アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度、流産した後に、排卵がうまく起こらなくなったため、今まで通っていた産婦人科を変えて、不妊治療に強い婦人科に病院を変えました。
結果、色々問題があることがわかりました。
只今、治療中ですが、妊娠したらここは産科を扱っていないので前にお世話になっていた産婦人科で分娩の予約をとりたいのです。とても人気の病院で
妊娠5週くらいでもう分娩予約が締め切りになってしまうので妊娠が分かった時点で予約をとりにいきたいと思っています。でも、安定期に入るまでは今通ってる方にお世話になりたいのです。
こういう場合は両方だぶって検診を受けていかなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

病院によっては臨月に入るまでは今通っている病院で受診しても良い、

と言うところもあれば臨月前に一度受診して欲しい、
と言うところもあり病院によって対応が違います。

あなたの通う病院もわからないのにここでちゃんとした回答なんて
得られませんよ。その分娩予約を取りたい病院に直接聞くべきでは?
    • 0

だぶっての検診は無理でしょう。

どちらかが自費になるか、診察料がかさむだけかと。
(妊婦検診は、助成されると思います。よって、その手続きで事務員さんに何か言われるかも)

それより、安定期まで今の病院とし、出産は、もともと今の病院では無理なのですから、どちらにしても紹介状を持って産院に行って!ということになります。
よって、その旨両院に伝えればいいと思います。

里帰り出産方式では?
里帰り出産の場合、主治医から(最初のかかる産科)、○ヶ月には移動された方が?などアドバイスがあるだろうし、仕事などの関係で臨月まで検診だけの病院であっても、医師は、「この方は出産は別の病院」とわかっていますから、紹介状の準備もしやすいでしょうね。

私の場合、5ヶ月目ぐらいに、出産先の病院を決め、そこでこちらの事情を話し、ならば、○ヶ月までには受診して欲しいといわれ、その旨主治医に報告。主治医も了承し。無事検診のみの病院から丁寧な紹介状をいただき、出産する病院に7ヶ月入る前に受診しました。

ただ、両院の距離はどうなんでしょうか。
おそらく、出産を希望されている病院も、今の病院名を聞けば、今の質問者さんの状況がわかるでしょうから、ならば!と言っていただけるとは思うのですが、移動時間が極端に違わないのであれば、
「最初から受診して!」
と言われるかも。やはり、医師としては、最初から妊娠経緯(胎児・母体の様子)がしっかり把握できている方が、安心です。

近年出産に関しても色々な事件が起きてしまい、産科医もご苦労が多いようです。医師との信頼関係も必要ですから。
まずは、NO,1の方ではありませんが、出産後希望医院にお聞きになってみてはいかがでしょうか。
    • 0

私は不妊治療と6回の流産の末、現在6ヶ月の妊婦です。

私には不妊症の他に流産を何度も繰り返す不育症でもあるので現在も複数の病院にお世話になっています。
 まず、妊娠前は不妊治療専門クリニックで排卵日などを診てもらい、妊娠+胎児心拍確認と共に不妊クリニックを卒業しました。
 妊娠前も定期的に排卵後から正常妊娠を確認、出産直前まで不育治療として不育症専門クリニックに通う予定です。その不育症クリニックには分娩施設がないので不育治療や胎児の生存確認の為だけに2週間に1度通院しています。
 また、不育症クリニックから紹介状を書いてもらい、実際に出産するのは少し離れた(車で2時間くらい)不育症患者やハイリスク妊婦が出産できる大学病院なので定期妊婦検診のみ大学病院で診てもらっています。
 市区町村の助成金対象となる定期妊婦検診(血圧・尿・子宮底長・浮腫など決まった項目や回数の検診)は実際に出産する施設に診てもらった方がいいです。また、出産しない病院で定期妊婦検診を受けるメリットはあまりありません。
 それ以外に妊婦検診ではなく超音波で胎児の様子を診てもらうとかつわりの為の点滴に通うなどの場合は別の病院でも受診可能です(但し、全て自費扱いになります)。
 私の場合はハイリスク妊婦なので出産を受け入れてもらえる分娩施設が限られており、2週間に1度片道2時間かかる大学病院へ通うことが不可能なので近くの病院で日ごろの様子を診てもらっている状態です。 複数の病院に通院することで医療費はかさみますが、妊娠中は母子共に精神的ストレスをかけないことが重要なので、仕方ないと思っています。また、妊娠中に通院する病院どうしの連携や情報交換ができているほうが安心です(検査結果や使った薬などお互いにわかっているほうがより良い診察が受けられます)
 chihuahua0さんの場合、安定期まで不妊治療の病院へ通いたい理由は何ですか?
    • 0

私は不妊治療とは受けてはないのですが、検診と出産は別の病院です。

まず、検診は、働いていたので土曜日に産婦人科をやっているところを探しそのまま、検診はその病院を利用していました。
しかし分娩費用があまりにも自分の収入不相応の金額を提示していたので、60万は払えないとわかり、結局田舎の身内を頼って、いわゆる里帰り出産にしました。
検診の病院には、里帰りの旨を話ししましたが、嫌な顔一つなく、とても良い対応をしてくださいました。検診費用も普通より高めなのですが、その分そこの病院にして良かったと思います。妊娠9ヶ月からは里の病院で検診を受けています。ダブって検診を受ける必要はないです。
    • 0

現在妊娠8ヶ月です。

不妊専門病院で治療をうけていました。
私が通っていた不妊専門病院では、陽性反応が出ると11週目で卒業ということになってました。
不妊治療の末の妊娠の場合、妊娠初期にもホルモン補充が必要なケースもあるため、このころまで経過観察が必要という考えで、11週目までは面倒をみて、12週のいわゆる妊婦検診開始から、産婦人科に転院という運びになっていました。

私の場合は、不妊専門病院が遠方だったので、今現在分娩予約をとって検診でお世話になっている病院に、不妊治療中も注射のフォローなどお願いしていたので、転院前から「じゃあ分娩はうちの病院だね」ということで伝わっていました。
なので、正式に転院する前から仮予約という状態で入れてもらっていました。

質問者さんの場合も、可能だと思いますよ。
陽性反応が出たら、分娩予定の病院に、現在不妊専門病院にかかっているということを告げ、妊婦検診が始まるころに転院したい旨を伝えておけば。
もし、受診せずに仮予約はできないと言われたら、一度、病院に行って診て貰えば、その後は11週ぐらいまでは不妊病院での検診だけでよいと思います。
なんなら、不妊専門病院のドクターに電話を一本入れてもらえばいいと思います。
私の場合も、不妊治療中から、紹介状とは別に、私の見ている前で、不妊専門病院のドクターが、産婦人科のドクターに電話して「明日注射お願いします」などとと、お願いしてくれていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
ありがとうございます!!