アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AD/DAボードを仕様していて割り込み機能というものが
あったのですが,あまり意味がわからなく困っています。
わかりやすく,説明してください.
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

AD/DAボードの詳細がわからないので推測です。

割り込み機能とは、例えば子供がビデオを見ているときに、お父さんから
「新聞取ってきて」と言われてビデオを中断して新聞を取ってきて、また
続きのビデオを見るといった感じ。
外部からのトリガー(引き金)で別の仕事をし、終わるとまた元の仕事に戻る事です。

質問のケースでは、
(1)AD/DA変換機能に変換開始の割り込みをかける。
(2)AD/DA変換ボードからCPUへ転送する指示を出す。
(3)単にCPUに何かの目的の割り込みをかける。
などが考えられ、特定できません。(1)+(2)の気はするんですが、自信なし。
    • 0

一般的にパソコン等のボードにおける割り込み機能とは、ボード側から”信号等がありましたよ。

データを読み取ってくださいよ”とパソコン側に連絡する機能を云います。

割り込みという名前は、パソコン側が別の処理をしている際に、外部(この場合、ボード)から”特急の仕事があるので急いでやってよ”と今までパソコンがしていた処理に割り込んで別の処理をさせるためについた名前です。

ただこの割り込みは、割り込み様の特別な信号がいるため(通常いくつかはパソコン側が用意している)、多数のボードで割り込みを行うと割り込み様の信号の割り当てが競合すること(場合によってはシステムが動かなくなること)があります。
    • 0