家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。 
この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)
 安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)
 こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう! 
なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫の手帳にのってました。


鶏のささみを茹でて、ほぐして冷ましたものに、
卵の黄身をまぶしてあげます。
どちらも猫ちゃんの大好物のはず。
うちの子もchiaki-oさんの男の子と同じ年頃かな。
私の顔をみながら、「うまい、うまいよ、姉ちゃん。」
とばかりに、がむしゃらに食べています。
よかったら、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! うちの子は卵だーい好きなので、これは好んで食べてくれると思います! 早速試してみますね!
dadadaさんちの猫ちゃんが、おいしそうに食べている様子が目に浮かびます!(想像。) かわいらしいですね! それに比べうちの子は。。。小さくしたお刺身などは一回一回お皿においてあげなくちゃ食べません(いっぺんに置くと食べない。) そして、少しでも置くのが遅いと「早く~。俺を待たせるなよ~。」とばかりの顔になります。 まぁ、それもかわいいので許してますけど、、、
ふてぶてしい(図々しい)猫ちゃんもかわいいですよね?

お礼日時:2001/02/15 22:36

かわいいにゃんこちゃんに,農薬,添加物まみれの危険な国産フードではなく,安全で愛情こもった手作りご飯をあげたい、というのは親心ですよね。

よく分かります。私もしばらくは、ジャガイモの蒸したものに牛肉を細切れにして混ぜ,にんじんのすりおろし,ブロッコリーの湯がいたもの,卵の黄身少々,などを混ぜ混ぜして冷凍保存してあげていました。それに,ビタミンCや卵殻粉などのサプリメントを混ぜて。ただ,3匹のにゃんこの分を作るのは大変なのと,栄養学的に,必要な量を正しくあげられているのかが心配でした。この辺,とっても参考になるサイトがたくさんあるので,いってみてください。今は,アズミラの猫缶とアボキャットのカリカリをあげています。どちらも,無添加のオーガニックフードなので、あんしんですよ。特に,男の子はおしっこが詰まりやすいので,おしっこが酸性に傾くような,そして,マグネシウムの量にも気を配っているご飯をあげないといけません。煮干などは,あまり揚げすぎると,おしっこ詰まっちゃいますので,気をつけて。猫ちゃんの体質にもよるのですが。紹介する「ペットの健康」というサイト,とっても参考になるので,ぜひ行ってみてくださいね!

参考URL:http://www.meow.to/meowmeow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! とても勉強になりました。 参考URLもジックリ読んで勉強しようと思います。
ジャガイモを使うのは思いつきませんでした。 でもうちの子が好き系なのできっと喜んで食べると思います! 早速食べさせてみますね。

お礼日時:2001/02/15 22:57

うちの猫にあげていたのは‐‐‐‐



あじ又は鮭を細かくちぎったものを
ご飯によーーーく混ぜて、
小さくちぎった海苔をパラパラっとのせたモノです♪

飽きてきたら、海苔を鰹節に替えたりしました。
それで又飽きたら海苔に戻したり・・・
 (うちの猫は単純なのでその作戦に
        まんまとひっかかりましたよ)(^^)
 また、そのおバカなところがかわいい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます! 簡単に出来るものなので、早速食べさせてみようと思います。  
 うちの子は、いつもはクールを装っていますが、やってることがおばか丸出しです。。。 こけたり、落ちたり、滑ったり・・・ そんなおばかな所も、本当にかわいいですよね! 

お礼日時:2001/02/15 22:25

こんにちは。

家のねこまんまは---ご飯に鰹節をかけて醤油をちょっとだけかけて(かけなくても全然大丈夫です)混ぜます、冷めるまでおいていてあげてました。
鰹節の代わりにダシを取った後の煮干しを小さく裂いていれたりもしてましたよ。
またおためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 猫と言えば鰹節ですよね! しかし、うちの子にあげたことなかったです。。 簡単に出来そうなので、明日にでも作ってあげたいと思います!  ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qこの猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で

この猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で気になるところは、有りますか

Aベストアンサー

おっ、質問新しくなりましたね。
可愛い猫じゃないですか。
それ以外だと恐らく家の古さを指摘して欲しいのでしょうね。
1.引戸の意匠がノスタルジック。ガラスの柄も今はとっくに廃番商品かと。
2.壁のプリント合板が又泣かせます、土壁がボロボロになった上からの
  襤褸隠しでしょう、プリント合板自体今は珍しいので大事にして下さい。
3.壁に巾木がないので畳にカーペット敷きですか。
  ダイソン風のクリーナーがあるのでカーペット掃除しましょう。
  ゴミが目立ちます。でも猫ちゃんがびっくりするかもしれないので
  居ないときにかけて下さい。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫がご飯を食べてくれません初投稿なので変な部分があるかと思いますがすいません。我が家の愛猫1

猫がご飯を食べてくれません

初投稿なので変な部分があるかと思いますがすいません。

我が家の愛猫16歳オスがご飯を食べてくれません。

16歳オス、5年前から糖尿病でランタスを1日2回2単位投与しています。

1週間前に急に下痢をして、すぐに病院に行き下痢止めの薬をもらってから3日程で良くなりました。ただそれから食事量が減り3日前の夜低血糖で救急病院へ行きました。

1度は18まで低下した血糖値がブドウ糖の静脈注射と経口摂取で100まで上がり、少し安心していました。ただ食事は今まで好きだった缶詰も少し舐める程度になり、食べていないのでインスリンは昨日、今日打たないように言われていました。
今日夜の受診で血糖値が800まで上がり、腎不全を起こしていました。

主治医からは年齢的にもかなり厳しい状況と言われ、今日から毎日点滴に通院することになりました。
食べるものはなんでも与えるよう言われて、今まで食べていたものを少し温めたりしながら出すのですが全く食べてくれません。水は少しづつ飲みます。

高血糖と点滴で食欲がないとは思うんですが、なにかご教示いただけないでしょうか。
おねがいします。

長文失礼しました。

猫がご飯を食べてくれません

初投稿なので変な部分があるかと思いますがすいません。

我が家の愛猫16歳オスがご飯を食べてくれません。

16歳オス、5年前から糖尿病でランタスを1日2回2単位投与しています。

1週間前に急に下痢をして、すぐに病院に行き下痢止めの薬をもらってから3日程で良くなりました。ただそれから食事量が減り3日前の夜低血糖で救急病院へ行きました。

1度は18まで低下した血糖値がブドウ糖の静脈注射と経口摂取で100まで上がり、少し安心していました。ただ食事は今まで好きだ...続きを読む

Aベストアンサー

血糖コントロールが出来ていません!

マメに病院で血糖を測るなり、自宅で人間用二プロの機械で測るなり、常に血糖値を見ないと怖い。(二プロ人間用で猫血糖を測るサイトは山ほど出てきます)
糖尿自体はコントロールすれば死なないけど、今のままではコントロールが出来ていません。
http://s.ameblo.jp/rin1118/entry-11264212969.html

きちんと食べさせてから、血糖値を測ってから、インシュリンを打つ。
インシュリン量も数値により変える。
低いときに打たない。
食べないのに打たない。
食べないなら、鼻にカテーテルを通してもらい流動食を。
自力で食べるのは今後困難になってきます。
少しでも体力温存できるよう、早めのカテーテルなりチューブを入れてもらってください。
見かけが大袈裟になりますが、本人は栄養や水分が摂取でき楽になり、人間も楽です。
低血糖にならぬよう、高血糖にならぬよう、様子がおかしかったら都度測る。
ブドウ糖なり糖分は常備。
糖尿ならそのくらい当たり前です。

w/dやk/dの缶詰の缶詰を食べてくれたら助かりますが、そもそも食欲不振なら鼻にカテーテルを。
流動食や投薬が簡単にでき、インシュリンを打てます。
麻酔が耐えられたら胃瘻チューブが一番使い勝手が良いのですが。
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02

皮下輸液なら自宅で出来るんですけどね。
色々療養食や流動食も販売されています。
投薬と共に、血糖値をきちんと見てください。
お大事に。

血糖コントロールが出来ていません!

マメに病院で血糖を測るなり、自宅で人間用二プロの機械で測るなり、常に血糖値を見ないと怖い。(二プロ人間用で猫血糖を測るサイトは山ほど出てきます)
糖尿自体はコントロールすれば死なないけど、今のままではコントロールが出来ていません。
http://s.ameblo.jp/rin1118/entry-11264212969.html

きちんと食べさせてから、血糖値を測ってから、インシュリンを打つ。
インシュリン量も数値により変える。
低いときに打たない。
食べないのに打たない。
食べな...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫が缶詰しか食べなくて。。ドライフード(カリカリ)を食べて欲しいのですが良い方法ありますか?

猫が好き嫌いを言って困ってます。

どうしてもドライフードを食べないんです。
缶詰(ウェットフード)を出すまで何も食べようとしません。

缶詰ばかりだと経済的にも辛いですし、何かカリカリを食べてくれる方法ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初はドライフードをお湯か水で柔らかくして少しずつ、堅くして行ってください
そしてそれいがいドライを食べるようになるまで上げないでください

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qこれからご飯食べる方は見ないでください! 子猫のうんちが緩いですTT ベチャベチャのうんちです! 血

これからご飯食べる方は見ないでください!


























































































子猫のうんちが緩いですTT ベチャベチャのうんちです! 血はついてませんでした! 色は茶色ぽいねずみ色?ぽいかんじのうんちです! 下痢でしょうか? どうしたらいいんですか? 一応ご飯とミルクが入ったお皿は出したんですが…
(うんちはちゃんと取って捨てました)

Aベストアンサー

●子猫は大人の猫より体温を保つのが難しいから、暑い季節でもお腹が冷えた

●子猫用の御飯じゃなくて、大人用のものをあげていて消化しきれてないとか

●子猫用のものをあげている場合、大きさによる適正量というのが
だいたい書かれていると思うのですが、それを守ってない

●ミルクがそもそも人間の飲むのと同じミルクである
(乳頭を分解できない場合も多いから、子猫に牛乳をあげると下痢したりする。
「猫ミルク(キャットミルク)」というのがいいです。https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=Yy8xWemKFa7z8AeE2b6YBQ#q=%E7%8C%AB%E7%94%A8%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&safe=off&tbm=shop

●猫ミルクの場合も、この季節痛みやすいので、きちんと頻繁に取り替えてなかった、
あるいは猫のご飯も特にウエットタイプ(缶詰、パウチ)痛みやすいいので
御飯自体が悪くなっていた可能性

●ストレス等(いじりすぎとか、このあいだ足に便がついた猫でしたか?
それをとるときに精神的につらかったとか)

他にもあるでしょうが、いまぱっと思いつくのは上記の理由からじゃないでしょうか。
とにかくお大事に。
できたら、病院に連れて行ってあげたほうが適切な判断、指示が出ると思いますが、
(下痢した場合の、子猫でも大丈夫な薬もちゃんと出るでしょうし)
とにかく、下痢が続くようでしたら、どうにか家でなおしたいと思わず、病院にいってくださいね。
前に病院にはお金のことで連れていけない、と書かれてたかもしれませんが、
猫が体調を壊すと急変することもあり、特に子猫の場合はそれが多いですから。

●子猫は大人の猫より体温を保つのが難しいから、暑い季節でもお腹が冷えた

●子猫用の御飯じゃなくて、大人用のものをあげていて消化しきれてないとか

●子猫用のものをあげている場合、大きさによる適正量というのが
だいたい書かれていると思うのですが、それを守ってない

●ミルクがそもそも人間の飲むのと同じミルクである
(乳頭を分解できない場合も多いから、子猫に牛乳をあげると下痢したりする。
「猫ミルク(キャットミルク)」というのがいいです。https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%95%E7%89%...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q里猫できた猫くんがご飯を食べてくれません。

昨日からお家に来た猫くん(約8ヶ月のオス)がご飯を食べません。

6月2日AM10時頃に食べたそうですが、私の家に来てからは全くです。
警戒心がとても強く昨日は私が眠るまで猫ベッドから出てきませんでした。

朝起きるとベッドにはおらず、テレビの後ろ側に。それからいつの間にか畳んだ折り畳みベッドの下へ移動していました。
猫ベッドから出てきたことで少し安心して様子を見ましたが、私の前に姿を見せることはしませんし、ご飯も食べてくれませんでした。

私がいなくなれば…と、用事もあったので家を数時間空けたのですが、帰ってみても餌はそのまま。
ベッドの下やテレビの裏、猫ベッドも捜索したのですが見つからず、こんな狭い部屋のどこに…と途方に暮れておりましたが(猫くんがお家に居たのは夢だったのではと一瞬思ったほどです;)、最後に見た洗濯機の裏側にギュッと納まっておりました。

もちろん用意はしてありますが、水も飲んでいるのか心配です。
又、未だうんちもオシッコもしていないようです。

私のお家に来たのは昨日(6/2)の14時頃だったのですが、保護主さんが帰られた後に不用意に近づいたり目を合わせてしまったりと、相当のストレスを与えてしまったことが原因なのではと非常に反省しております。シャーッと威嚇、そして低い声で呻られてしまいました。ずっと呻っているというわけではありませんが、近付くと目をまん丸くして相当に警戒されます。現状は触らぬ神に祟り無しといったところです。

まだお家にも慣れていない状態で本当に可哀想なことをしてしまいました。
私自身、猫を飼うことが初めてで犬との違いなども本を読んだりネットで調べたりと事前に知識を…なんてことはしていたつもりでしたが、甘いところが多々あったと感じております。

懐くうんぬんよりも、ご飯そしてお水を飲んで排泄して、とまずは普通の生活をしてくれさえすれば少しは安心できるのですが…。


ぜひとも皆様のご意見いただければと思います。

ちなみに補足ですが、私は一人暮らしでワンルームのマンションに住んでおります。

昨日からお家に来た猫くん(約8ヶ月のオス)がご飯を食べません。

6月2日AM10時頃に食べたそうですが、私の家に来てからは全くです。
警戒心がとても強く昨日は私が眠るまで猫ベッドから出てきませんでした。

朝起きるとベッドにはおらず、テレビの後ろ側に。それからいつの間にか畳んだ折り畳みベッドの下へ移動していました。
猫ベッドから出てきたことで少し安心して様子を見ましたが、私の前に姿を見せることはしませんし、ご飯も食べてくれませんでした。

私がいなくなれば…と、用事もあったので家を数...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくビビッて萎縮しているだけだと思います。
水を飲んでいる様子があるようなら大丈夫でしょう。
水容器からだけでなく、トイレの中や洗面器、キッチンなどでこっそり飲んでいる猫もいます。

目が合わないようにしてもう少し慣らしてみて下さい。
とにかく相手が警戒を解くまではひたすら無視することを心がけましょう。
はじめはしゃがんで手を出すより、立ったままあらぬ方角を向いて足で触れたほうが怖がりません。
たいてい空腹が頂点にくると隠れ場所から出てきます。
辛抱のしどころです、がんばって猫ちゃんの信頼を勝ち取ってください!

見ていない時にエサに近づくようならいいのですが、あまり絶食が続くようなら
獣医さんを受診してください。
水さえ飲んでいれば数日は大丈夫ですが後で必ず受診してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報