アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!4才の娘が魚と卵のアレルギーで困っております。もともと、母親の私が卵アレルギーを持っていたため、卵については生まれてから3才までは特に気をつけておりました。離乳食が始まり、魚が大好きだった娘に、毎食のように食べさせていたところ、1才半ぐらいのある日突然、魚を口に入れたら、口が痒くなったようで、吐き出してしまい、それからいっさいの青魚、白身魚も駄目になってしまいました。3才10ヶ月で、アレルギーの詳しい先生に受診したところ、しばらく卵系列(卵・鶏肉・チキンエキス・卵殻カルシウム等)と、魚系列(魚、鰹節、魚介エキス・魚のだし等)の完全除去を進められ、現在半年が経ち、魚のアレルギー検査(血液)で、だいぶ改善が見られ、魚のだしくらいは、OKの許可をもらいました。卵に関しては、血液検査の結果がマックスで悪かったので、当分は口に出来ないと諦めております。娘は幼稚園へ通っており、もちろん手作りの弁当を持たせておりますが、このまま小学校へ入学となると、給食で、魚のアレルギー対応までしてくれるかどうかとても不安です。それまでに改善されればよいのですが・・・魚や、卵アレルギーの方で、同じような境遇の方、または、アレルギーの克服された方がいらっしゃったら、是非ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もし、小学校に、つづきそうなら、先生に診断書を提出して、給食をとめてもらい、貴方の子供だけ、お弁当にすべきでは。

と思います。魚、卵のない、給食ありへないと思います。
    • 0

子が卵と牛乳のアレルギーでした。

3ヶ所目の病院で良い先生に会うことができ、(当時0歳児)両方の完全除去をしました。
牛乳は満2歳で完治、卵は満3歳で完治しました。
保育園児で給食だったので、とくにおやつでは子どもにかわいそうな思いをさせたと思っています。
例えばお誕生会のケーキで、うちの子だけ食パンにフルーツだったり。
主治医によると、食物アレルギーがよくなるチャンスがだいたいあって、3歳、6歳、9歳、、、だそうです。
完全除去が完治の理由だと今でも思っています。今は全く普通に学校の給食を食べており、主治医に感謝しています。
お嬢さんの主治医を信じて、入学まで時間がありますから、もうしばらく頑張ってみるのもいいと思いますよ。今の学校は、アレルギーっ子が多く症状も重い子もいるので、給食に関しては毎年アレルギーに対する調査をする位、気を遣っています。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!完全除去で克服されたとのこと、とても心強いお言葉でした。私ももっと早くに完全除去をしていれば・・・と後悔していますが、6才の克服チャンスに向け、頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。