プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、IT関係株式会社の中小企業に勤めています。
勤めて一年が経過しました。

みなさんにお聞きしたいことは、月給制なのですが、
月平均20-40時間分の残業代が、これまでの一年間支払われなかったことです。
これらを支払ってもらう方法を、お聞かせ願えればと思います。

以前から、モラルの無い会社だと思い、そのあり方には、いくつかの疑問がありました。
それら、疑問については、会社と話し合いをしました。

まずは、一年間、雇用保険に入っていなかったこと。
上司ら複数から、絶対に入ってるからなどと、うそをつかれていましたが、
保険事務所の方に照会してもらうと、やはり入ってないとのこと。
もちろん、これは入ってもらいました。(情けない)
またハローワークにある雇用条件を見て、会社に入ったのですが、
どうもそれらの条件は実行されないようです。

給与は上がらない。ボーナスは出ない。手当てもつかない。
そもそも、雇用時に必ずもらう労働開始時の契約書。
これをもらっていないということ。誰ももらっていない、
というよりも、そのものの用意が無いのだと思います。(私もうっかり。)
これにより、おそらくこれまでのタイムカードが生きないのではと考えてます。

残業代をもらうことに関する心配事としては、
1. タイムカード捨てられるのでは。
2. 労働開始時の契約書を、残業代が出ないような書き込みをすること。
3. 契約は結んでいないので、アルバイトだったと言われる事。
4. 倒産などの可能性もあり。

おそらく、最終的には訴訟になるとおもわれます。
こんな会社なら、退職金もでないんだろうなと。空しい限りです。

問題点や、こうした方が良いなどの、
みなさんのご意見をどうぞお聞かせ願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・タイムカードのコピー、作業時間の記録など、残業代の記録を取得してください。


・内容証明郵便により、支払いを請求して下さい。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払われないことが確認出来る通帳のコピーを取得。

上記を持って、残業代が支払われないという事を主張できますので、管轄の労働基準監督署へ持ち込み、行政指導を行ってもらいます。
並行して、支払い督促、少額訴訟と、淡々と処置します。


差し当たりの相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アウトラインが見えました。
これらも含め参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/06/01 19:04

No.1さんとほぼ同じことですが。



先ず、自分でタイムカードのコピーを取っておきましょう。
できれば、過去に遡って。
給与明細書なども全てそろえておく。

これまでの状況を簡潔にノートなどに書き起こし
時系列で確認できるように整えておく。

細々と証拠をそろえるのが大変だと思いますが
出来るだけ集めましょう。

再度の話し合いの場をもってもらい、入社当時から社会保険の問題の状況についてを再確認する。(それをICレコーダで録音)
今後についても話しておく。

平行して労働基準監督署に相談する。匿名でも可。電話でもOKなので
お昼休みなどを利用できる。

同僚などに話を聞くときも録音しておくこと。

見る限りだと労働法に違反していますので、かなり危険下と思いますが
在職中にやれる事はやってみましょう。
ガンバです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
経験者とあります。こういった苦労は本当にしたくないものですね。

お礼日時:2008/06/01 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!