アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂の残り水の使用についてですが、家庭菜園や観葉植物等の植物に
与えても大丈夫なのでしょうか?
雑菌が多いから使わない方がいいと聞いたことがあるのですが?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

風呂の残り水の使用で.一番恐いのが「高温障害」です。

一般に地おんは10度前後.夏でも20度を越える事はまれです。ここに.ちょっと(体温よりも)冷たい程度の30度前後の植物に取ってはかなりの高温の水が流れ込み.温度が急激に上がると.多くの植物は枯れます。枯れた部分が腐り.雑菌が成育します。冬眠(休眠)中の植物に対して温度変化により.誤った季節として成育が始まるときが有ります。
また.高温にさらされる事で.本来成育している細菌が死滅し.耐熱性菌のみが成育する事になります。その結果.土中細菌の生態系が乱れ.変な雑菌が成育しやすくなります。

水温を十分下げる事ができれば.花壇などの水として使用可能ですが.高温障害の関係で.使用は避けたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
温度を下げれば、別に問題ないみたいですね、安心しました。

熱いままやると、温度差があるので植物に悪いです。

外に置いてある植物の冬の水やりは、気温が少し暖かくなった午前中が望ましいので、朝までおいといて冷えてからやればちょうど良いです。

外の土にはいろんな菌がいるので、雑菌は気にしなくてもいいのではないでしょうか。家庭菜園で葉っぱにかかっても食べるときによく水で洗えば良いと思います。
部屋の中でスプレーする時は、水道水のほうを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

気温等色々と勉強になりました。
とても、わかりやすかったです。

細菌そのものの心配よりも、やはり#1さんおっしゃるとおり水温でしょうねぇ。

。。風呂水を使えれば効率的だとは思いますが・・・。(笑)
夏の炎天下に水をやると土中で高温となり枯れてしまうというのは良く聞きますから、それと同じような状態になるのでは!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役に立ちました。