他の原因も十分考えられますよね(;_;)
唯一外食できるのはデニーズの「低アレルゲンプレート」のみです。もし外食にいくことがあったら今はほとんどデニーズです^^;

実はこういったもの(生協)を求めて質問しました。
教えていただき、本当に嬉しいです!
大変参考になる回答をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!