プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。 
この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)
 安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)
 こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう! 
なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

猫の手帳にのってました。

鶏のささみを茹でて、ほぐして冷ましたものに、
卵の黄身をまぶしてあげます。
どちらも猫ちゃんの大好物のはず。
うちの子もchiaki-oさんの男の子と同じ年頃かな。
私の顔をみながら、「うまい、うまいよ、姉ちゃん。」
とばかりに、がむしゃらに食べています。
よかったら、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! うちの子は卵だーい好きなので、これは好んで食べてくれると思います! 早速試してみますね!
dadadaさんちの猫ちゃんが、おいしそうに食べている様子が目に浮かびます!(想像。) かわいらしいですね! それに比べうちの子は。。。小さくしたお刺身などは一回一回お皿においてあげなくちゃ食べません(いっぺんに置くと食べない。) そして、少しでも置くのが遅いと「早く~。俺を待たせるなよ~。」とばかりの顔になります。 まぁ、それもかわいいので許してますけど、、、
ふてぶてしい(図々しい)猫ちゃんもかわいいですよね?

かわいいにゃんこちゃんに,農薬,添加物まみれの危険な国産フードではなく,安全で愛情こもった手作りご飯をあげたい、というのは親心ですよね。

よく分かります。私もしばらくは、ジャガイモの蒸したものに牛肉を細切れにして混ぜ,にんじんのすりおろし,ブロッコリーの湯がいたもの,卵の黄身少々,などを混ぜ混ぜして冷凍保存してあげていました。それに,ビタミンCや卵殻粉などのサプリメントを混ぜて。ただ,3匹のにゃんこの分を作るのは大変なのと,栄養学的に,必要な量を正しくあげられているのかが心配でした。この辺,とっても参考になるサイトがたくさんあるので,いってみてください。今は,アズミラの猫缶とアボキャットのカリカリをあげています。どちらも,無添加のオーガニックフードなので、あんしんですよ。特に,男の子はおしっこが詰まりやすいので,おしっこが酸性に傾くような,そして,マグネシウムの量にも気を配っているご飯をあげないといけません。煮干などは,あまり揚げすぎると,おしっこ詰まっちゃいますので,気をつけて。猫ちゃんの体質にもよるのですが。紹介する「ペットの健康」というサイト,とっても参考になるので,ぜひ行ってみてくださいね!

参考URL:http://www.meow.to/meowmeow/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! とても勉強になりました。 参考URLもジックリ読んで勉強しようと思います。
ジャガイモを使うのは思いつきませんでした。 でもうちの子が好き系なのできっと喜んで食べると思います! 早速食べさせてみますね。

うちの猫にあげていたのは‐‐‐‐

あじ又は鮭を細かくちぎったものを
ご飯によーーーく混ぜて、
小さくちぎった海苔をパラパラっとのせたモノです♪

飽きてきたら、海苔を鰹節に替えたりしました。
それで又飽きたら海苔に戻したり・・・
 (うちの猫は単純なのでその作戦に
        まんまとひっかかりましたよ)(^^)
 また、そのおバカなところがかわいい♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 簡単に出来るものなので、早速食べさせてみようと思います。  
 うちの子は、いつもはクールを装っていますが、やってることがおばか丸出しです。。。 こけたり、落ちたり、滑ったり・・・ そんなおばかな所も、本当にかわいいですよね! 

こんにちは。

家のねこまんまは---ご飯に鰹節をかけて醤油をちょっとだけかけて(かけなくても全然大丈夫です)混ぜます、冷めるまでおいていてあげてました。
鰹節の代わりにダシを取った後の煮干しを小さく裂いていれたりもしてましたよ。
またおためしください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 猫と言えば鰹節ですよね! しかし、うちの子にあげたことなかったです。。 簡単に出来そうなので、明日にでも作ってあげたいと思います!  ありがとうございました。