泣きながら食べたご飯の思い出

今妊娠5週です。助産院で産みたいと思っていましたが、上の子供達もいるので、できたら自宅出産してみたいと思うようになりました。自宅出産した事のある方、いろいろと教えていただきたいと思います。できれば費用のほうも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度!NO.1で回答したhiro-mamaです。

上のお子さんがまだ小さいものだと勘違いしておりました。もう小学生なら将来の為にも立ち合わせても・・・これは人それぞれ賛否ありますが。私は4人目の時は家族全員に見守られての出産でした。母が大変な思いをして貴方達は生まれてきたのだと教えたかったけれど、当時6歳の長男ですら記憶に無いようです。
mimimiyさんの子供たちは大きいので、逆にお手伝いしてもらえるのでは無いですか?私の行ってた助産院は、一般家庭にちょっと部屋数が多い程度の普通の家だったので、自宅と同じような環境でした。畳の上に布団がしいてあって、痛みがきたらスリッパに紐がついたものを足にはめて紐をひっぱって自力でいきむんです。昔はみんなこんなだったんだなと思いました。私の母は自宅出産で妹の時は父がお湯を沸かして準備していた記憶があります。今が大事な時ですよね、風邪引かないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。一応主人も自宅出産には賛成していてくれるので、無事正常に分娩できるのであれば自宅出産してみようと思います。いろいろと相談にのっていただきありがとうございました。

アドバイスになるかどうか…???

「婦人生活社」から出ている育児漫画で、高橋三千世さんの「風まかせ」シリーズの中で、「自宅出産」されてます。

御本人の体験を漫画にされているので、参考になるんじゃないかな…???と思います。(面白いですョ!!!)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。探して読んでみたいと思います。

こんにちわ!第一子を病院で帝王切開で、次も切らなければ・・・と言われ、助産院で三人普通に出産しました。

初めてのお産ならば自宅でも良いと思いますが、上のお子さんも居るという事なので、助産院で生まれる方をお薦めします。残した子達のことは心配ですが、産後は一週間はゆっくりされた方が体調も早く戻るとおもいます。母がいると子供たちも側にきたりしするし、あれこれ目に付き動いてしまうと、あとで体調が悪くなったりすると大変です。お産は病気では無いですが、女性の身体はデリケートなので、せめて2~3日はなんとかして休めるといいと思いますよ!自宅だと先生に往診にきてもらわないといけないし、準備も大変かも?費用は15年前なので変わっていると思いますが、健康保険の支給内で収まる程度ではと思います。随分昔なので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。出産する時期には上の子供達は小学生なので学校に行っている間はゆっくり出来るかな?と思っていたのです。実際出産する時に預けるところがなくてそれなら自宅でできるなら、そうしてみたいと思い相談してみたのです。確かに産後はゆっくりしたいので悩むところですが・・・。