プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっとさずかった赤ちゃんが嬉しい半面、心配でたまりません。

産院に転院してからは4週に一度で良いと言われる検診ですが、2週間に1度にしてもらい、さらにその間にも、カンジダや腹痛、細菌性膣症、出血などにより、週に1~2度、病院に通っています。
診察室に入ると先生が毎回呆れた顔で笑っています。
看護師さんにも、「次の検診までガマンできなかったの?」と呆れられています。

また、医療従事者の友人に私の状況を話しても、
「カルテに「重症の心配性」とか書かれて裏で笑われてるよ、そんなに心配してたら」
と言われて恥かしいです。

だから次の検診までは何があっても病院には行かない!と思っていたのですが、3日程前から腹痛があって心配でなりません。
夜中に時々目覚める程の腹痛です。

医療従事者って結構患者のことをクールに見ているようなところがあるように思うのですが(私は病院の受付をしていましたので、医師や看護師の裏の顔を知っている方だと思います。もちろん、私がいた病院がそういう体質が強いだけで、全てがそうではないと思っていますが。)、症状があるとはいえ、そう頻繁に病院に来る妊婦をどう思われているのか、正直恥かしいです。

でも赤ちゃんが一番大切だし。

どう思われますか?

とりとめのない文章で申し訳ないです。

A 回答 (9件)

こんにちは♪



妊娠6ヶ月の妊婦です。
今何週目かわからないですが週に1~2度・・・多いですね。
私としては診察代がもったいないって感じです。(^^;
でも、
でも、出血や強い腹痛。これは病院に行くべきだと思います。
家で我慢して不安を抱えるよりは電話で症状を伝えて行くべきだと!
で、原因はわかったのですか?

妊娠中期、私と同じぐらいですかね(*^^*)
頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、本当に診察、多いんです。
体外受精にお金をかけてきたので、診察代なんて可愛いものって感じに、金銭感覚が麻痺してきているのかも・・・(汗

出血やカンジダなどは症状が明確に出ているから病院に行くのはためらわなかったんですが、腹痛って微妙じゃないですか。
痛みの感じ方って人によって違うし・・
だけど一度電話で症状を伝えてみますね。
原因がわかればいいんですが・・(便秘でもないし。)
子宮が伸びてる痛みってこんなに痛いものなのでしょうか。

中期でも、17週なので、1ヶ月でも先輩のnaonp-_-qさんが羨ましいです。
早く6ヵ月になりたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 11:01

毎日妊婦さんを診ている医師や看護師と妊婦本人の感覚は違ってて当前だと思います。



心配があってきた患者に『我慢できなかったの?』と呆れるよりも『何もなくて良かったね』と言う看護師さんもいます(うちの母がそうですし私のかかりつけの産科の医師・看護師もそうです)
だから心配があったら電話なり受診なりしていいと思います。
現在何週か書いていらっしゃらないのですが・・・26wの私も20w前後から夜眠れない腹痛(張りですが)があります。
私のは双胎なのである意味仕方ないと言われてるので昼間なり眠れる時にうつらうつらしたりでやり過ごしています。

誰になんと言われようと元気な赤ちゃんに会えるためには不安は取り除いてください。
そして、元気な赤ちゃんに会って・・・子育てを楽しみましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「何もなくて良かったね」
なんて優しい言葉かけてもらったら、きっと涙が出てしまいます・・
電話だけでもしてみようと思います!

今、17週です。
一度流産しているのもあって、本当に心配性で自分でも情けないです。
痛みなんですが、張りとはちょっと違う気がするんですよね。
張りを実際に経験したのは1度きりなので、あれが本当に張りだったのか、助産師さんとも話せない病院で、先生はお腹を手で触って診てくれたりもしないので、張りと痛みの区別がつかないのも不安の原因かもしれません。

不安、取り除きたいです。
まずは電話でけでもしてみます。
お互い、良い出産ができますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 10:59

妊娠おめでとうございます♪


やっとの思いで授かったお子さんであれば、心配はあたり前ですよ。
けれども「病は、気からですよ。」

けど今までの経験から”この痛みは、おかしい・・・”と思う時は
ためらわずに病院のお世話になりましょう。

うちの子も凄く心配症で、良く「ここが、急に痛くなった。」とか
2,3日後には「こっちが、痛い。」と相談してきます。
そんな時に良く言うのが
「急に来た痛みは、また急になくなっているよ。
 その痛みが何度も痛かったり、どんどん痛くなったら また教えてね。」
妊婦さんに一概に、この判断が当てはまるとは思いませんが
何かの参考になればと思い書かせていただきました。

そんな私も上の子がまだ小さい頃に
「腕が、変だ!!」と大慌て救急病院に夫と滑り込み、
診察待ち合い室で、普通に動いてる子供の腕を見て
”これは見切り発車してしまいましたね・・?”と思った時には
後の祭り・・・で、診察室に通され顔から火が出る思いで
先生に謝って、帰途に着く親バカぶりでしたよ。

これから経験を重ねていけば、だんだん自分なりの判断が
出来てくると思うので
それまでは多少 診察に時間&診察料をとられようが
安心の為と思って病院に行くのもいいと思いますよ。

妊婦さんにとって心の平穏が一番大切だと思います。
元気なお子さんの誕生楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も主人に、「そのうち治るかもよ」と言われ、3日間放っておきました。
弱い私の精神状態からきた腹痛かも、と。
確かに気からくるものってあるかもしれませんね。

erumo-mamaさんのように、小さな子の痛みっていうのは口で上手にどう痛いのか説明してもらうのが難しいから、見切り発車があってもしかたないですよね。

私はもう大人なんだから見切り発車しないようにしないと・・

でもやっぱり心配なので、安心のためにまずは電話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 10:55

私も不妊治療を経てやっと授かりました。


高齢だし、きっとこの子が最後の子供かもしれないと思うと、
この子に万が一何かあったら・・と毎日心配です。

今5ヶ月に入ろうとしてるので、4週に一度です。
最初「妊娠です。おめでとうございます」と言われ、
「次は1ヵ月後の・・」と言われた時の間の長い長い1ヶ月間と言ったら・・気が狂いそうでした。

お金を倍に払っても診察を受けたい。と毎日思っていました。
お腹痛いとウソを付いて診察に行こうかとまで思ってましたよ・・

でもでも、待合室は他の妊婦さんでイッパイです。
自分だけの先生じゃないんです。

昨日検診に行きましたが、また4週間後です。
この時期は胎動も分からないし、お腹の子が順調に育っているかも全く分かりません。
鈍いお腹の痛みもしょっちゅうあります。不安です。
だけど、この待つ期間も母親の忍耐なんじゃないかな・・と思います。

臨月になるに連れてもっとお腹が大きくなって、もっと不安になると思いますよ。

その方たちを押しのけて、皆が皆、週1の診察を受けてたら病院は大変です。
私だってお金なんていくら掛かったって構わないから、毎週行きたいと言うのが本音です。

アナタが恥ずかしいとか言うよりも、もうちょっと冷静に考えてはどうでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の通う病院は、医師も多いしそこまで妊婦さんいっぱい!って感じでもなかったので、病院側のことまで考えていませんでした。
すみませんでした。

>お腹痛いとウソを付いて診察に行こうかとまで思ってましたよ・・
でも、私のお腹痛いのはウソではないんです。
立っていても痛みがきたら前かがみになる位の痛みは初めてなので・・
症状があったら病院にかかる権利はありますよね?

それでも、細菌性膣症は流産や早産の原因になる、と言われて、今までは行ってよかった、と思えました。
あの強い痒みを放っておいて次の指定された検診日までガマンしていたら、子宮内まで炎症が広がり今頃流産していたかもしれません。

ただ、細菌性膣症とは別に、カンジダには妊娠してから5回なっているし、出血も5回以上あったので、頻繁に病院に行き、流石に回数が多いのでためらってしまったのです。
私なりに冷静に考えているつもりでした。
冷静に考えていなかったら、腹痛があった時点で3日もガマンせず病院に行っていますよ。

Greem-blueさんを不快な気持ちにさせてしまったようで、すみませんでした。

この子を守れるのは私だけだ、とは思っています。
もう一度考えて、病院に相談の電話だけでもしてみようと思います。

お礼日時:2008/05/29 10:52

妊娠おめでとうございます!



お気持ち、私はわかりますよ。
私も特に一人目は、4週間ごとの検診がとても楽しみでもっと行きたいと思っていましたもの。それに、受診日を少しずつ前にずらしたりしてたし(笑)

私は、極論でいえば、
患者(お客様)は、お金を払って受診しているのだから混んでいようが遠慮はいらないと思います。だって、病院ってそれが仕事でしょ?

確かに、相談者さんは心配症だとは思いますが、書いてらっしゃるとおり子供を守れるのはあなただけなんだから。

いくら周りが「それぐらい大丈夫だよ」と言ったところで、もし取り返しのつかないことがあったって責任とってくれないでしょ?

恥ずかしくても、お金がかかっても安心料だと思えばいいんじゃないかなって思います。
心配しすぎだって言ったところで、心配しちゃうんだから。心配で気をもんでる方が精神的に悪いのではないかと思います。
堂々と病院に行っていいと思うし、もし、話しやすそうな看護師さんがいたら相談したりするのもいいかもしれませんね。
あ、たとえば、市の助産師さんや保健師さんにもお話きいてもらったりすると少しは心が軽くなったりするかも、です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4週間に1度って長く感じますよね・・・
お腹が透けていて、中が見えたらいいのにって思います。
おまけにオマタが痒くなってきたりしたら、病院行くべきかどうか、しばらく悩んじゃって・・・
妊娠してからこんなに「病院に行くべきか否か」で悩むなんて夢にも思っていませんでした。

そうそう、夫や母に、「大丈夫だよ」って言ってもらいたくて「大丈夫かな?」ってよく聞くんですが、結局「大丈夫だよ」って言ってもらっても安心はできないんですよねぇ。
聞かれる夫や母も迷惑ですよね(^_^;

「安心をお金で買う!」
って思ったらいいんですよね。
先程病院に行ったら先生が、
「また同じくらい痛くなったらすぐ来て」
と言ってくれたので、makasanのアドバイスどおり「お金払ってるんだから安心させてもらおう!」という気持ちで診察してもらおうという気持ちになれました。

それと、市の助産師さんの件は知らなかったので、とっても良い情報をありがとうございました。

カンジダにとってもかかり易いので(特に妊娠してからは)、これからも迷った時はみなさんのアドバイス読み返してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 13:52

私も10年目にしてやっと授かったので、毎日不安な気持ちよくわかります。



でも、ちょっと回数が多いかもしれませんね。
私は不妊治療をして授かり、現在はまだ不妊専門のクリニックで検診をうけています。今度、産科に転院予定です。
不妊専門なので、妊婦検診は、なかなか授からなかった人、流産を繰り返している人、高齢の人がほとんどです。
だから、スタッフも患者の不安な気持ちを理解して、12週までは週に1度の検診で、診察時間も長めにとって不安解消につとめてくれます。
そしてあらかじめ、心配しなければいけないレベルと、そうでないレベルというのを教えてくれます。
腹痛や出血も、こういった痛み方や出血は心配なく、妊娠して子宮が大きくなっているからおこることなのよ、とか、規則的にキューっキューっと痛くなるときは急いで電話して、と言った感じです。
なので、必要以上に心配にならずにいられているように思います。

質問者さんも、一度じっくり看護師さんでも助産師さんでもいいので、お話を聞いてはどうでしょうか?
何もわからなくて心配で心配で仕方ないので、どういったときが危ないのかなど、教えてください、と正直のお話になって。
保健所や市役所の保険科などでも、相談窓口が設けられていたりしますよ。
保健師さんは、じっくり話をきいてくれるそうですから。

今、医師不足が社会問題になってますよね。
特に産婦人科や小児科は、大変な問題になっています。
その原因の一つとして、患者の「コンビニ受診」が問題となっていますね。
医療関係者がクールだとおっしゃっていますが、クールという言葉では片付けられない過酷な状況にあることも理解しなければいけないと思います。

心配事は抱え込んではいけないと思います。
だから、心配事の解消先を、お医者さん以外にも広げましょう。
母親教室に通い、妊婦さんのお友達を作れば、それだけで、この症状は自分だけではないということがわかり、安心できることもたくさんあると思います。
いろんな相談先を作ってください。

今回はまず、病院にお電話してみてはどうでしょうか?
スタッフは経験豊富ですから、どういった感じの痛みかということで、ある程度判断ができると思います。
それにより、いますぐ受診した方がいいのか、それとも次の診察日を待っても大丈夫なのか、アドバイスしてもらえると思いますよ。
なんでもないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご妊娠おめでとうございます!
私も不妊治療を経て体外受精により今回の妊娠に至りました。12週までは週に1度の検診だったので(同じですね)、4週に1度と言われ、びっくりしてしまったんです。

そうですね、きっと私は「プロにじっくり話を聞いてもらう」という経験が今まで一度も無かったので、余計不安なんだと思います。
今かかっている病院では、助産師さんと話す機会も無いし、先生にどこまでゆっくり話を聞いてもらっていいのか遠慮しちゃって。。
今調べたら、市の方で、無料で助産師さんと電話で話せるというサービスがありました!知らなかったので、とっても嬉しいです。情報ありがとうございました。

今日は、とりあえず病院に電話してみました。
お時間さえよければ診ますよ、と言ってくださったので、診ていただきました。
子宮収縮しているみたいなので安静にという指示だったので、やっぱり診てもらって良かったです。

まだ母親教室など一度も参加したことがなく、妊婦友達もいないので、余計に不安なんだと思います。
これからは胎動も始まるし、妊婦友達もできるでしょうし、そうしたらちょっと精神的に落ち着くのかなと思っています。
是非、市の電話のサービスも利用してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 13:46

妊娠中って、幸せですけど、不安ですよね。


その後、お加減いかがですか?
心配なことがあったら、病院にお電話してみるといいと思いますよ。

>この子を守れるのは私だけ

そうですよね。その通りですよね。
でも、子どもを未来に送り出そうとしているときですから、少し長い目で考えられるようにも、だんだんとならないといけないとは思います。
不必要に(いや、質問者さんの場合が不必要と言っているわけではなく、一般論としてですからね)受診することは、医師不足の現代、余計に医療従事者の負担を増やしてしまいます。
それは結果的に、本当に必要な場合の安全な出産や医療を妨げることになります。
医療費の増加も、個人だけの問題ではなく、国民みんなにかかってくる問題で、将来の子どもたちに負担を強いることになりかねないことなのです。
子どもを守るためにも、考えなければいけないことだと思います。

また、海外などでは、胎児への影響を考えて、超音波検査は必要最低限にするという考え方のところもあるぐらいですし、病院に出入する回数が多いと風邪など病気の感染リスクを増やすことにもなってしまいますので、赤ちゃんのためにも必要最低限に抑えた方がいいと思います。

もちろん、本当におかしいと思ったときは、躊躇せず、病院に電話し、指示に従うべきだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あまりに痛むので、電話だけでもしてみようと思い電話したら、診ていただけるとのことでしたので、診ていただきました。
結果、今日は安静に、胎盤がしたの方にあるから出血し易いので、あまり今は動かないで、などのアドバイスがあり、診ていただいてよかったと思います。

確かに医療費増加など社会問題になっていることは私も気になっています。
本当に受診が必要かどうかは、とりあえずおかしいと思ったらすぐ電話してみることにしました。
受付の方も、大丈夫なら大丈夫という判断をされるでしょうしね。
出血してもないのに出血したとか、ウソをついてまでの受診はしようとは思いませんが、母子ともにキケンなこともあるでしょうから、自分の体からのシグナルは見落とさないようにしないと、と思っています。

もっと強い母になれるよう頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 13:59

こんにちは。

その後お加減いかかですか?
私は16wの初妊婦です。

私もよくお腹痛くなります。一緒ですね。
初期の頃より膣にツキンとした痛みもあり、立っていると座り込んでしまったり、前かがみになったりしてしまいます。
でも一瞬なので毎回我慢です。
主治医の先生も「そんなものです」とおっしゃっていました。
最近ではおへそを内側から引っ張られているような痛みとか、針でツンツンされているような痛みまで…
10代の頃より具合が悪い、尾てい骨の痛みとも戦っています。

私は基本的に楽天家で面倒臭がりやなので、混んでいて予約制の病院に行く気力がないだけなんですが…笑
子供が心配でないわけではないです!!
でも私の子なら大丈夫!!と信じていいるので。
だれも無事に産まれたがらない赤ちゃんはいないですよ~。
赤ちゃんだって無事にこの世に出てくることを望んでいるはずです。

どうしても痛いときは受診されてもいいと思いますよ。
私も我慢できないときは受診するつもりですし。
でも痛みがあるのはみんな一緒ですから、ご安心ください。

まぁ、これは私今の体調と考えなので、参考程度にお願いします。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほぼ同じ週数ですね!
今もお箸で内蔵をぐーーっと押したような痛みがたまにあるので、なるべく横になっているところです。

初期の頃からよくおなかは痛くなっていたのですが、今回は痛みの強さが違って、夜中脂汗出る程だったので心配になっちゃいました。

そうですね、子宮が大きくなってるんだから(それもすごい勢いで)、痛くて当たり前なんですよね。
子宮が大きくなる痛みと、診察を要する痛みの違いがわからないので、ついつい痛みが続くとパニックになってしまいます。

>私の子なら大丈夫!!
と信じられるようになりたい、本当にそう思います。
母親の私が我が子を信じてあげないとダメですよね。

josseさんも無理されないよう、楽しい妊娠期間を過ごしましょうね。
お互い良い出産になりますように!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 17:30

現在妊娠28週なものです。



昨年に流産を経験しており私も不安に思うこと多々あります。

妊娠12週の頃少量出血があり電話したところ様子を見るように言われ、
不安でしたが助産師さんに言われた通り安静にし様子を見ていたところ
出血も治まったので次回検診まで診察を待ちました。
あと妊娠初期、中期まで腹痛も時々ありましたが安静にしておさまるようなら
病院に通院しませんでした。

本当は毎回通院した気持ちを抑えました。
私の病院では常時産婦人科医が5人います。
少なくないですよね?それでも他の患者さん事を考えるとできるだけ
検診日まで待つようにしています。

心配なのはわかりますが受診する前に一度電話をしてから、どうすべきか
聞いてから病院に行くか自宅で安静するか決められてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつも検診以外で病院へ行く時は、事前に病院へ電話することが決められていますし、ここでアドバイスをいただいたことから、今日もとりあえず相談のつもりで電話だけしてみました。
1時間に5~6回腹痛があると伝えたら、子宮の収縮かもしれないので時間があれば診せてください、と言われ、診ていただきました。

腹痛も、始まってすぐ病院へ、と思ったわけではなく、3日安静にして様子をみて、それでも治まらないので診ていただきたいと思ったんです。(それでも他の患者さんのことまで考えなければならないのでしょうか・・)
ここで投稿して皆さんにお返事いただいて、色々と考えたのですが、「カンジダ」や「細菌性膣症」で受診しないわけにはいかないので、その受診はカウントしないことにしました。細菌性膣症は放っておいたらひどくなって赤ちゃんに影響することがありますから。

もちろん痒くもない・痛くもない・出血もないのに、ウソをついてまで受診しようとは、いくら心配性の私でも思いません。

それでも、明らかに「またカンジダだ」「細菌性膣炎だ」「出血だ」、または「3日待っても夜中痛みで目がさめる程の腹痛が治まらない」という理由での通院を、迷惑に思われるかどうかを、知りたかったんです。(私の文章がわかりにくかったですよね、すいません)

コンビニ受診ということが問題になってると他の回答者さんも書いてらっしゃいましたが、明らかにマイナートラブルの症状がある受診もコンビニ受診になるんでしょうか。うーん。
元々カンジダになり易く(妊娠してから5回かかっています)、この先5ヶ月半の長い妊娠期間、痒いと思ってもすぐ病院に行ったらダメなのかなぁと色々考えてしまいました。
不必要な通院はしていないつもりだったので。

色々とまた考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!