アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日うちのダックスが赤ちゃんを産んだのですが、
体重差がかなりあるのです。。。
1番でかい子は現在212gあり、1番小さい子は164gしかありません。生まれたときはみんな同じような体重だったのに、差が開いています。
このまま放っておいてもよろしいのでしょうか?
それとも何か手助けしたほうがよろしいのでしょうか?
子犬は5匹です。
どなたか教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

gavaさん、こんにちは。



ミニチュアダックスの赤ちゃん、可愛いですよね。
生後3日で、164gだとあまり小さくないと思いますよ。
うちのダックスが5頭産んだときには、一番小さなこが110gでした。

でもその小さなこは、やはりお乳を飲む力が弱く、兄弟の中では一番小さかったですが、元気に巣だって行きました。

今できることは、母犬のお乳は出ているようなので、大きな兄弟を少し離して、一番小さな子を、一番お乳のでる下側のオッパイにつけてあげて下さい。
お腹が、ひょうたん型になるまで飲ませてあげてから、他の兄弟と一緒にしてあげて下さい。

この時期、体重は1日1割程度増加していきますので、毎日同じ時間帯に体重測定だけはかかさないで下さい。
体重の増加がないと、哺乳も必要となってきます。
現時点では、元気なようなので、上記のようにしてあげれば良いと思います。

生後1週間から10日無事すぎれば、まず後は順調に育っていくと思いますよ。

生まれた子犬全てが、順調に育ってくれれば良いですよね。

今うちは、チワワの赤ちゃんが明日か明後日には産まれる予定です。
このこ達は、100g無いかもしれません。
うちもこれからが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生後3日で、164gだとあまり小さくないと思いますよ。
そうなのですか!?ちょっと安心しました。
うちの1番小さい子は飲むスピードが遅いんです。
だから大きい子に横取りされてるみたいで・・・^^;
体重測定は毎日しています。犬用ミルクも買ってきたので、様子を見ながら与えたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/17 11:42

生まれた時にあった体重差が、成長するに連れて狭まってくるということは、よくあることだと思います。

しかし、生まれた時は、ほぼ同じ体格であったのに、だんだん体格に差が出てきたということですから、少し心配なことかもしれません。子犬自体に、何か成長の障害になるような要因があるかもしれませんから、しばらく様子を見て、やはり気になるようでしたら、獣医さんに診て貰えばいいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子犬自体に、何か成長の障害になるような要因があるかもしれません。
私も生まれたときは体重が同じだったのに、どんどん差が開くのでおかしいと思ったんです。。
犬用ミルクをあたえても体重が増えなかったら獣医さんに
観て貰いに行こうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/17 11:39

#2nazcaです。


まだ生後三日なんですよね?
今は元気でも一~二週間は気が抜けないと思いますよ。
やっぱり、おなかはパンパンの方がいいと思うんです。
おなかが膨れてないということは「おっぱいが飲めない、吸う力が弱い」ということもありえますので。
その場合は、やはり補助として犬用ミルクは与えた方がいいかもしれません。
免疫の面などを考えたら母乳がいちばんなのですが、飲みが足りないとなるとそうも言ってられませんよね。
(先ほども書きましたが、犬用ミルクでおなかが膨れても、消化器官の未発達によって吸収できないこともありえますので、その辺も心に留めておいて頂ければと思います。)
もし犬用ミルクを与えるのでしたら、液体タイプが扱いやすいです。

生後わずかの子犬の状態は急変することもあるので、今は元気でも手放しでは安心できないと思います。
それでも、やはり、動物は強い!そうは思いますけどね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます!
やはりおなかはパンパンの方がいいですよね。。
先程犬用ミルクを買ってまいりました。
できるだけお母さん犬の母乳を飲ませてあげたいと思うので、様子を見ながらあげていきたいと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/11/17 11:36

こんばんは。


質問の時間からだいぶ経ってしまいましたが、わんちゃん、元気ですか?

成長するにつれて体格の差はハッキリしてくるものだと思いますよ。
小さくても、小さいなりに元気があれば心配ないですよ。

もし母乳を飲んでいないようでしたら(おなかが膨れてなければ)犬用ミルクを与えた方がいいかもしれません。
ただ、その子犬自身に生命力がない場合(小さくて内臓が発達していないとか、心臓に欠陥があるとか)だとミルクを与えても育ちあがるのは難しいかもしれません。
ちなみに、ミルクは温めたものをスポイトで与えます。(注射器の先に細いチューブを付けた物で強制的におなかに流しこむという最終手段もあるようですが。)

あとはその子の生きる力に任せるしかないと思います。
悲しいことですが、母犬が「育たない」と判断した子犬は、母親自身ではじき出してしまいます。
自然の法則なので、人間のできる範囲で手助けしてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在子犬たちはみんな元気です。
お乳は飲んでいるのですが、他の大きい子達はお腹がパンパンになってトドのようになっているのに対し、
1番小さい子は飲むのも遅いし、お腹いっぱい(?)飲んだ後でもトドのようにはならずネズミのような感じです^^;
それでも元気はあるようです。
犬用ミルクを与えた方が良いのか迷っています。

お礼日時:2002/11/16 21:08

いちばん小さい子は、ちゃんとミルクを飲んでいますか?


ミルクを飲んでいて元気なのでしたら、
それほど問題はないと思います。

大きくて元気な子のほうが体力がありますので、
どうしても小さな子は思うようにミルクが飲めなかったりします。(まだ、目も見えませんし・・・)
ご心配でしたら、ミルクの出が良さそうなおっぱいのところに
口をもっていってあげてください。

私も2度出産させたことがありますが、小さな子でもちゃんと育ちましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在子犬たちはとても元気です。
1番小さい子は、ミルクを飲んではいるようですが、
大きい子達が飲んだあとのカスを飲んでいるような感じで、お腹が膨れるほど飲んでいないみたいでした。
自分なりにお乳がよく出るところで飲ませているのですが、周りの子の成長が早くて追いつけない感じです^^;
今のところ元気なので、取り敢えずは大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2002/11/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!