アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。
卵アレルギーについて、教えていただきたいと思います。
あくまで「医者に見せる前」としてのご意見がいただければ幸いです。
★5ヶ月の子ですが、生卵の入った器を触ってしまい、
その手で顔を掻くと、その部分にジンマシンができました。
その後、私はとくに卵を除去せずに、母乳をあげていますが、ジンマシンのようなものは出ません。
この段階で「卵アレルギー」の可能性はありますか?私も卵を除去すべきですか?
★アレルギーについて小児科によって
意見がバラバラだとよく聞きます。
もしも血液検査をして、卵白アレルギー値に反応していても、
母乳をあげていてなにも子供に反応(ジンマシンなど)がなければ、
母親は卵を除去しなくてもよいのでしょうか?
ちなみに、子供はまだ離乳食を始めておりません。
しばらく卵をあげないつもりでいます。
以上二点、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

子供が卵アレルギーでした。



まず、卵アレルギーの可能性ですが、あると思います。
医者の話では母乳に卵のアレルギーになる成分が出るかどうかは色々と説があり
はっきりとしていないと言うことでした。
(これが、小児科によって意見がバラバラ…になってるんだと思います)
したがって、指示としては現状問題なければ特に気にすることはなく、たくさん食べなければ
問題ないでしょうということでした。
(実際、それで問題はありませんでした)

質問者さんのところも現状(母乳で)問題ないようですので、除去する必要はないと思います。
ただ、もう少し大きくなって卵をあげようと思ったらその前にきちんと検査してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1歳になるころに検査しようかなと思います。
それまでは、卵は与えないようにします。

お礼日時:2006/07/25 18:17

現段階では、何とも言えないと思いますよ。



お子さんのお母さん・お父さん・そのご両親・ご兄弟にアレルギーを持っている人はいらっしゃいますか?

家族にアレルギーの人がいる場合、特にお子さんのご両親、お子さんはアレルギーの因子をもって生まれてくる事になり、アトピーや喘息などあれるぎーの症状が出る確率は高くなります。

その様な場合は、妊娠中からアレルギーが出易い食品を控えるとよいのです。
授乳中も控えめが宜しいのですよ。
除去するのは医師の指導の元、行ってください。
ですから、現段階で除去する必要はありません。

離乳食も、お誕生を迎えるまでは、卵は与えません。
ハンバーグなども、繋ぎに卵を入れますからNGですね。
卵そのものではなく、加工食品に卵が入っているのも駄目なので、スパゲッティや、お菓子も表示を確認して与えます。
今は、1才2ヶ月くらいまで与えないと言う考え方の方もいます。

卵意外にも、アレルギーの出易い食品があり(鮭・マグロ・牛乳・ほうれん草etc.)それらの食品も与える時期は遅くします。牛乳もお誕生を過ぎてからです。

詳しく知りたい場合は、また、別に質問してくださればお答えいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親類にアレルギーのものはおありません。
アレルギーの出やすい食品は、遅めにあたえようと思います。

お礼日時:2006/07/25 18:15

触って症状が出るのと 食べてアトピーになる(という心配ですよね?)のは別のことが多いです。



特に 手で顔を触って痒くなるのは別だと思います。

でも、反応しやすい体質であることは証明できたようなわけですから、母乳で大丈夫ならママの食事はそのままで~離乳食に入ったときにちょっと卵関係は遅めにする程度でよいのではないでしょうか?

卵以外にも塩分など(うちの息子の場合は、フライドポテト!)で、手で触った後に目の周りが痒くなることが多いです。食べ物を触れた手で顔を触るというのを防げば済む話かと…

私自身も手湿疹+アレルギーで治りにいくいですが、食べられる食材でも湿疹部分に直に野菜のゆで汁などが付けば悪化しますので、食べることとは別のものがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親として、あまり神経質にならず、
卵の離乳食は、遅めにしようと思います。

お礼日時:2006/07/25 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!