【お題】動物のキャッチフレーズ

男性限定でお願いいたします。
妻の出産に立ち合いされた方、正直な気持ちを教えてください。

私は今37週の妊婦です。もうすぐ出産を予定しています。夫は当初から立ち合いを希望しています。また、夫は夜の方の営みも好きで、妊娠中もスローですが営みはしています。(ここの部分は人それぞれだと思いますので…批判はなしでお願いいたします…)

お聞きしたいのは3つです。

・どの段階から立ち合われましたか?(分娩台に上がってから、赤ちゃんが出てくる手前から、など)
・立ち合いをすることで、妻を見る目は変わりましたか?
・夜の営みは変わらずできましたか?

なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>どの段階から立ち合われましたか?

分娩台に上がってからです。

>立ち合いをすることで、妻を見る目は変わりましたか?

とても大変な事をやってのけて、自分を父親にしてくれた妻に感謝と尊敬の念を覚えました。
より一層、絶対自分が一生かけて守っていくという気持ちになりました。

>夜の営みは変わらずできましたか?

これは病院によると思うのですが、立ち合いする夫は基本的に妻の頭の脇が定位置でした。
いざいきむという段階までは処置があるたびに外へ出されましたし、
いきむ時も夫の役割は妻の後頭部を支えて、臍を見るような体勢でいきめるように手伝うことであり
局部を直接目にすることはありませんでした。
ですので、夜の営みに影響するような衝撃的な光景はなかったです。

ただ、産後数ヶ月は妻も傷が痛み、自分も怖かった(もう大丈夫なのか?という意味で)ですし
傷自体が癒えた後も、約1年は妻の方がホルモンの影響で濡れにくくなっており「痛い」と言うのが可哀想で、今までよりもかなり少なくなったと思います。
子供もま~寝ませんでしたから、それどころじゃなかったです。
産後2年もすれば元のように楽しんでましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いざいきむときまでは、処置の度退室だったのですね><処置というのはどんなとものでしょうか?もしよろしければ教えていただけると幸いです。
私の産院もそうだといいのだけど…
最初から最後まで一緒な可能性が高そうです;
でも局部は隠れますし、頭側から見るだけならば、大丈夫かもしれないですね。

産後は濡れにくくなると私も聞いたことがあります。
あまり気にしないでいることが大切なのかもしれませんね。

No.4です。

遅くなりました。

退出した処置について、自分は「ちょっと出てて」と病院側の指示に従うだけで
何をしているのか全く分かりませんでした。
妻の話によると、子宮口の開き(お産の進み具合)を見る内診、産後の傷を縫う処置などだったようです。
ただ、これも妻の話ですが、立ち会い出産を経験したママさん達に聞くと、下からも見られるのと頭の横とは半分半分くらいとのこと。

健診の際に、立ち合い出産のスタイルについて聞いてみてもいいかもしれませんね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・すごく配慮のある病院だったのですね!!

私のほうの産院も、見るのは頭からのみみたいですが、処置の度に出ることはなさそうかな…

あう、悩んできました><

でも、どちらを選んでも後から考えたら自分なりに納得する気もします。主人の気持ちをもう一度よく確認して、当日決めようかなと思います。

長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました!!

子ども二人いますが、それぞれ立ち会いました。

病院に入ってからずっとです。ただし立ち会い条件で病院主催の勉強会みたいなものに参加しないとだめなのですが。
 それと、出産の際、妻の頭の方に居て、水を飲ませたりとか汗を拭いたりとかしていました。股の方からは見ていません。ビデオ撮影で、産声などが録音出来ましたね。後は産湯などの光景を撮影。そして、一通り処置を終えてから、母親の元に。しばらくの間だ、二人だけで過ごしましたね。そして、生まれたばかりの赤ちゃんを抱くことが出来ました。その後お父さんは強制退出。退院までは赤ちゃんはそとからしか見られない状態でした。

その後ですが、私は変わりません。むしろ子どもが産まれたことでのどたばたとかがあり、それどころじゃなかったかな。夜の方も無論。

それと、病院の勉強会でも妊娠中でも体位とか注意してねという事もありましたね。

生まれて着てからが大変です。私も夜中は私が粉ミルクですが作ってあげたりしていましたよ。ゲップも出したりとか。

私はいい経験だと持っています。だから他のお父さんにも勧めています。命の誕生は感動的です。
それと、お父さんは赤ちゃんをだっこしてからがスタートに成りますので、母親は妊娠中に母親の準備期間がありますが、男性はありませんので、しばらくはお父さんという感覚が出てこないと思いますよ。

子どもも大きく成って、出産の時を聞いてきます。学校の授業で聞いてきたかな。その時でもお父さんは話せましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生んだ後は忙しさによって、そういう雰囲気にならないのかもしれないですね。立ち合いは男性にとっても女性にとっても大きなことですよね。
私も、主人にその体験をさせてあげたいなと思いました。

お子さんが出産のことを聞いてきた際も、両親ともが答えられるのはいいですね^^

既婚男です。

>・どの段階から立ち合われましたか?(分娩台に上がってから、赤ちゃんが出てくる手前から、など)

出産2か月前の前駆陣痛から、自宅にいる間の陣痛、分娩前の待機室、分娩中、全てビデオカメラ持参で立ち会いました。
(撮影は妻の希望です。恥ずかしいかもしれないけれど、どうしても自分(妻)が後になってシミジミと見たいからとのことでした。今でも夫婦で見たりもします。)

妊娠中や出産時、出産後は妻のホルモンバランスの変化により、小さな事でも気になるかもしれないと思い、妻と「どうされたいか」「何をしたら嫌か」などを事細かに話し合おうとしました。
しかし、妻は「仕事が休めるなら、ついていてくれれば良いよ。」くらいに気軽だったので、特別な気づかいも無しで普通に付添いました。

> ・立ち合いをすることで、妻を見る目は変わりましたか?

やはり女性は命懸けで出産するのだなと思い、尊敬の気持ちがありました。

> ・夜の営みは変わらずできましたか?

妻が育児などで疲れていないかといった身体への気づかいの仕方は増えましたが、基本的には何も変わりませんでした。
母一年生として頑張っている健気な姿はとても可愛いもので、母としての魅力も増えました。
それに加えて妻として女性としての仕事もしているので、愛しさ倍増です。

女性として、妻として、母として、出産という命懸けの仕事をやりこなし、立派でもう頭があがらないなと感じました。

今では、違う意味で頭があがりません(苦笑)

質問者さんが母子ともに健康でありますよう祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。素敵なご夫婦ですね^^*

うちの主人にも、「見れたら見るんでいいよ~~」と言っておいてあげようと思います^^

前駆陣痛からビデオにおさめられていたんですね!!たしかに後から見返したら新鮮でしょうね*

とても気遣いのできる旦那様だなあと感じましたが、きっと奥様も、お子さんが生まれても回答者様に妻としても女性としても気遣いをしておられるのでしょうね。

私もお二人のように、お互いを気遣える夫婦になれますように。

まずは母子ともに元気にその時を乗り越えられますように頑張ります!!

どの段階から> 分娩室に上がってからです。

妻を見る目 > 凄い力が有る女と見ました。

夜の営み  > できません。

女性は、子供を産む時、アソコは、少し、ハサミで、切られます。 切らないと、子供は、出て来ません。

切ったら、又、縫います。 そして、又、年数が経つと、元の形に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね…
会陰切開したことが、大きな理由なのでしょうか??