電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご指導願います。
急に会社を設立しなければならなくなり、
法人(資本金1000万円)を設立することになりました。
当然のことですが、現金で1000万はありませんので私有物で「現物出資」を考えております。
起業する際に「現物出資」を考えておりますが、「現物」の金額はどのように決めればよいのでしょうか?
現物はパソコン(自作PC)や自動車(先日中古車購入し、総額72万円)やテレビ&家(自己所有1400万円で購入し、もちろんローン《約800万ぐらいの残債あり》)等々を考えております。
当時の購入価格でよいのでしょうか?
またそれを証明するもの(領収証)がないと駄目なのでしょうか?
あまり詳しくないので、いろいろとご指導頂ければと考えます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現物出資財産の価額を決定するのは、あくまでもご質問者様ではありません。

これは会社法第207条に規定されており、「株式会社は現物出資財産の価額を調査させるため、裁判所に対して調査役の選任の申立て」または、「弁護士、公認会計士、監査法人、税理士の証明(現物出資財産が不動産である場合に弁護士、公認会計士、監査法人、税理士の証明と不動産鑑定士の鑑定評価)」のいずれかの一方の方法です。
    • 0

中古物件は物によって変化しますのでどうせ税理士を使われるのでしょうからそちらと相談されれば良いのでは?

家はローン残債が残っているのですから余計に計算が面倒でしょう
事業への使用割合や社宅とするかどうかなど問題も多いでしょう

>1400万円で購入し、もちろんローン《約800万ぐらいの残債あり

ほとんど無価値では?...資産価値800万円、残債800万円とか
    • 0